りんごと読書会

こんばんは。

今朝は「りんごの皮は剥かなくていい」と無愛想に言った長男が、黙ってりんごの皮を剥き出しました。

 

“なんだ、何か気にくわないところがあったのか”と思ったら、

 

振り返りざまに…

 

 

「うさぎ…」   って、
 

(笑)

 

 
えっ?!

 

 

なんや、可愛いやないの!

そういえば長男の、初うさぎやないの!

 

 

というわけで、記念写真、撮ってみました。

 

 

これまた、そこは嫌がらないけどこの顔(笑)

思春期?!反抗期?!

よ〜わからんけど、このツンデレが現在の母の笑いのツボです。

 

 

 

さて、話は変わりまして、今朝は少し早起きして、チビども起きる前にひと仕事して、久々の「7つの習慣読書会@瀬戸」に行ってきました。

 

今日の宿題は、「第5の習慣 理解してから理解される」。

ここは本当に家庭においても、親子の関係においても、ママ友でも、仕事の人間関係においても、あいたたた事件が多発する場面(笑)

 

 

ついついやってしまう自分の自叙伝。

 

 

そこ、一度棚上げして、誠意をもって相手を理解する努力をしてみるといいのだそう。

 

 

私もかなりあいたたたな自分を、顧りみましたが、ここは反省する場所というよりは、これからをどうするかが大事なのだと思っています。

ここでは、「まず相手を理解するように努め、その後で、自分を理解してもらうようにしなさい」ということ、理解する努力によって自ら学ぶことについて書かれていました。

 

 

これ、本当に大事。

 

 

1年前、「読書会@日進」で学んでからというもの、我が家も随分夫婦関係がかわったと思います。

 

 

写真はいつもながら、私の顔は切れてますが、今日も素敵な学びの時間をご一緒くださったみなさま、どうもありがとうございました。


チームワーク?!

こんばんは。

今日は自分でもちょっぴり勝負の1日でした。

 

 

朝一番は、久々の「シャイン」読書会へ行って来ました。

 

 

本当は、今日は絶対にお昼までに間に合わせなければならない急ぎの発送があって、どうしようか迷った読書会でしたが、何かに導かれたんだろうか(笑)

「行ってよかった〜」という最高のチームワーク(←本日の読書会のテーマ)で、たくさんの発見と決意をする機会となりました。

 

 

フリーランスで働いてる人や、個人事業主的に働いている人って、時々とっても孤独な時があります。

日々、その都度事件は起きるんだけれども、その度に誰かに相談できるわけではない。

即時にお返事しなければならないことも多々あるので、自分で判断し、決断しなければならない場面が多々あります。

だからこそ、本音で互いに意見を言い合える場があることは、とても幸せなことであり、自分の強みなのかもしれないなって思います。

 

 

 

読書会は、もちろん課題の本からもたくさんの学びがあるけれど、いろんな人の意見や考え、これまでの経験を聞ける場所。

今日も発送前にこの場に行けて、みなさんのたくさんの意見や考えを聞くことができて、本当によかったです。

みなさんどうもありがとうございました。

 

 

 

そして読書会帰りに、急ぎ電球を買いまして、読書会でみんなで相談して練った、あんなものやこんなものをランプと一緒に同封し、発送も完了!

ランプちゃん達は無事、東京出張へ出発して行きました。

 

 

そしてその後は瀬戸の奥地、「ねむの森」へ。

 

せと・しごと塾の友人が先日亡くなり、今日はお別れ会でした。

少しだけご霊前に、生前のお礼と感謝の気持ちと、そしてこれからの決意をお伝えしてきました。

 

 

そしてそこからはダッシュで帰宅し、長男を耳鼻科へ。

 

 

遅くなりましたが、夕食もなんとか間に合った!

 

 

 

今日もたくさんの人に「ありがとう」を伝えたい1日になりました。

ありがとうございます。

 

 

明日はどっぷり、製作に浸かります!


ケーキ妄想の件!

こんばんは。

今日は午前「7つの習慣読書会@瀬戸」、午後はお客様との遺影の後ろに立てるステンドグラスプレートの打ち合わせでした。

 

 

ま〜とにかくホント、自撮りは上手くならないよね〜(笑)

これ、8枚くらい撮った中の一枚です。

 

 

そんなことはさておき、今日は「7つの習慣  相互依存のパラダイム」というところを読んでくるのが宿題でした。

 

 

相手を理解する

小さなことを大切にする

約束を守る

期待を明確にする

誠実さを示す

引き出しをしてしまったときは、誠意をもって謝る

 

 

などなど大切なことがたくさん書いてあるんです。

その中で、「期待を明確にする」ということの事例で、数年前の我が家の夫婦喧嘩の話が出たわけですよ。

 

 

 

あれはもう、かれこれ8年ほど前の話。

 

 

喧嘩の理由は覚えていないのですが、旦那はんと口論になり、旦那はんがバイクで、出かけて行ってしまったんです。

で、その時私は、

はは〜ん、私に謝るためにケーキでも買いに行ったな!

って思ったわけです。

 

数時間後、旦那はんは手ぶらでムスッとして帰ってきました。

 

あれ?ケーキ買いに行ったんじゃないの?

はぁ〜?ちょっと1人になって考えたくて出てっただけだわ

ってことがあったんです。

 

 

 

この話を聞いた今日のみんな、大笑い!

1人だけわかるかもと言ってくれたけど、あとのみんなは、

どしたらそんなにポジティブに考えられるのよ!

ええー!それはないでしょ!

などなど、私の驚くべき反応でした(笑)

 

 

そうなんですよね。

みんな考え方は色々。

みんな違うんですよね。

 

 

自分が「こう」って思ってても、相手も「こう」とは思ってないことの方が多いんですよね。
それ以来、私はこうかもな〜!と思っても、

いやいや待てよ。もしかしたら違うかもしれないぞと思って、

もしかして、今からケーキ買ってこようかな、とか思ってる?と口に出すようにし、

そしたらいや、買いに行かない。と、旦那はんもはっきり言うようになりました  (笑)

 
はい、これ7つの習慣に書いてあるんですよ!

 

 

人間関係におけるほとんどの問題は、役割と目標を取り巻くあいまいな期待、あるいはお互いの期待像の相違に端を発している。

 
あ〜、今日も深い学びを頂きました。

ご一緒してくださったみなさま、どうもありがとうございました。


7つの習慣読書会@瀬戸

こんばんは。

今日は「7つの習慣読書会@瀬戸」の4回目、第3の習慣でした。

「第3の習慣、重要事項を優先する」は、私の中では特に印象的な内容で、衝撃を受ける言葉や勇気付けられた言葉がわんさかあります。

 

その中でも一つ心に留めた言葉は…、

 

「ノー」と言うことを可能にしてくれる大きな「イエス」が必要である

 

これ、「価値観に基づき行動する力が必要なのだ。」と言っているんですね。

「嫌われるのイヤだから~」とか、「断りにくいから~」と貴重な時間を使うのではなく、「本当に自分がこういうことに時間を使いたいのだ」と思う大きな「イエス」のために、「ノー」と言う勇気を持とう!といった感じかな。

そんなことの実体験に基づく話が、ここでは語れませんが、いろいろ出た読書会でした。

 

そして、なかなか上手くまとめられない私に代わり、参加者のウタウコトのchinamiさんがとっても素敵にまとめてくださっているので、そちらもご覧くださいませ。

 

ウタウコトchinamiさんのブログ

 

 

そして、自撮りが苦手な私は、毎回両目が入りませんが…(笑)

みんながその不器用さ見て笑ってるから、まいっか!

 

今日も素敵な学びをありがとうございました。


読書会@日進再発動!

こんばんは。

今日は「7つの習慣読書会@日進」の再始動でした。

前田恭子さんから始まった「7つの習慣読書会@日進」。

そこから欠席して学び損ねたところを、再度学ぼうと始めた「7つの習慣読書会@瀬戸」。

そんな様子を見ていた友人から、大府方面ではないから、ということでスタートしたのがこの「7つの習慣@日進」です。

  

恭子さんのように解説とかは全くできませんが、出逢う人、出逢う場所、出逢うタイミングで、全く違う雰囲気の読書会で、いつも新たな学びがあるのが読書会の素敵なところかな。

読書会の後は、久々にガラスを直接見て仕入れるため、取引先の業者さんへ。

  

さぁて、このガラスで何作ろっかなぁ〜!

と、新しいガラスが入るとワクワクしちゃいます。


「本は苦手!」からの読書会♪

こんばんは。

ここ数か月間、ニジイロロマルシェだけに没頭してきたかのように見えますが、実は毎月恒例となりました、読書会にも参加しています。

先月には、途中から参加した『7つの習慣』@日進で、学びが抜けてしまったところを、もう一度最初から学び直そうと『7つの習慣』@瀬戸を開催することにしました。

 

もちろん、私、解説はできません!

実は、『7つの習慣』@日進に、初めて参加させてもらった時、私は『7つの習慣』のマンガ本を唯一持って参加してしまったような人だから…(笑)

こんな分厚くて、小さな字がいっぱいで、難しそうなの、絶対に読めない!

そう思ってたんです。

でもその読書会には会ってみたい、話が聞いてみたいと思っていた方がいて、で、マンガ本読んで参加しました。

今考えたら、かなり無謀な人(笑)

 

 

でもね、その会に参加するみなさんの人柄や、その本の学びの深さに触れ、参加してすぐ、ちゃんと原本を購入しました。

 

 

そんな私が始めた『7つの習慣』@瀬戸は、難しい事を聞いたり、話し合ったりそんなことはしてません!

無理に背伸びをせず、今ある自分がこの本を読むことで、もっと気持ちを楽に、楽しく充実した日々を送るためのヒントが見つけられたらいいな~。

って、日々の暮らしの中で思うことを、この『7つの習慣』に照らし合わせて、話したいことを話したい人が話すという機会にしています。

 

そんな読書会、参加した方々は早々にまとめてくださっております。

 

ウタウコトの宮地千波さんのブログ

ライフオーガナイザーの村田佐智代さんのブログ

 

 

そして先週は、『7つの習慣』@日進が進化して、『シャインの会』として再スタートした「人を助けるとはどういうことか」という本の読書会に参加してきました。

 

 

この本もまた難しい~!

でも大丈夫!

たくさんのマイスターがいるから(笑)

本の説明は私にはできないので、マイスターの皆さんのブログを是非どうぞ!

 

裏番長の前田恭子さんのブログ

フリーMCの加賀さららさんのブログ

 

ライフオーガナイザーの村田佐智代さんのブログ

キャリアアドバイスの柴田朋子さんのブログ

 

難しい本も、みんなで読めば怖くない!

ということで、これからも学び続けていきたいと思います。


参加してきました「7つの習慣読書会」!

こんにちは。

今日は朝から「7つの習慣読書会」に行ってきました。

噂の「7つの習慣」、尊敬するあの人が読んでいるからと、興味はあったものの、この厚み、この字の細かさ、

そして難しそうで聞いたことのない用語。

私には無理だなって思ってました。

が、読書会があると聞いて、買ってきました。

 

IMG_7625

 

マンガ編!

 

しかし、このマンガ編を持って読書会に参加してみると、なんちゅう内容の薄いこと。

知らない話がわんさかわんさか。

それに、マンガ編はビジネスマン向けのような内容になっているけど、ホンマモンは子育ての事例がいっぱい!

で、買っちゃいました、マンガじゃないヤツ。

 

FullSizeRender(10)

 

というわけで、本日7つの習慣読書会、参加2回目。

深いな〜。
私とは普段全く繋がりのないみなさんのまたまた別の価値観、そしてその受け止め方、そして深〜い事例の数々。

今回も、”そういう受け止め方もあるのね。”、”あ~、これってそういう意味なんだ~。”とうなづいてばかりの私。

本日も大変勉強になりました。

ご一緒くださったみなさん、ありがとうございました。