事業概要発表会!

こんにちは。

昨日は、発表疲れでしょうか、珍しく発熱!

何もする気が起きず、ゆっくりしておりました。

26日、発表会当日は朝からバタバタ、緊張でお昼御飯も

喉を通らず、発表を迎えました。

  

私の出番は6番!

割と早く終わる位置だったことに、感謝です HAPPY

当日使った小道具たち!

blue whale 記録

台本を読んでいて、クドイしイメージしにくいと思ったところは、

小道具を使うことにしました。

ペープサートを作るのは何年ぶりのことでしょう!

たぶん、これを出すとき「プッ!」と笑われるだろうと予想は

していました。

だって、こんな子供じみたプレゼンする人いないだろうなと

思ったからです。

案の定、講師の先生の「プッ!」聞こえてきました。

予想以上に、恥ずかしい 恥

でも時間は3分!

恥ずかしがってる時間はない。

ええ~い!勢いでやってしまえい!!  おー

タイム、2分57秒!

無事終了です。

なんとか、私の想いは伝わったでしょうか?!

講師の先生はみなさん、やさしかったです Wハート

今度は、大人の魅力のシャキッとしたプレゼンしたいです。

ありがとうございました。


明日は事業概要発表会!

こんばんは!

明日はいよいよ事業概要発表会です。

読む台本は準備できました。

ただ、1回とちると絶対3分で収まりません。

3分って、ラーメンもできるのにこんなに話せないのね… 汗

もう何度考えても、これ以上削ると伝えたいことが

わかんなくなっちゃう気がする。

でも"チンチンチンチンチーン”とベルを何度も鳴らされ、

話続ける度胸もない。

後、このあがり症もなんとかせねば…。

いきなりどもってしまったらどうしよう。

どうしたら、人がじゃがいもやにんじんに見えるんでしょう?!

考えてもわからないので、今夜はギリギリまで練習あるのみ

です。


fino* garagesale チラシ原稿完成!

blue whale 記録

1 day shop "fino* garagesale” のチラシ原稿ができ、

印刷屋さんにお願いしました!

詳しくは、また後ほど。

プチっとクリックしてみてね HAPPY

ペタしてねHAPPYペタしてね


たまごそうめん、炒め野菜いっぱいのっけ!

こんばんは。

今日のランチはそうめんに生卵、そうめんつゆ、作家さんの

さくら さんにいただいたゴーヤと色々野菜をオリーブオイル

で炒めて乗っけてみました!

blue whale 記録

色々野菜は、冷蔵庫の残り物野菜!

玉ねぎ、しめじ、えのき、なす、ピーマン、さやえんどうは、

青森に行く前に冷蔵庫に残っていたので、

全部炒めて冷凍庫に入れてありました。

そこに、ホウレンソウとゴーヤを加えて出来上がり!

夏はやっぱり麺ですな~ うどん

ゴーヤは、夜ももやしなどと炒めて家族でいただきました。

さくら さんにいただいたゴーヤ、苦味が少なくシャキシャキ

しておいしかった~ Wハート

我が家はおチビ達も大好きなので、ゴーヤを探して取り合い

です!

夏バテ解消にゴーヤ、おススメですョ!


F.MAMA さんお手製 シフォンケーキ!

こんにちは。

今日は朝から F.MAMA さんが子どもたちと一緒に内祝い

と、お手製のシフォンケーキを届けてくださいました!

F.MAMA さんのシフォンケーキ、ホントにふっかふっかで

家族みんなが大好きなんです Wハート4

 

blue whale 記録

 

 

以前、私が仕事でいないときに F.MAMA さんが

シフォンケーキを届けてくれた時には、旦那さんとおチビさん達に

みんな食べられてて、ショックを受けました ( ̄_ ̄;)

 

 

でも今回は旦那さんはお仕事

おチビさんとお先にいただいちゃいました!

いつもながら、とってもおいしかったです Wハート

ごちそうさまでした。


作家さん集合!

こんばんは。

今日は作家さんが作品を持って集まりました。

初めてお茶をしに、遊びに来て下さった方もいて、作品を

つまみに話は盛り上がりました!

blue whale 記録

ランチは冷製トマトとバジルのパスタ  トマト

パスタ600gを茹でるのはやっぱり難しかった  ざんねん

ちょっとうどん風のパスタになってしまいました。

それでも心やさしい皆さんは、「おいしい」と言って

くださいましたョ!

感謝です ハート

作品の方も集まってきて、いよいよ fino* garagesale が

近ずいてきた感じです!

また、ブログでも少しずつ紹介していきますネ!

お楽しみに きらきら


特別座学 三森 広子 さん

こんばんは。

今日は朝から大忙し!

こんな日はおチビもグズル  プンプン

それでも何とか保育園へ送り出し、今日は アロマスタジオ 


ひまわり 三森 広子さんの講演だ!

私が三森さんに初めてお会いしたのは、しごと塾に入塾する前、

2期生最後の事業計画発表会の時でした。

香りとその時の場面が記憶の中で一致することがある、

と聞きますが、まさにその言葉通り、その時付けた香りと

三森さんのお話は、私の頭の中でとても強く印象に残りました。

その後も、数回短時間お会いしたことがありますが、いつも

笑顔が印象的で、なんでこんなに生き生きしているのだろうと、

いつも興味深く拝見させていただいておりました。

「この人は、できる人に違いない!」

「私とは全く正反対の人」

つい先日まで、私はそう考えていました。

でもある日市役所のスタッフの方に伺ったのです。

「彼女も初めは私たちと一緒だった」って。

それから三森さんは私の目標であり、憧れる先輩になりました。

今日の講演も時間が過ぎるのが早く感じるくらい、とてもいいお話

でした。

blue whale 記録

3期生にとっては、発表の仕方もとても勉強になりました。

三森さんとても素敵な講演をありがとうございました。


作家紹介 大沢家具製作所 さん

こんばんは。

今日は朝からおひさまとにらめっこ お天気サンサン

今週中に、チラシ用の画像を集めなければならないからです。

正直カメラの腕は微妙ですが、今はそうは言っていられない

ので、今できる限りの力を出し尽くします。

なのでお天気のいい午前中に、一番影が出にくい時間帯を

みて、とにかくバチバチ カメラ しちゃいます!

今日はお昼休憩を使って、大沢家具製作所 の班長(←ニック

ネーム)が木工作品の試作品を持ってきてくれました!

blue whale 記録

こちらは飾り用のラダ―です。

我がままな私の注文を、やさしく受け止めてくださる器のデカイ

方でございます。

fino* garagesale にも出品してくださることになりました。

ご希望のお色やサイズ、形などございましたら、「こんなの

欲しい~!」と是非とも、コメント欄よりご意見ご感想

お待ちしていますョ!

必ず器のデカイ班長にお伝えいたします おんぷ

ペタしてね          ペタしてね


作家さん、来たる!

はっはっはー、なんだかテンションあがってきました!

本日3回目の投稿です。

今日は夕方作家さんの Betty さんと regard さんが作品を


届けてくれました。



今私が、しごと塾の他に fino* の活動として動いていることは、


チラシの作成のための作品の写真撮影です。


ハンドメイドショップのDMやチラシの多くは、ショップの


イメージとなる写真や抽象的なもの、または作品を紹介する


ようなものが多いのではないかと、思っています。

今回の「fino garagesale」は、私たちにとっては初となる

イベントです。

出来るだけ多くの人に、どんなものが並ぶのか、どんな

雰囲気を大切にしているのか、どんな作家さんがいるのか、

どんなことを伝えたいのかを大切にしたいと考えています。

作家さんにイベント前の今、作品を届けていただくことは、

とても大変なことだということは、わかっています。

だから、無理は言いたくないとも思っています。

それでも、こうして作品を届けてくださる作家さんには本当に

感謝の言葉もないくらい、ありがたいです。

ホントにどうも、ありがとうございました ありがとう(男)

こうした作家さんの一つひとつ積み重ねられた想いを、

ちゃんとそのまま大切にお客様に届ける、それが fino* の役割


だと思っています。

Betty さんと regard さん、素敵な作品を届けてくださったので、

負けないくらい素敵なチラシを作るぞ― グー

そして、楽しい時間をありがとうございました。

また是非、遊びに来てくださいね!



負けないくらい素敵なチラシを作るぞ― グー


しごと塾、相談日!

こんばんは、本日2回目!

お休みしてたぶん、がんばっちゃいますよ~  ぐぅ~。

今日はしごと塾の相談日!

いつも私は、「今日は誰が来るのか、何を得るのか」と最近は

ワクワクしながら、相談日を楽しみにして出かけます。

今月末には事業計画概要の発表会があるため、相談に訪れる

塾生も序々に増えてきました。

今日はとっても収穫の多い日でした。

ホームページ作成、ロゴの作成、プレゼン準備シートなど価値

ある情報を入手してまいりました。

やった―  イェーイ

でもそれだけじゃあダメだってこと、何もならないってこと、

わっかってるんです。

ここからが大事だってこと。

家に帰って復習して、自分の物にしないと、何にもならないん

です。

よ~し!復習、がんばるぞー   tomominnie

ホームページ、作るぞ―!

ロゴも作るぞ―!

プレゼン準備シート、埋めてやるぞ―!


1 / 212