ホワイトデー!

おはようございます。

男性のみなさん、今日はホワイトデーですよっ!

 

 

私はもらう予定はありませんが、次男がお友達にバレンタインの時、頂いたので、ホワイトデーの準備をしました。

ipodfile.jpg

もらうより、あげる方がおチビちゃん達にとってはうれしいようです。

喜んでもらえるといいね(*^^*)

 

 

iPhoneからの投稿


とうとう我が家にもやってきた!

こんばんわ。

我が家にもインフルエンザA型がとうとうやって来てしまいました。

 

ipodfile.jpg

 

来週からは、復帰できるようです。

 

あとは、次男や私にうつらないように、徹底的に予防に励みま~す!

 

 

iPhoneからの投稿


鼻血大事件!

おはようございます!

昨日は朝からとても慌ただしく、バタバタと1日が過ぎて行きました。

というわけで、ブログはお休みしちゃいました   てへェヘ

 

 

昨日の朝というか、深夜、長男が突然、鼻血を出し、毛布も

シーツも掛け布団も、長男も血だらけになってしまったんです。

 

 

すぐに止まらなかったので、しばらく鼻を押さえて座らせて、

血まみれのものはすぐに洗濯機へ。

 

 

さすがに、隣で寝ていた次男も起きちゃって、あるものを重ねて

暖をとり、子どもたちはもう一度寝ました。

 

 

数時間後、子どもたち全然起きない!

毎日ここは戦いどころだけれど、今日はホントに、どんなに起こしても

全然起きない!

 

 

熱、な~し!

 

鼻血、よ~し!

 

息してる、OK!

 

「さ~ぁ、今日も1日がんばるよ!

雨だけど朝だからね、今日帰ってきたら昼寝していいから、

がんばって学校行くよ!!」

 

 

ズルズルなお二人でしたが、二人ともなんとが無事ギリギリ

セーフで出発しました。

 

 

しかし、なんでおチビちゃんの鼻血とか、嘔吐とか、お寝ショって、

雨の日にするんでしょうかねェ あっつー

 

 

室内のあちらこちらに、山積みの洗濯ものを干して、

私も出発です!

 

 

注文していた商品の箱をいただきに行って、買い物して、

打ち合わせへ。

 

 

帰って打ち合わせの内容をまとめて、次男のお迎え、そして

”グリコ”!

 

 

ここからがまた、大戦争。

 

 

早くご飯作って食べさせなきゃ、次男が寝ちゃう!

 

 

おとついは、ご飯が炊ける2分前に次男に寝られてしまったんです。

 

 

今日は特に眠いはず グー

間に合った!

 

 

8時、ご就寝。

 

 

今日も1日、お疲れさまでした ラヴ

 

 

ここからは、もういっちょ!

母ちゃんはお仕事です。

 

 

起業年表作り。

 

 

このお話は、また今度! ごあいさつ

今日も1日がんばるぞ がんばるよ


忍者の修行の巻き!

こんばんは。

今日もイイお天気でしたね。

 

 

我が家のおチビちゃん達は、先日からどうやら忍者修行に、はまってしまった

ようです。

 

 

しかし、そこへ母ちゃんが突入すると照れちゃうので、こちらも忍者のように

人気を消して、今日はちょっと離れたところから隠し撮り!

 

Nijiiro 夢への道のり

 

長男、1年生!

おっと!

今日はちゃんと長靴を履いてるじゃな~い。

イイねェ 手

 

Nijiiro 夢への道のり

 

今度は二男、年中さん!

まだまだ照れがあるのう 笑う

でも、次男も長靴じゃな!合格 OK

 

Nijiiro 夢への道のり

 

あっ、飛んだ!

 

Nijiiro 夢への道のり

 

着地成功!

と思ったら、長男も飛んでる!!

 

高い高い!!

 

Nijiiro 夢への道のり

 

ポーズ変わったぁ!

 

 

楽しそうだねェ。

このあと日が沈むまで忍者の修行は続きました。

二人ともまたもや泥んこ!

 

Nijiiro 夢への道のり

 

ありゃ、誰か手を洗う前に玄関の壁に、手ついたな NG

犯人み~っけ Good!

 

Nijiiro 夢への道のり

 

はい、元通り!

よくできました 喜ぶ


グ ・ リ ・ コ !

こんばんは。

本日2回目の投稿です!

 

 

なんか、色んな事が整理されてきてちょとイイ気分 ♪

そんな日はブログもスラスラいけそうです。

 

 

ここ数日、日が本当に長くなり、暖かい日が続いたため、先週末から3人で、

保育園の帰り道に「グリコ」をやって帰っています。

 

 

「グリコ」、わかります?

 

 

もしかしたら、地域や年代で呼び方が違うかもしれません。

でも、誰もがきっと小さい頃やったことがあるはず!

 

 

これ↓

 

Nijiiro 夢への道のり

 

じゃんけんをして、”グ~”で勝ったら「グリコ」と3歩進めます。

”パー”で勝ったら「パイナツプル」と6歩進めます。

”チョキ”で勝ったら「チヨコレイト」と6歩進めます。

 

 

いつも日が長くなると、こうして家までの一本道を3人で遊んで

帰っていました。

 

 

これまでは、次男がルールがわからなくて、実際の勝負は私と長男の

2人勝負でした。

 

 

先週久々に3人でやったら、次男もルールがわかるようになって、

でも”グー”ばっかり出しちゃうから、全然進まなくて、また途中で

すねちゃいました。

 

 

しかし、今日は次男の調子がいい!

 

Nijiiro 夢への道のり

 

うわー!!

母ちゃん今日は全然勝てない~!

 

結局、長男にぬかされて、1番にはなれなかったけど、次男は2番。

 

 

今日は最後まですねることなく、楽しくできました。

「よかったね、次男!」

 

 

道路で遊ぶなんて、とんでもないとおっしゃる方も見えるかもしれませんが、

私たち3人が、こうしてにぎやかにこの道で遊びながら帰ると、ご近所の

おじいちゃんやおばあちゃん世代の方が、よく顔を出して笑ってみています。

 

 

私は、そんなご近所さんと子どもたちが自然にあいさつできたり、会話ができると

いいなと思っています。

 

 

私にもわからないことを、ご近所の方が子どもたちに色々と教えてくれたり、

丹精込めて作った自慢のお野菜をわけてくれたり、そういうご近所付き合いが、

きっと子どもたちの世界を膨らませてくれるんじゃないかなと思っているからです。

 

 

でもそれだけではなく、単純にやっぱり人の笑顔を見るのが

好きだからでしょうかね。

 

 

私たちの普段の生活をみて、笑ってくれる人がいるなんて、ホント

幸せな気持ちになりますね。

 

 

みなさんも、やってみませんか?

「グ ・ リ ・ コ」 ♪


子どもの言葉にはかなわない!

こんばんは。

最近、長男の言葉に、言葉をなくすことがしばしばあります。

 

 

今日はとっても暖かく、夕方まで長男と次男は、家の前の田んぼで

遊んでいました。

なんだかドロドロになって遊んでいるなぁ~と思ってみていましたが、

そこは何も言わず、夕方暗くなってきたので、家へ呼び込みました。

 

 

このドロドロ、なんて言い訳するのかと様子を見ていると、

母ちゃん、今日忍者の修行してきたでっ!」と長男。

 

母、「う~ん…、修行がまだまだ足りないなぁ。

う~ん、こんなにドロドロになるということは、修行が足りん!

ドロドロの中に落ちんようにするとか、すばやくよけるとか、

上達するまでは長靴で修行して。」

 

 

まぁ人に迷惑かけてるわけじゃないし、叱るところではないなと思って出た、

苦肉の言葉でした。

 

 

でも、後は大変だよね~。

家では泥んこ靴も自分で洗うんだけどね。

 

 

そして、今日のお風呂当番、長男は直接お風呂掃除へ。

 

 

夕食を食べ終え、いざお風呂へ行ってみると、お風呂のドアが開けっぱなし。

ドアを閉めずにお風呂を沸かしたので、湯気が全部外に逃げちゃって

寒い!

 

 

長~男 ~ ぷんぷん ドア開けっぱなしでお風呂沸かしたなぁ~。

寒ーい!!」

 

と私が叫ぶと、落ちついた声で長男がこう言いました。

 

 

「かあちゃん、”失敗は成功のもと”って知ってる?

だから大丈夫だよ。」

 

 

なんだか怒りが覚めました。

 

 

いつの間に、そんな言葉を覚えたのか、母ちゃんの怒りのかわし方が

だんだん上手くなっている気がする…。

 

 

そのあとお風呂で質問されたことが、これまた不思議な質問で

 

 

「かあちゃん、口で匂いをかぐことはできる?」

 

 

……………?

 

 

「鼻押さえて、試してみたら?」

 

 

「うん、かげるねっ!」

 

 

ってそれ、鼻から息もれてるでしょう?

 

 

このままだと、長男間違えて口で匂いがかげると思っちゃうのかな?!

 

 

国語辞典にも書いてないし~。

 

…………。

 

 

最近、毎日こうして長男の言葉と格闘しています。

即答できないこともしばしばです。

 

 

気を抜いたら、あっという間に言い負かされそうで、

ちょっと強敵になってきました!

 

 

母の強さを維持できるように、私も日々がんばらなくては 喜ぶ


我が家のおきて ”お手伝い編!”

こんばんは。


今日は我が家のお手伝いの話をしたいと思います。

 


我が家では、旦那さんが赴任してからというもの、”お家の仕事は


みんなでやる!”がおきてです。

 

 


もちろん、「みんなのおきて」ノートに書いたように、その前に

自分のことは自分でするのが基本です。

 

 

できないことは、「手伝って」「やって」「教えて」と言えば、もちろん手伝って


もらえますが、できることは時間をかけても自分でするのが我が家のおきて。





洗濯パンパンして干すのは3人でします。


洗濯物をみんなでパンパンすると、色んな事に気が付きます。


 

靴下を丸まったまま脱ぐと、汚れがとれないこと。


服を裏返しに脱ぐと、干す時面倒で汚れが落ちないこと。


ハンカチをポケットに入れっぱなしでズボンを洗うと、


ハンカチの汚れがとれないこと。


洗濯かごにちゃんと入れないと、靴下が一つだけ


どこかにかくれんぼしちゃうこと。





それから洗濯モノを畳んでしまうのは、自分のものは自分でしまうのが


おきてです。


自分でしまえば、あるところもわかり、自分で出すこともできるし、

 

畳むのも上手になるからです。

 

Nijiiro 夢への道のり


Nijiiro 夢への道のり


長男はさすが1年生!


手際もよくなってきました。

 

 


Nijiiro 夢への道のり

Nijiiro 夢への道のり


次男はちょっと畳み方がいびつだけど、言わなくてもちゃんと種類別に


分けてる!


結構几帳面!!



 

昨日長男のお友達が遊びに来ました。


長男だけ、洗濯物がまだ畳んでいなかったので、それを黙って畳んで


しまっているのを見た友達は、ビックリしていました。


友達、
「長男、洗濯もの自分で畳んでしまうの?スッゲー!!」


長男
は恥ずかしがる様子もなく、「オウ!」と一言。


なんかイイじゃん!




洗濯物を畳んでしまってもらっていた時は、「あれがない」「これがない」と


言っては、人のせいにしてたけど、そういえば最近そういう愚痴も


減ってきました。

 

自分でやるから責任も自分にあるからでしょうかね。


先日は旦那さんの洗濯物を畳んでいたら、長男が黙って


手伝ってくれました。





それからお風呂掃除は、当番制です。

3交替!!


次男にはまだ難しいところもあるので、仕上げは母ちゃんが手伝います。


昨日はリクがお風呂当番でした。


お風呂に入った時、「リク、今日のお風呂はツルツルで気持ちがいいねえ。


お風呂掃除、上手になったね!」というと、


「イェーイ!!ヤッタ―!」という声が次男から帰ってきました。





食事の用意をするときは、熱いモノは母ちゃんがよそい、それを長男が


運びます。


長男は、ご飯をよそうこともあるし、それを次男が運んだり、箸を並べます。


そこに何が足りないのか、どう並べるのかがいつも3人の話題になります。


左がご飯で、右が汁ものと言う母ちゃんに、長男はいつも「学校では


反対だよ」とか。


カレーライスは箸の方がいいか、スプーンの方がいいかとか。





こうして、”お家の仕事はみんなの仕事”が、我が家にも染みついてきている


ような気がします。


最近私も、三谷さんの著書に出てくる、「お手伝いで思いやりや感謝の心が

育つという意味が実感できるようになってきました。

それは、子どもたちだけが育つものではなく、手伝ってもらっている私自身にも

同じことが言えます。

 

 

「お手伝い」を教えるのは最初は大変だけど、一時がんばれば互いに本当に

困った時、助け合える家族になるんじゃないかなって、思います。


だから、今はそれが少しずつできるようになって、当たり前にやってくれる

おチビちゃん達に、私が1番助けられ、感謝しています。


我が家のおきては相変わらず厳しいですけど、それを乗り越えて

たくましい人になってほしいと願う母でした。






友チョコ

こんにちは!

今週はバレンタインデーがやってきますね。

 

 

今日、次男が友チョコをただきました。

 

ipodfile.jpg

 

今週は女の子も大忙しですね(*^^*)

 

 

iPhoneからの投稿


がんばれ、次男!

こんばんは。


最近次男は、”負ける” という壁と日々格闘しています。

 

 


ゲームや将棋、ルールのある遊びが楽しくなってきた次男ですが、


今度は”負けたくない”という思いも強くなってきました。

 

 


”負けたくない、勝ちたい”と思う気持ちは、お兄ちゃんの長男だって一緒!


トランプでもウノでも、将棋でも、最近次男は負けそうになるとズルをしたり


途中でやめたり、泣いてぐずったりして長男とよくケンカになります。




今週、旦那さんが赴任先から帰ってきていたので、昨夜は次男の念願だった


将棋勝負をすることになりました。

 


Nijiiro 夢への道のり


我が家ではどんなときだって真剣勝負!


大人だって、わざと負けたりは絶対しません。


子どもたちには、たくさんの挫折を経験することと、それに負けないで最後まで


諦めない気持ち養ってほしいと、夫婦会議で決めたからです。

 

 


昨夜も結局、途中負けそうになった時点で、次男は泣いてぐずり出しました。


「もう1回、もう1回」と泣き叫んでいましたが、就寝時間も過ぎていたので


「明日早起きをして、保育園に行く準備ができたら、もう1回やろうね」と


約束して昨夜は寝ることとなりました。




朝6時30分!


次男
も頑張って起きてきました!!


朝食を食べて、身支度を整えて、さぁ昨夜のリベンジです 頑張る


Nijiiro 夢への道のり


う~ん、この格好、おやじみたいに見えますが、一応5歳です 汗☆

 

 


おっ、今日はいい勝負!


がんばってる、がんばってる!!


あと一歩のところまで父ちゃんを追い込みましたが、やっぱり今日も


勝つことはできませんでしたね。

 


でも、今日は泣きませんでしたよ。

 


一歩成長です。

 

 


母、「今日は最後まで諦めなかったから、もう一歩で父ちゃんに勝てそう


だったね」


次男、
「うん、今度はいつできるの?


次男
、今度父ちゃんと勝負するまでに強くなる!」




きっと、これからもまだまだ泣いて自分の思いと葛藤する日々は続く


ことでしょうね。


でも、そんな葛藤を乗り越えて、強い男になっていってほしいと


願っています。

 

 


がんばれ、次男!




極上の癒し!

こんばんわ。

 

私の今一番のお気に入りの癒しは、次男の美容院ごっこです!

 

ipodfile.jpg

 

髪をいじったり、髪を束ねてくれるんです。

 

 

これが、かなり気持ちいいんです!

極上の癒しがお家でうけれてよかつた~ぁ(*^^*)

 

 

iPhoneからの投稿


1 / 212