母をしながら仕事する!

おはようございます。

昨日も今日も働く母ちゃんです。

 

 

昨日は、町内の弘法さんへご飯をお供えし、次男のサッカー部の試合当番をし、途中夜勤明けの旦那はんと試合当番を交代して、ステンドグラスレッスンを午前、午後。

夜はメール対応などの事務作業を。

 

 

そして今日は、旦那はんの弁当を2つ作り、次男の瀬戸ラグの送り担当。

初めての名城大学日進グランドへの道のりを迷いつつ、もう1人ナビ通りに来て迷った方に無事巡り会い、ようよう抜け出して、今ここ!

 

 

次男のラグビーを軽く見ながら、ステンドグラスの内職中です!

 

 

 

よく、「仕事と家庭の両立」について聞かれますが、私の基本は、どっちも両方ちゃんと立たせようとしないこと。

これ、取材とかで言うと、必ずカットされます(笑)

 

 

どっちも完璧にしようとしない。

 

 

いかに手を抜くか。

 

 

そこ大事(笑)!
私が大切にしたいことは、家族みんなが元気に生きること

 

笑ってること

 

そして、お客さまにも笑ってもらうこと

 

 

時々、

 

「あーっ!!今日履いてくジャージ、今洗濯終わったわ!!  ( ̄▽ ̄;)」

 

とかね、

 

「米のスイッチ入れたけど、コンセントささってなかったー!」

 

とかね、そんなこともあります(笑)

 

それでもそんな時に、

 

「いいわ、ジャージなんてすぐ乾くで、そのまま履いていくわ」

 

とか

 

「じゃあ、先風呂にして、ご飯を遅めでいいんじゃない?」

 

っていう、「対応能力」とか「軌道修正」とか「柔軟性」とか「許容力」とか「機転をきかる」とかね、

そんな力も自然に経験して育っていくんじゃないかなぁ〜と思う。

 

 

これ、意外と大事!
将来奥さんができた時、完璧を求める旦那ほど、これ困ったもんだの困ったもんだ!(笑)

 

 

てなわけで、我が家の場合、完璧母ちゃんは目指さない
「うちのズボラ母ちゃんに比べたら、全然できてるよ〜!」

 

 

って是非パートナーに言って欲しい(笑)

 

 

困ったことはみんなで考え、乗り越える!

 

 

そんな1日を。

 

 

 

今日もみなさんにとっていい1日になりますように。


成し遂げるために今、できること

こんにちは。

私が人生をかけた大勝負に出ようと決めて、1年が経ちました。

 

 

 

1年の間に、”ガビーン”となる100段くらいの階段を、2度転げ落ちました。

 

 

「やっぱりダメなんだ、無理なんだ」

 

 

と目の前真っ暗になりました。

でも、それでも諦められない自分に気がつきました。

 

 

 

“そうだ。

階段転げ落ちたのは、自分の気持ちがどれだけ本気か、確かめる時間だったんだ。

自分がやると決めたことを成し遂げるには、必ず協力者が必要です。

そして協力して頂く方に、その自分の本気の気持ちを理解してもらわなければなりません。

それには、ただただ夢を語るだけではいけないのです。
信頼される仕事をする、実績をつむ、誰がみてもわかる数値を出す、「この人ならできる」と思ってもらえる人となる、そして全ての責任は自分が持つという覚悟を持つ、それが相手に伝わった時、それは成し遂げられるのかもしれない。”

 

 

 

そんなことに気づきました。

 

 

次は3度目の正直となるのか?

 

 

今、私はここに立っています。

でももう、4度でも5度でも来い!

と思う(笑)

 

 

 

きっと、成し遂げられないのは、自分にまだ何かが足りないから。

だったらその足りない部分を1つ1つ積み上げていけば、必ずいつかは成し遂げられるんだろう。

 

 

ここしばらく、ず〜っともぐり続け、ひたすら目の前のやるべきことをコツコツ、コツコツ積み上げてきました。

そして、その間に自分を奮い立たせてくれるみなさんの言葉にたくさん出逢いました。

 

 

お客様からのあたたかい言葉もありました。

 

「”Nijiiro Lamp” 知ってる!」

そんな初めてお会いする方からのお言葉もありました。

 

私よりももっと先を行く、先輩方からのお言葉もありました。

 

そしてSNSで繋がってくださっている方の投稿からも、励まされてました。

 

 

 

そんなみなさんに、
いつも感謝しています。

ありがとうございます。

 

 

私、いつも勝手に、みなさんから励まされているんです(笑)

 

 

 

いつかきっと、もっとたくさんみなさんのお役に立てるようにこれからも励みます。

 

 

「見ているだけで癒しの時間を届けられる商品を」

「自分の作りたいものを自分でつくれる楽しさを」

 

 

 

そして一人でも多くの子ども達が、女性が、オトナが、自立できる社会を目指して、これからも動いていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 


「せとまちツクリテセンター」オープン

おはようございます。

6月10日より、瀬戸市の末広商店街に「せとまちツクリテセンター」というものがオープンすることになりました。


これに伴い Nijiiro Lamp も6月10日からのおよそ1か月間、ステンドグラスランプを展示させて頂くことになりました。

6月10日は、そのオープンイベントとしていろんな催しが盛りだくさんなようですよ。

是非立ち寄ってみてくださいね!

——————————————–
「せとまちツクリテセンター」
【オープンイベント】  2017年6月10日(土)

【場所】  瀬戸市末広町1-3

【開催日】  水、木、金、土、日(11:00~18:00)

【問合先】  0561-89-5411(せとまちツクリテセンター)

0561-88-2652(瀬戸市産業課)

※センター裏に駐車スペースあります


今夜のおかずは?

こんばんは。

今日は中1長男、振替休日につき、長男の夕食当番でした。

 

 

突然ですが、土日に中学生が友達と遊ぶって言ったら、何をすると思いますか?

 

 

 

うちの長男とその友達、先週は川に行ってエビを釣り、かき揚げにし、今週はカニを摂って素揚げにして食べたらしい…( ̄∇ ̄)”

そう、お友達のおばあちゃんが温かい目でかき揚げするのを見守ってくださったそうな。

 

 

ええ、もう、彼らは昭和なオトコの子ですわ!

私の亡き父が語っていた昭和の遊びを、今この時代に楽しむ、本当多分、希少な奴です(笑)

 

 

そんな長男が作る本日のメニューは、

 

 

 

 

じゃん!
きんぴらゴボウとじゃがバター!!

 

 

 

 

じゃがいもデカ!!

これひとり1個食うんかい?!(笑)

 

 

 

 

おおおお〜!

いつもめっそでテキトーな母ちゃんとは違い、案外ちゃんと計るのね!

 

 

 

でけたー!

 

 

 

 

きんぴらゴボウ、次男大絶賛!

「これめちゃくちゃ旨いね!

ねぇ、これどうやって作った?」

 

 

確かに旨い!

母ちゃん負けた!(笑)

 

 

 

 

が、しかし、これはデカかった〜!

 

 

長男曰く、「じゃがバタ、デカ過ぎた〜!

こんなん食べれん!

これからはひとり半分にする………( ̄д ̄;)」

だそうな。

 

 

 

ほだね。
それに気づいたことが、今月の収穫だね    ( ̄∇ ̄)”

 

 

 

そして次男は

「来月作るものはもう決めてるんだー!

来月は炊き込みご飯作る!」

 

だそうな。

 

 

そして長男は、
「オレ来月は、ステーキ焼く♫」
と言っている(笑)

 

フフフッ


「お手伝い」継続中!

こんばんは。

久々の投稿です。

 

 

我が家の子ども達、中学生と小学校高学年になりましたが、「我が家のお手伝い」は、続行中です!

しかし我が家のお手伝いも、子ども達の成長に合わせ、家族会議で話し合いながら、家族みんなの生活スタイルに合うように進化しています。

その中でも、今年度から新たに始まったお手伝いがこれ。

 

 

月一回の料理当番です。

 

 

毎月1回、父ちゃん、中1長男、小5次男、それぞれが自分で日にちと献立を決めて、夕食を作ります。

 

 

てなわけで、今日の夕食当番は、次男!

決めたメニューは…、カレーライス♫

先週小学校で、キャンプの練習でカレーライスを作ったばかり。

しかし次男は飯ごう係で、カレーにはノータッチだった模様。

さて次男、できるかな?!

 

 

はじめて早々、「野菜の切り方わから〜ん」と叫ぶ次男!
聞かれたことには答えようとしていた母は、玉ねぎの切り方だけ教えました。

 

 

するとまた「あーーーっ!」と叫ぶ。
今度は、泣いているのか?!(笑)

 

 

見ると、ゴーグルして玉ねぎを切る次男。
ゴーグル付けたら泣けないの?!(爆)

 

 

ククレカレーの箱を見ながら、「半分、半分!」と言って、材料を2で割っている。

どうやら「12皿分は多いだろう」と、半分の量で作るらしい。

 

 

しか〜し、「じゃがいも中3個」と箱には書いてある。

2で割れないらしい…( ̄∇ ̄);

 

 

どうするかと思ったら、「ばあばあが肉じゃが作って持たせてくれたから、今日のカレーはじゃがいもは入れない」と言う。

 

 

そうか!

そう決めたか!!

 

 

なにはともわれ、できました!

次男の初カレー ♫

じゃがいも抜き。

 

 

 

にんじん、デカッ!!

でも食べれりゃいいのさ(笑)

次男よ、とってもおいしいかったです♡

また来月が楽しみ〜♩


尾張旭市創業セミナー

こんばんは。

今日はセミナーのご紹介です。

 

 

今年度7月に、愛知県尾張旭市で開催されます「創業セミナー」の第1回目に、中小企業診断士の寺田久美先生と共に、講師をご一緒させていただくことになりました。

チラシはこんな感じです。

 

 

 

 

裏はこんな感じ。

 

 

 

 

画像じゃちゃんと見えないですか?!

詳細はこちらデス  ↓

 

 

 

*****尾張旭市創業セミナー開催概要******

〇対象

創業を考えているかた、創業後5年未満のかた

(尾張旭市内、市外を問わず参加できます)
〇定員

20名(定員を超えた場合、市内の方を優先する場合あり)
〇参加費

無料
〇場 所

尾張旭市商工会(尾張旭市東大道町原田2570-3)
〇日時

平成29年7月4日(火)・7月11日(火)・7月18日(火)、7月25日(火)・8月1日(火)

計5回

各回午後1時30分~午後4時30分
〇講師

中小企業診断士 寺田 久美 先生(1回~5回)

ステンドグラス専門店 Nijiiro Lamp 代表 山田 貴子 氏(第1回 創業体験談)
〇主催

尾張旭市・尾張旭市商工会・瀬戸信用金庫・日本政策金融公庫
〇申込方法

チラシ裏面申込書の必要事項を記載し、FAXまたはメールにて申込み。

 

 

********************************************************************************

また、チラシは当金庫のホームページからも閲覧できます。

https://www.setoshin.co.jp/index.files/index_290510owariasahi_seminer.pdf

 

 

 

 

よろしければ是非ともご参加ください!

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。


3 / 19412345...102030...最後 »