本日はランプデー?!

こんばんは。

今日はステンドグラス教室昼の部・夜の部でした。

 

 

なので教室は、先ほど終わったばかり。

最近、教室ではランプを作る生徒さんが増加中!

今日は、2人の生徒さんがちょうど作品を仕上げたのでご紹介させていただきたいと思います。

 

お一人目はランプ制作2個目の、生徒さん。

 

 

今回は、テーブルランプに挑戦されました。

とても気難しいガラスちゃんに、難しい曲線カットで、苦戦しながらも、素敵に仕上がりました。

 

 

Nijiiro Lamp make a Real では、生徒さんのご希望があれば、こうしてみんなで点灯式を開催します。

長い間の制作時間も、みんなで苦労をねぎらって、ランプの灯りに酔いしれて、苦労したことも忘れるこの時間が、また次の作品作りへの意欲を連れて来てくれます。

 

お二人目もランプ制作2個目の生徒さんの作品。

 

 

なんとこのランプの制作期間は、1年3ヶ月!

この生徒さん、決して制作が遅い方ではありません。

むしろとても器用で、制作もとても丁寧。

そんな生徒さんも、これほど時間をかけて作るのが、この丸ガラスで作るドーム型のランプなんです。
こうして出来上がったランプは、ホント、世界にひとつの一生モノですネ。

 

 

でも教室には通えないあなたにいいことがありますよ!

 

 

「そんなに時間をかけては作れない!」

「愛知県の瀬戸市は遠すぎる!」

「自分のセンスには自信がないけど、オシャレなものが欲しい!」

「すぐ欲しい!」

 

 

そんな方には、Nijiiro Lamp が変わって制作しますよ!

是非お気軽にご相談くださいね。

 

 

では、今日も素敵な夢を  ♪

 

 

 

 

カラーミショップ大賞2016、一般投票開催中です。

みなさまの応援に、毎日心から感謝しております。

投票終了まで残り2日となりました。

期間中はどなたでも、1日1回投票していただくことが出来ます

どうぞ残り2日間、 Nijiiro Lamp への投票にご協力ください!

 

以下のページをポチッとしていただけますと、みなさまの貴重な1票が、投票されます。

 

 


生徒さんの作品

こんばんは。

今日は、Nijiiro Lamp make a Real ステンドグラス教室の生徒さんの作品をご紹介します。

 

 

こちらは生徒さんが作られたステンドグラスの小物入れです。

どの面も違って、カワイイですね。
屋根が取れて、小物をしまっておく予定でした。

が、

 

 

なんだか、それだけではもったいない!

って電気を入れたらこんなステキなランプになっちゃいました 。

 
ウワァ!

素敵!!

 

 

やっぱりステンドグラスってイイですね。
色んな楽しみ方のできる小物入れになりました  ♪


ニジイロマルシェ、生徒さんの販売作品!

こんばんは。

今日は続々とニジイロマルシェに出品されるステンドグラスが納品されてきました。

今日ご紹介するのは、販売予定のステンドグラスのまだほんの一部になりますが、写真を順にご紹介していきますね!
   
ミカンとリンゴと洋ナシちゃんの置物です。
   

ガラスのピアスとイヤリング です。

トリのオーナメントです。

   

ニャンコの足跡キーホルダーと革ひものネックレスです。
  

お家のピックです。

花壇や植木鉢に挿してお使い頂けます。

  
 

ガラスジャムのピンバッジとヘアゴムです。

ちょうちょの形になってます!
   
お花のペンダントです。
 

キャンドルホルダーです。

小物入れにも使えそう!
   
ガラスのオーナメントです。
 

お月さまとネコ。

そして、ドングリピアスとツリーのピンバッジです。
今日までに集まったステンドグラス作品だけでも300点以上が集まっております。

みなさまのお越しをお待ちしております。


生徒さんの作品!

こんにちは。

久々ですが、今日はステンドグラス教室 Nijiiro Lamp make a Real の生徒さんの作品をご紹介します。

が、残念ながら只今Nijiiro Lamp make a Real では体験教室、生徒さん募集共に締め切っておりますので、

先にお詫び申し上げます。

 

さて、久々の投稿はまずは1月から入られた生徒Hさんの初作品からご紹介です。

 

FullSizeRender(5)

 

なんでしょう。

この可愛さ!

純粋に、私、欲しい!!

そんなカワイイオーナメントができあがました。

 

 

 

お次は1月から入られた生徒Yさんの作品です。

 

FullSizeRender(4)

 

Nijiiro Lamp 『ペンダントランプ Clors』を大っきくして、ガラスの配色を変えるだけで、こんなにイメージが変わるんですね~!

フレンチカラーでカワイイ!!

 

 

 

お次は教室初の時計に挑んだベテランのOさんの作品です。

 

FullSizeRender(3)

 

実はこの形、つい最近まで Nijiiro Lamp make a Real で流行ってたデザイン。

この形可愛いけれどなかなか手が込んでて難しいんですよ。

そんな手の凝ったパネルを、更に時計にするため、真ん中に穴をあけるのが生徒さん曰く、

大変だったようです。

でも、大変さも忘れるぐらい、カワイイ時計に仕上がってよかったですね!

 

 

最後は来月から、エンジョイコースからディプロマコースに移られる、ステンドグラス歴2年のNさんの作品です。

 

FullSizeRender(2)

 

コチラのランプ、配色もビビットな面とやさしい雰囲気の面とあって、1コで何倍も楽しめる素敵なランプに仕上がりました。

生徒さんが来た日がこれまたとってもいいお天気で、なかなかそのステンドグラスの夜の雰囲気を見て頂けるお写真が撮れていないのが申し訳ないのですが、本当に素敵でした!

って、もうこのランプ、お客様のもとへお嫁に行ってしまったらしいですけれども、きっと

お客さま毎晩うっとりされていることでしょうね。

 

 

 

 


生徒さんの作品!

こんばんは。

今夜も我が家は長男が「今日は1分スピーチしよ!」というので、夕食後に盛り上がりました。
最近1分スピーチが盛り上がりすぎて、質問コーナーが非常に長い我が家です。

 

さて今日は久しぶりにステンドグラス教室の生徒さんの作品をご紹介します。
随分久しぶりすぎて、今日はおまとめ投稿で失礼いたします!

 

FullSizeRender(20)

 

まず初めにご紹介するのは生徒Mさんの作品、マリンカラーのミラーです。

さわやかで可愛いですね~!

これでおチビちゃんが口に醤油ついてないか確認したりするのかな?!

想像するだけでカワイイわぁ~。

 

FullSizeRender(18)

 

お次は生徒Yさんの作品、カラフル手鏡です。
ニジイロのクリアーガラスがやっぱりカワイイ!
このデザイン、実は只今 Nijiiro Lamp make a Real の生徒さんたちの中でヒット中なんです。
教室では、「今度何作ろっかな~」という生徒さんのヒントになるような小さなものも飾ってあるんです。
同じデザインでも、作る人の色が出るので、同じものはできません!
色や柄の好みって、こんなに違うんだな~って、ホント勉強になります。

 

FullSizeRender(19)

 

お次は玄関用にと初めて挑戦した生徒さんお手製のペンダントランプです。
アンバー系の柄や濃さの違うガラスを組み合わせて作られています。
”ランプ作りはハードルが高い!”っと思われていますが、これを作った生徒Hさん、もうステンドグラスランプの虜ですね!
ランプは小物とはまた違って、明りが灯るとホント幻想的で疲れた心を癒してくれます。
Hさん、これからまたランプに挑戦するそうですよ。
自分で選んだ大好きなガラスで作ったランプ、いいですよね。
今度はどんなランプが出来上がるのかとっても楽しみです。


ステンドグラスが400点!!

おはようございます。

いよいよ明日は我が教室、Nijiiro Lamp make a Real の生徒さんたちの作品がおよそ400点が並ぶイベント、「わく・WORK・パーク」の開催日です。

お天気も雨予報がなく、暖かくなりそうです。

今日はその商品の一部を紹介したいと思います。

 

FullSizeRender (5)

 

こちらはリンゴちゃんと洋ナシちゃんのオーナメント。

立体的で可愛いでしょ?!

 

FullSizeRender (1)

 

こちらはお花とチョウチョのトレイ。

何を乗せようかな~!!

 

FullSizeRender (3)

 

こちらは開閉ができる宝石箱?!

大切なものを贈る時にも、大切にしまっておきたいものがある時も、こんなBOXに想いを詰めたらステキですね…。

 

FullSizeRender (2)

 

こちらは生徒さんの初めての立体作品。

とっても大変でしたが、ステキなトレイができました!

 

FullSizeRender (4)

 

こちらはパネル!

カッコイイですよね。

これからお家やお店をお考えの方、壁や扉の一部にいかがでしょう?!

是非イベントでオーダーのご相談など遠慮なくしてくださいね。

 

写真 3 (1)

 

こちらはキャンドルホルダー。

LEDライトがついているので、お家ですぐに試せますよ。

 

写真 4

こんな置き型ランプも登場します。

夜が楽しみになる、お家のランプです。

 

 

当日はワンコインでお買い上げできるモノから、ランプやパネルなど大きなものまで、生徒さんおひとりおひとりの個性に満ち溢れた作品がズラリと並びます。

見ているだけでもウキウキしちゃいますよ。

そして当日はワークショップも開催します。

是非、Nijiiro Lamp ブースへ遊びに来てくださいね!

 

 

 

わくWORKパーク

日時:2014年11月22日(土) 10:00~16:00 雨天決行

場所:品野陶磁器センター芝生広場(道の駅しなの隣接)
   瀬戸市品野町1-126-2

http://わくworkパーク.com/

是非みなさまのお越しをお待ちしております。


生徒さんの作品!

おはようございます。

すっかり秋めいてきましたね。

さて、今日は Nijiiro Lamp make a Real の生徒さんの作品をご紹介します。

こちらは春日井市から通ってくださっているIさんの作品!

 
写真 3 (2)
 

クリアーガラスを使ったアルファベット”I”です。

シンプルで、花柄模様や雨粒模様のガラス本来の可愛らしさが際立つ一品になりました。

Iさんは木工制作も得意とされているので、木工とガラスのコラボ作品なども制作さています。

以前とってもカワイイガラス入りのチェストの写真を拝見させていただきましたが、ホントステキです!

お次はニジイロガラスのミラーに挑戦予定というIさん、これからも素敵な作品楽しみにしています (*^^)


生徒さんの作品!

こんばんは。

今日は中秋の名月ですね!

「今日は雲ひとつないキレイなお月さまだな!」と感慨にふけっている旦那はんの横で、仕事をしていて、見た時には雲っでしっかり覆われタイミングを逃したワタスです 。

 

さて今日はステンドグラス教室の生徒さんの作品をご紹介したいと思います。

 

写真 2 (2)

 

こちらは春日井市からお越しのYさんの作品。

初めての立体作品として、カードホルダーに挑戦しました!

とってもカワイイパープルのポチポチガラスで私が以前作ったカードホルダーを参考にして作ってくださいました。

Nijiiro Lamp make a Real では、自分の好きなものはもちろん、自由に作りたいものを作っていいというところが好評いただいております。

がしかし、実は教室にはいつも色々サンプル品を置くようにしています。

そうすることで、生徒さんが次に作るもののヒントにしたり、「今日は何を作ろう…」と迷った時、すぐに欲しいモノが作り出せるようにしているんです。

「自分では何を作っていいのかわからない…」なんて方も、しっかりバックアップしますよ~!

 

Yさんのカードホルダーも、とっても素敵にできました!

今度はカラフルな鏡に挑戦中のYさん、ガラスカットもどんどん上手になってきています ♪

楽しみがどんどん拡がりますね~ (*^^)

 

それでは今日もみなさん、お疲れさまでした。

寝る前にもう一度中秋の名月にリベンジしよっと!


生徒さんの作品!

こんにちは。

夏の終わりですね。

随分涼しくなってきました。

さて、今日は久々にステンドグラス教室の生徒さんの作品をご紹介します。

はじめの作品は、一宮市から通われている生徒Kさんの初作品!

 

写真 1 (2)

 

ブロックチェックがカワイイミラーです。

これ、すごく細かいんです。

そしてパーツ数がいっぱい!!

初作品にも関わらず、生徒さんとってもがんばりました。

およそ53パーツもあり、全てのガラスをカットし、整形し、そしてコパーテープを巻くというのは、なかなかの根気が要りますが、生徒Kさん、なんと2回の教室と宿題で作りあげられました。

次の作品は初の立体作品。

トレイに挑戦されるそうですよ。

今からできあがりが楽しみですね。


生徒さんの作品!

こんばんは。

 

今日は防災訓練に行って来ました。

バケツリレーでちょっぴり腕が筋肉痛なワタクシ (^^;;

しかし、教室の生徒さんもどんどん作品を仕上げてくれていますので、今日は作品紹介をしたいと思います。

最初の作品はこちら

 

o0480048013002417647[1]

 

生徒Nさんの小さなおやすみランプです。

小さいながらもしっかりガラスの個性を主張している綺麗なランプです。

夜、足元のフットランプとしても使うことができますし、お皿を置いてアロマランプにもイイですね!

 

そしてお次は初めての立体に挑戦された生徒Yさんの作品!

 

o0480048013002417655[1]

 

落ち着いたクリアーガラスでとっても可愛く仕上がりました!

そしてYさん、初めての立体制作のお次は、初めての曲線カットに挑戦しました。

 

その作品がこちら。

 

o0480048013002417673[1]

 

クリアーガラスと花柄のアンバーガラスがとてもカワイイ、トレイができ上がりました!

どんどん作品が出来上がって来ると、本当に楽しいですよね ♪

 

さて、次は何ができるかな?!


1 / 41234