恐るべし?!アクションプランナー

こんばんは。

お久しぶりです。

 

 

って、あんた!!

どんだけブログさぼるんじゃ(笑)

 

 

あい、すいません。

さぼりぐせって、ホント怖いですね…(反省)

 

 

ブログはさぼってましたが、実は体は日々フル回転しておりました。

まずは久々のブログということで、リハビリネタのゆる~い投稿から失礼します。

 

 

昨年春の話、私の憧れのあの人や、あの人や、あの人が使っている手帳がすっごく気になって、

手帳について聞いてみたんです。

 

 

それまでは私、マンスリーの手帳しか使ってなくて、ウィークリーのページって、空白ばかりだったんです。

起業1年目は、ホントお金もなくって、100均で手帳を購入してたぐらい、特にこだわりもありませんでした。

 

 

それが昨年、あこがれのあの人に手帳を紹介していただいて、中を見てビックリ。

その手帳、マンスリーがないんです。

しかも1日の朝6時から夜11時半まで書きこむ時間がある。

 

” えっ!!こんなの、書くことないじゃ~ん!”

って、思ったんです。

しかも、100均で買っていた私ですから、金額にも驚いて、

”手帳にそんな金額、使ったことないし”

と思っていた私。

 

 

でもね、その時にその手帳を使っていた方に言われた一言がず~っと頭に残っていたんです。

「この手帳使ったら、ホント忙しくなるよ!」って。

 

 

それで、思い切って買ったのがこれ、「アクションプランナー」という手帳です。

 

初めの1か月は、「わぁ~!早く書くことないかな~」なんて、楽しみにしていたんですけど、

気付いたらもう、毎日ぎっしり予定が埋まるようになっていきました。

 

 

例えば、教室が、午前午後とある日にも、その前後にはその日のうちに絶対やらなければいけないことと、

できたらやりたいことも空いた時間に書いておくようにしているんです。

もし予定通りんにできたら、〇で囲んでチェックをする。

そして、「できたらやりたいな」ってことができた時も〇でチェック。

そしたらそれだけで、なんだかとっても「今日はラッキーだったなぁ」なんて思っちゃう。
そしてできなかったことは、その日のうちに、じゃあどの時間でやるのかを決めて、

そこに予約して書いておくようにしています。

 

そんなこんな以外にも、色んな方からお誘いをいただくことも増え、予定がぎっしり

埋まるようになりました。

 

 

あああ!

仕事ばかりが忙しいというわけではありませんよ。

私の場合、父親の介護当番もありますし、今年は町内の幹事と警護係と社会福祉協議会をやっています。

でも、その限られた時間の中で、何を選び、何をするのかを考えていくことは、とっても楽しい毎日です。

というわけで、「明日もきっとブログ書くぞ!」とみなさんに予告をして、今日はしめくくりたいと思います。
ありがとうございました。

 


二人だけで外食といえば?!

こんばんは。

例年のごとく、夏休み中のブログ、長らくお休みをしてしまいました。

記事を貯めこみ始めると、今度は何から書いたらいいんだかわかんなくなっちゃうから、困っちゃいますね。

って、毎年反省しつつ、今年もやってしもうたね!

 

 

ということで、今夜は頭の中を整理しつつ、軽~い内容でブログ再スタートです。

ブログをお休みしている間、何をしていたかと申しますと、母業、娘業、嫁業、地域の役割業とランプ屋とステンドグラス教室。

今年はいつもに増していろんな立場の私の役割を、はたしてきました。

 

 

8月の帰省前に肺炎で入院してしまった父も、無事退院することができました。

この夏長男2回、次男1回高熱に下痢、嘔吐と体調崩すも、友達家族とのキャンプは家族そろって行くことが出来ました。

8月に急遽決まった義理母のカテーテル手術も無事終わり、町内の夏弘法に、地区運動会のお弁当の手配も無事済みました。

最後は先週末の子ども達のラグビー合宿でしたが、今年は二人そろって合宿に行くことができ、

久々に夫婦でゆっくり外食をすることもできました。

 

 

みなさんのお家では、夫婦二人で久々の外食って言ったら、どんなところに行きますか?

 

我が家はココ!

 

 

ラーメン屋さん。

テレビのニュースを見ていても、子育ての話をしていても、家の掃除のことでも、まぁしょっちゅう意見が異なる夫婦ですが、食の好みだけは一緒なんですよね。

夫婦揃ってラーメン好き。

しかも辛いやつ。

 

 

辛いのが苦手なおチビさん連れではなかなか行けないんですが、我が家のお気に入りのラーメン屋さんは5軒ほどあります。

この日は、旦那さんのリクエストで、名古屋市守山区の 『トンチン館』 へ。

人気の四川ラーメンは、ごまペーストがたっぷりなのにカイワレ大根の爽やかさとピリ辛さが絶妙でめちゃ旨です。

ホントおいしいんです。

 

 

さて夏休み終わりまでもう一息!

頭の中を徐々に整理して、キャンプや合宿のことなど、また我が家の夏休みについても明日から綴っていきますね。

 

 


ママにおススメ!あなたの人生を変える講座です!!

おはようございます。

今日は、ママ達に絶対おススメの講座を御紹介します!

「ママたちのHAPPYキャリア」講座


今週の金曜日に迫りました!
素敵なイタリアンレストラン、COHALでこんな講座が開催されます。
少人数できっちりと個別にフォロー!
キャリアっていうと、今すぐ再就職したい人!みたいに思っちゃう
かもしれないのですが、どちらかというと、「ぼんやりと子どもの手の離れたとき
のことを夢想してみたい」くらいな感覚のママ歓迎だそうです。
あと、「新しく始めたことがあるけど、、、」みたいな迷えるママもおススメ。
育休中です、っていう方も、赤ちゃん連れても大丈夫だそうです。
せっかくなら「自分らしさを活かして」進んだほうが、楽ちんで、無理がなくて、
うまくいくんですもの。と講師の朋子さん。
5回シリーズといいつつ、初回だけでも相当自分のことがわかっちゃう
らしく、まずは1回だけ、様子見に来るっていうのでOkだそうです。
私は、Nijiiro Lamp起業前から、この講師の柴田 朋子さんとはご縁を
いただき、子育てのこと、女性として、母として、そして起業するモノとして
の生き方で人生を変えるような大きな影響を受けました。
この講座をここでおススメするのは、私がお世話になったからではなく、
もっと、たくさんのママ達に、楽しく生き生きと暮らしてほしいから。
何か変えたい、でもどうしたらいいかわからない、そんなママ達は、
是非この機会をお見逃しなく!
今週ギリギリのご紹介で申し訳ありませんが、まだなんとか数名
間に合うようなので、是非興味のある方は問い合わせしてみてくださいね。
以下詳しい記事を添付します。




講師の朋子さんから本日講座のレジュメを頂きました!

対話やワーク中心のとーってもワクワクするプログラム構成です。

普段は育児に追われて、なかなか自分のことは後回しになってしまいがち

ですが、とことん「自分」について、考え、話し、感じるための時間。

自分にとって大切なことを整理していくカードワークもあって、

第1回目から充実度120%!!

まだお席ご用意可能ですので、迷われている方はぜひ第1回目だけでも

まずご参加してみてください。

充実な時間になること間違いなし!です。

ご参加お申し込みはこちらのページでの参加申し込みかCOHALまでどうぞ!

2か月に1度のお楽しみ!

こんにちは。

今日は我が家が2カ月に一度、楽しみにしているものを紹介します。

キラキラ青 じゃん キラキラ青

Nijiiro 夢への道のり

”ボノロン”です!

もうご存知で、愛読されている方も多いかもしれませんが、我が家も4人で

いつも”ボノロン”の発行を楽しみにしています。

コンビニのセブンイレブンに置かれているんですが、セブン銀行が2か月に1度

発行しているフリーペパー(無料!)のようです。

1冊にひとつのお話が載っています。

このお話が、なかなか心にしみるイイお話で、読み終えた後はいつも胸が

ジ~ンとします。

これが無料でいただけるなんて、なかなかの価値あり!

少し長編なので、年中のリクには1回で内容を把握するのは、ちょっと

難しいのですが、時々日をおいて、繰り返し読んでいます。

おチビちゃんたちからのリクエスト回数が、多い本なんです。

1年生のオウスケには、色んな事を考えさせてくれるお話になっています。

興味のある方は、是非一度読んでみてくださいね!


お気に入りのお店、「八百亭」!

こんばんは。

またまた本日2回目のお出ましです。

今日はなんだかあっちへ行ったり、こっちへ行ったりチョっくら

忙しい日でありました。

でもって、米びつにコメがない!

ひゃ~、どうしよう  げっそり

そこで、近所にあるお気に入りのお店、「八百亭」さんにお邪魔する

こととあいなりました!

blue whale 記録

正直、決してオシャレなお店じゃない!

しかし、イヤ、かなり、とってもおいしい~ ハート

今夜は贅沢に焼肉を食べてしまいましたが、軽~く台湾ラーメン

だけでもとってもおいしい~ Wハート3

しかもお店の人がみんな親切で、感じがいい ぐー

子ども連れにもいやな顔せず、むしろサービスがいい!

我が家はみんな、旦那さんも私も、子ども達もここが大っ好き

なのです。

ちなみにお昼のランチ、おすすめは、台湾ラーメンのランチです。

なんと、台湾ラーメンに、ごはん、キムチ、デザートが付いて600円

です。

がっつりランチしたい方、おすすめですよ  ぐぅ~。

お試しあれ!