今夜のご飯は!

こんばんは。

今夜のご飯はピーマンの肉詰め!

これを作るときは、父ちゃんが休みの日と決めています(笑)

なぜかというと、手伝ってもらうから♪
結婚して14年、全くもって家事をしなかった父ちゃんも、子どもたちと共に家事が上手になりましたー!!

今日もおいしくできました!


今夜はおでん♪

こんばんは。

先日、長男に「おでんが食べたい」と言われました。

考えて見たら、今シーズン、まだおでんやってなかったなぁ。
ということで、今夜は「おでん」と決め込んで、昨日おでんの具材を買ってきました。

すると今日、母ちゃんが午前、午後と教室を終えて家に帰ると、なんと!

「おでん」できてました!!


しかも、母ちゃんが買ってきた具材にタコさん増えてる(笑)

なんとなんと、結婚14年目にして、旦那はんがおでんを作ってくれました。

ありがたい♡

夕食前に、母ちゃんが餅巾着とこんにゃくを追加したら出来上がり!

お鍋二つ分できたので、実家におっそわけもできました。

そして、「おでんはおかずにならない」と言ってた長男も、いつの間にか「おでん」の虜になってました(笑)

あったかおでん、いいですねぇ〜♡


いい奥さんやめましてん!

こんばんは。

今日は夕方、地元ラジオ局の『ラジオサンキュー』さんに出演させて頂きました。

ニジイロマルシェの宣伝、たくさんさせて頂きました。

 

 

そして帰ってきたら、旦那はんがご飯を作り、子ども達と一緒に夕食を済ませておいてくれました。

そして、私の分も準備してくれました。

 

 

「タコ」は入ってないけど、タコライス。
開業前の「いい奥さん」をやっていた頃なら、きっと夕食の準備をしっかりして、旦那はんにお願いして出かけたんだろ〜な〜。

 

 

でもね、最近はこうなんです。

「明日夕方ラジオ入ったんだけど、夕ごはんどうしよう〜?」って。

 

するとだいたい、「なんとかなるんじゃない?!」と言うので、

「じゃ、お願いね!」っと夕食を委ねます。

 

そう、今はもう「いい奥さん」やめましてん

 

言いたいことを我慢したり、全部自分で引き受けるのもやめましてん。

そしたら我が家、喧嘩が減りました(笑)

 

母ちゃんがいつ死んでも、大丈夫な家族を作るため、母ちゃんだけが頑張ることはやめましてん!
これで今夜も旦那はんのレパートリーがひとつ、増えました(笑)

 
タコライス、美味しかったです。


やる時はやるのじゃ!父ちゃん編

こんにちは。

今日は朝と夜のステンドグラス教室の合間に、発送準備とその他もろもろ。

そんな中、午前中の教室中にちょっと家へ忘れ物を取りに行くと、休みの父ちゃん餃子を作る!

 

FullSizeRender(61)

 

うん、人って根本的には人の役に立ちたいと思ってる。

睡眠時間がしっかりとれて、ちゃんと栄養が取れてれば、人は心に余裕ができる。

何はともあれ、今日は餃子を作ってくれている父ちゃんに感謝!

 

 

お昼に自宅に戻ってみると、なんときれいな餃子でしょう。

 

FullSizeRender(60)

 

ずぼらな母ちゃんには、こんなきれいにはできやせん!

よしっ!

この前寝不足で母ちゃんの大事なもの捨てたことはチャラにしてしんぜよう!

 

 

とにもかくにも、今日は父ちゃんありがとう!


復活!父ちゃんのごはん!

こんばんは。
数年前、我が家には月に一回、父ちゃんがごはんを作る日がありました。
そこから単身赴任があり、国家試験があり、色々あって、ここ数年父ちゃんのごはんを作る日は、どこかに飛んで行ってしまいました。
しかし、今年は私が教室を始めたこともあり、時々お昼ごはんに麺類を作ってくれることが増えてきました。
そして今日、なんと久々の父ちゃんごはんが復活しました。

photo:01



父ちゃんの特製唐揚げです!
ニンニクタレに漬け込んで、片栗粉つけて、おチビちゃん達にも大好評でした。
とっても美味しかったです。
そしてその美味しさに、「また作ろっ!」と言ってくれました。
なので、母ちゃんはデザートに中華ポテトを作りました。

photo:02



カリカリでこちらも大好評!
しかし揚げ物ばかりが続いたなぁ~。
これはちょっと脂がヤバイかな?!
というわけで、これをしっかりたっぷり飲みました。

photo:03



プーアール茶です。
私はこのプーアール茶が大好きなんです。
初めは「うぇ~!!」って言ってた父ちゃんも、今ではすっかり虜です!
油ものをたっぷり取った後は、後味もスッキリして、イイですよ!
みなさんも是非お試しあれ (*^^*)
iPhoneからの投稿


あんかけオムライス!

こんばんは。

今日は、久しぶりに とうちゃんの晩ごはん です!

昨年の初め、月に1回旦那さんにごはんを作ってもらう日を決めたのが、

我が家の とうちゃんの晩ごはん でした。

しかし、旦那さんが国家試験を受ける受験生になったり、4月から職場の異動で

夜も眠れない勤務になり、とうちゃんの晩ごはん どころか、

生活リズムを作り直すのに、家族で試行錯誤していました。

そうなんです!

家族の将来設計は時にして、急に予定通りに行かなくなることが

あるんですね~ うーん…

実は私の夢への道のりも、旦那さんがPC関係を手助けしてくれるということで、

夫婦で相談して始めたことでしたが、もちろんコチラの方も最小限のこと以外は

自分でやらなくてはならなくなりました。

最初から旦那さんに期待していた私が悪いのですが… Queenly

でも、そのおかげでPC関係はかなり上達したと思います!

「人生何があるかわからない!」

ホントその通りですね。

話がそれてしまいましたが、5月になって旦那さんも少し新しい職場に慣れ、

余裕ができたのか、今日突然材料を買ってきて、晩ごはんを作ると言い出しました!

それはありがたい ハート

何でもご自由に、お願いします sao☆

お題は「あんかけオムライス~! オムライス

えっ、ええ~!!ええ!!  そんな難しいのできるの~?  

すご~い!

私も作ったことないよ、そんなの 音符音符音符

Nijiiro 夢への道のり

フライパンで卵を焼いて、ごはんをのっけて、エイッ!

Nijiiro 夢への道のり

よし、上手い グー

Nijiiro 夢への道のり

お次は、そぼろの入ったあんかけをかけて、出来上がり shoko

見た目は、なかなかイケるじゃ~ん!!

お味は、うんうんかなり薄味。

卵焼きにも、何の調味料も入れずに焼いたらしい…。

でも、GOO akn

作ってくれたそれだけで、感謝!

おいしいものを食べさせようと、がんばってくれたから、それだけで

うれしい ニコ

ごちそうさまでした!


カレーライス!

こんばんは!

今日は久々の父ちゃんお手製晩御飯、カレーライスでした!

Nijiiro 夢への道のり

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、豚バラブロック肉 カレー

シンプルで、オーソドックスなカレーライスですが、

旦那さんお手製のカレーライスは初めて食べました!

おいしかったです ハート

最近は旦那さんの試験勉強のため、お休みしていましたが、

月1回の旦那さんごはんを始めて半年、旦那さんの料理の腕も

上がってきたように感じます。

これなら安心して、私に何かあっても2・3日くらいなら、

おチビさん達も大丈夫そうです!


サーモンのムニエルと野菜炒め!

こんばんは。

昨晩は月一回の父ちゃんが晩御飯を作る日でした。

この企画を初めて3カ月、ホットプレート飯が続いておりましたが、

いよいよ今回はホットプレート飯を卒業です  ぱちぱち

なんと、メニューはサーモンのムニエルと野菜炒め!

  キラキラ青じゃあ~ん!キラキラ青

blue whale 記録

しごと塾の塾生さんに頂いた、シークワ―サーカボス乗っけてみました。

うんうん、意外とおいしそうじゃ~ん!

と思ったら、何このマズサ 泣き3

むっちゃ、まずい  ざんねん

ムニエルは何とか旦那さんが責任とって完食。

野菜炒めはあえなく、カレーの具と変身することになりました。

今回は完全なる失敗!

次回に期待する  ファイト