ここ掘れワンワン♪

こんにちは。

先日次男が仰天告白をしたので、Facebookにちょこっと投稿しました。

それがこれ  ↓

 

 

 

小4次男が突然、「去年の春、庭に500円埋めたんだけど、場所を書いた地図を失くしてどこに埋めたかわからんくなった〜!」と言ってきた。
えっ?
犬かっ!(笑)

 

 

 

実はこの投稿には続きがありまして、昨日次男がなくした地図を隠した場所を思い出したそうなんです。

隠したところは、粘土箱の中。

急ぎ確認したところ、無事地図が見つかりました!

 

その地図がこちら。

 

 

えっ?

これ地図なん?!(笑)
「見つかったーっ」てとっても嬉しそうだったけど、次男も自ら書いた地図の解読に苦戦。

おもしろがって、兄ちゃんと父ちゃんも解読に参加してきました。

そして、数分後…。

 

 

「わかったー!」と家を飛び出て行きました。
そしてまた数分後、次男がニコニコで帰ってきました。

 

 

「500円、あったよ〜!」

って。

よかったね。

 

 

あながち間違いでもなかったんだね!

犬的隠し技(笑)


確定申告、終わりました!

こんにちは。

今日、やっと2016年度の確定申告終わりました〜!

 

 

朝10時に尾張瀬戸税務署に行くと、5分で完了しました。

 

 

いやいや、今年の確定申告は本当に苦戦しました。

昨年会計ソフトを迷いに迷って粘った挙句、年末近い11月から、クラウド会計の「MFクラウド」を使うと決めました。

自分の周りに、まだMFクラウドを使ってる人が1人もいないにもかかわらず、MFクラウドのやり方を教えてくれる人もいないのにトライしたことで、実は最初は大変なことになりました(笑)

 

 

それをちょっと書いてみますね!

 

 

・MFクラウドのいいところ1

 

それは銀行の入出金をいちいち手書きしなくてもいいところです。

が、私の場合、迷いに迷って11月から始めてしまったので、銀行口座はおよそ1か月前までしか戻って連携できませんでした。

つまり、1月から10月までの入出金は全部手打ち!!!

となってしまったわけです。

MFクラウドのいいところ1を2016年度では全く活用できず、とても大変なことになりました(笑)

 

 

・MFクラウドのいいところ2

 

カード決済も連携で全ての情報が入るので、こちらもいちいち打ち込まなくていい。

こちらはしっかり1年分連携してくれました。

ただ、カードで購入した日にすぐに明細が連携されて引き落ちるのに、また銀行口座からカード引き落としの分までダブルでマイナスするという、残念なミスをし、これで、今年に入ってかなり苦戦しましたね。

もう、何が起こってるっかがわからなかった!!
でも大丈夫!

今年はもう記載方法覚えたので、楽ちんですよん。

 

 

・MFクラウドのいいところ3

 

チャットで日中いつでも質問できる!

これが私にとってはとても便利でした。

もちろんお金がある人なら電話相談が一番早くてわかりやすいと思うのですが、私がやってるMFクラウドは月々800円代!

それでいつでも何回でもチャットで質問できるなら、大助かりの大満足でした。

 

 

・MFクラウドのいいところ4

 

売上の割合など、今まで補助金申請やその他書類作成で、過去のデーターから計算して出していた数字が一瞬で目でわかる!

これ、計算苦手だったり、出し方わからなかったりしても、円形グラフで一目瞭然。

しかも、何パーセントが何なのかまでちゃんと勝手に計算してくれているから、大助かり。

 

 

というわけで、今年の確定申告は、ちょっぴり新しいことに挑戦したことで、かなり苦戦はしましたが、来年はその分たくさん楽ができそうです。
もしMFクラウド会計、ちょっと挑戦しよっかなぁ〜と、思っている方は、年度初めがオススメですね!

 

私みたいに、みなさんが年末にたくさん手打ちしなくてすみますよ〜に(笑)


今夜のご飯は!

こんばんは。

今夜のご飯はピーマンの肉詰め!

これを作るときは、父ちゃんが休みの日と決めています(笑)

なぜかというと、手伝ってもらうから♪
結婚して14年、全くもって家事をしなかった父ちゃんも、子どもたちと共に家事が上手になりましたー!!

今日もおいしくできました!


家族会議「ゲーム!」

こんばんは。

最近我が家、毎晩のように家族会議をしてます。

議題は「ゲーム!」
初めは何もなかったルールですが、家族の誰かが嫌な気分になったり、希望がでると、家族会議の議題になり、その度に話し合い、ルールが増えてきました。

つい数週間前、ついに父ちゃんから

「ゲームをやると、機嫌が悪くなって、喧嘩したり、周りに八つ当たりして、みんながイライラするからもう〜ヤダ!」

という意見が出ました。

「だからイライラして八つ当たりしたり、機嫌が悪くなったり、喧嘩になったらゲームは翌月は禁止な!」と父ちゃん。

意外にも可決で(3人賛成したら我が家はルール化)、それが我が家のルールになりました。

翌日、次男はゲームで負けたのか、うまくいかなかったのか、やはりとても機嫌が悪くなりました。

その夜のこと、「ということで、来月はゲーム禁止な」と父ちゃん。

すると次男が、考えて考えて考えて言いました。

「ねぇ、1週間、1週間ゲームなしで生活してみて、もっと機嫌が悪くなったら、ゲームまたできることにしない?」

と真面目な顔して言う。

…………………えっ?!

えええっー?!

と頭の中を整理する3人(父ちゃん、母ちゃん、長男)

「そりゃあかんでしょう!」(笑)

「それはないわー!!」

と3人大爆笑!!

長男「そんなんわざと1週間機嫌悪くしたらゲームできるやん!」

次男「あっ、そっか!(笑)」
と納得する次男。

我が家って、いつもこんな感じ(笑)

子育てって、命令しちゃいけないとか、あれ言っちゃいけないとか、これ言っちゃいけないとか、考え出したら難しい。

でも、「私はこう思う。」とか「私はこう感じる」とかは、言っていいんじゃないかな。

我が家の父ちゃん、昔からよくいるなかなかに自己中な命令形が多い父ちゃんデス(笑)

(→が、時々機嫌がいいとめちゃくちゃイイ父ちゃん)

でも社会に出たらそんな上司、わんさかいます!

なので、父ちゃんは父ちゃんの言いたいように言う。

母ちゃんが違う意見なら母ちゃんは「いや、母ちゃんはこう思う」と言う。

子ども達も自分が違う意見なら、相手が父ちゃんだろうと、母ちゃんだろうと、学校の先生だろうと自分の考えを言う。

学校では「退場!」と言われることもあるらしいが(笑)、きっとまずは自分の考えを話すことからだなって思う。

自分の考えを話せて、相手にちゃんと聞いてもらえたら、相手の違う意見もちゃんと聞けるようになるんだよなぁって思う。

「へぇ〜、そんな考え方もあるんか」とか、「そう言われてみると、全然違う風に見えるなぁ」と思えるようになるには、まずは自分の考えを言えて、それを相手が聞いてくれてから、そこからがスタートなんだよなぁ〜って子どもたち見てるとそう思う。

家族会議でね、時々次男が話してる途中で、長男や父ちゃんが話を短く切ったり、話をかぶせようとすると(次男はまだ話を簡潔にまとめられないから長い)、次男はもうそれだけで話す気がなくなるし、人の意見や話を聞かなくなるんです。

「それはいかんね」って、「人が話してる時は最後まで待とうね」って父ちゃんや長男と約束してからというもの、次男も遠慮することなく自分の考えを話すようになりました。

家族会議って、我が家にとっては家族のルールを決める場だけじゃないんです。

自分の考えを聞いてもらう場でもあるし、人の考えを聞く場でもあり、そして、みんなにとっての大切なもの、ベストな方法を考える時間でもあるんです。

我が家の家族会議、お次の議題はなんじゃろね〜。


今夜はおでん♪

こんばんは。

先日、長男に「おでんが食べたい」と言われました。

考えて見たら、今シーズン、まだおでんやってなかったなぁ。
ということで、今夜は「おでん」と決め込んで、昨日おでんの具材を買ってきました。

すると今日、母ちゃんが午前、午後と教室を終えて家に帰ると、なんと!

「おでん」できてました!!


しかも、母ちゃんが買ってきた具材にタコさん増えてる(笑)

なんとなんと、結婚14年目にして、旦那はんがおでんを作ってくれました。

ありがたい♡

夕食前に、母ちゃんが餅巾着とこんにゃくを追加したら出来上がり!

お鍋二つ分できたので、実家におっそわけもできました。

そして、「おでんはおかずにならない」と言ってた長男も、いつの間にか「おでん」の虜になってました(笑)

あったかおでん、いいですねぇ〜♡


どんなお味?!

こんばんわ。

最近ブログを書けないのはなぜだ?
それは………、文章が長いからだ!!

と発見してまいました(笑)

短いのはFacebookに投稿しやすいので、ついついFacebookの投稿記事の方が増えちゃうんですよね。
ということで、今日は短いのをブログへ。

今日はスーパーの魚屋さんでおもしろいものを発見しました。

「はしきめん」のお刺身。

我が家の小6長男、大の魚好きなんです。

2歳くらいの時からでっかい魚図鑑をず〜っと読んでいて、保育園の頃は「お魚博士」的な存在でした。

そしてもちろん、「さかなクン」は憧れの人でした。

(しかし絵を描くのが苦手なので、さかなクンのようになろうとは思っていないらしい)

なので、我が家は魚屋さんで変わった魚がお値打ちに売られているのを見かけたら、ついつい買ってしまいます。

というわけで、今日も「はしきんめ」、買ってきました!

長男によると、「はしきんめ」は深海魚だそうで、なかなか美味なのだとか。

知られてないからか、お店には激安なのにたくさんの「はしきんめ」が残ってました。

で、家族でドキドキしながら食べてみたら、なんと、

「うま〜い!」とか「アジみたい!」と大評判!

わさび醤油で食べましたが、長男曰く、

「これはゆずポンで食べたら絶対おいしい!食べてみて」

とゆずポン持ってきはりました。

うんうん、確かにおいしかった!
ゆずの香りがちょっと高級感感じるは〜。
料亭の味やな。って、料亭行ったことないけど(笑)

みなさんも是非、「はしきんめ」みたら挑戦してみてくださいね!


1 / 18912345...102030...最後 »