最終座学「地元経営者の話」

こんばんは。


昨日は、しごと塾の今期最終座学


「地元経営者の話」でした。

講師は、㈲アージュインターナショナルの代表取締役

松尾恵久美さんです。

http://www.rakuten.co.jp/nail-yasan/

とっても若い女性で、「この方が講師なんて一体どんな人

だろう」と思っていたら、と~ってもすごい人でした パチパチ

楽天市場でショップオブザイヤ―を6年連続でとられ、

売上の話で億やら○千万という数字が出てきていました。

そんなすごい方ですが、12年前瀬戸で一人でネイルサロン

やネットショップを始めたのだそうです。

なんだかそんなところが身近に感じて、お話にドンドン

引き込まれて行きました。

経歴はもちろん、松尾さんの考えている理念が、とても

しっかりしています。

そして着実にそれが、お客様や従業員さんに

伝わっていることが、やはり1番の成功の秘訣かなぁ

と思いました。

そして、やはり成功者はすぐ動く!

行動する!!   ラン

それが大切なようです。

松尾先生、とても貴重なお話を

ありがとうございました きらきら


リク無事手術終了です!

こんばんは。

本日2回目!

しばし、お休みしてましたので、今日は張り切っちゃうよ~ がんばる

色々ご心配をおかけしましたが、無事リクのヘルニアの手術が

終了、退院してまいりました!

皆さん、ありがとうございました Wハート3

今回は、手術も2回目ということで、少しリラックスして手術を

迎えることができました。

手術室に送って行ったときも、今回は私、泣かずに冷静でした!

いつも「かぁちゃん」と言っているリクが、手術室で「ママ~、

ママ~」と叫んでいました。

「えっ?なんで?ママ~って誰のことだい?」

不謹慎にも、ちょっと笑ってしまいました (^ω^)

しかし、これで済まないのが我が家です!

blue whale 夢への道のり

これ、旦那さん。

リクの入院した日、職場で粉砕骨折してきた指です。

全治3週間!

かなり旦那さんは、落ち込んでいます。

しかし、長い人生、一度立ち止まってみるのも悪くないですよね。

「きっと、神様がくれた貴重な時間だよ 指

と、あまり効き目のない励ましを送ってみる私…。

それでも、「不自由な父ちゃんを手伝おう 頑張る 」とオウスケが

お風呂のお手伝いを張り切ってやってくれるのも、普段では

なかなかできないことです!

そんなこんなで我が家は色々ありますが、みんな笑顔で

今日も過ごしておりますよ 花


ご注文ステンドグラスの打ち合わせ!

こんばんは。

先日、ステンドグラス照明のご注文をしていただいた、

水野行政書士事務所の水野さん!

「コメントで美人ですね~」というお言葉をいただきました。

そうなんです。

「美しすぎる行政書士」さんなんですよ!

困ったことがあったら、是非お顔を覗きながら相談に

伺ってみてくださいね ふたば

とても気さくで、癒やしを頂ける方ですよ!

と話は脱線しましたが、先日2回目の打ち合わせをしました。

blue whale 夢への道のり

今回は、私の描いたデザイン画を見ていただき、ご意見を

頂きながら、作品の形を決定しました!

見ていただくまでは、私のデザインが水野さんに受け入れ

られるか、ドキドキ ハート でした。

水野さんも「こんな感じのがいいな~」というものを考えてきて

くださったのですが、私のデザイン画を見て一発OK !

水野さんのお好みのガラスの色や質感を、再度確認

しました。

次回は細かくガラスを決めていく予定です!

水野さんの了承を得ておりますので、また詳しくステンドグラス

作品の打ち合わせや、製作状況をお伝えしていきますね!

水野さん、いつもありがとうございます ハート


「和のまなびや」 体験!

こんばんは。

今日はお昼前から、しごと塾でお仲間の

「和のまなびや」さんにて、茶懐石とお茶会の体験

をさせていただきました。

まずは茶懐石の、「一汁三菜」をいただきました。

blue whale 夢への道のり

初めに、二分ヅキの玄米とキビの入った菜めしかぼちゃの


白玉ふくさ仕立て季節のお野菜のかぶら蒸し椀をいただき

ました。

かぶら蒸しが体も温まり、とってもやさしくおいしかったです。

是非真似してみたい、一品です!

作れたら、きっと旦那さんも見直すことでしょう にこ

blue whale 夢への道のり

こちらは、菊芋と春菊のてんぷら

菊芋、初めて食べました!

さっぱりしていておいしかったです~ akn

blue whale 夢への道のり

こちらは、ブロッコリーとふのりのえごまの和え物

ふのりも初体験です サンゴ

色合いもよく、食感がいいですよ~ グッド!

blue whale 夢への道のり

そして、最後に香の物とお焦げの入ったお汁

これをご飯にかけていただきます。

香の物は、自家製のたくあんとかぶらの一夜漬けです かぶ

blue whale 夢への道のり

ここで、お食事は終了!

お次はお茶会。

blue whale 夢への道のり

何と書いてあるかわかりますか?

本来無一物」だそうです。

これまで掛け軸なんて、読んだことありませんでした 汗

でも、意味を教えていただき、お花一輪まで考えられている

ことを知り、おもてなしの奥深さを感じました 梅

blue whale 夢への道のり
こちらのお菓子もお手製で「実り」という名がついています。

さつまいも時雨に柿がのっていて、秋を感じさせます サツマイモ

blue whale 夢への道のり

そして、薄茶をいただきました。

無作法な私ですが、大変良い勉強の機会をいただきました。

ありがとうございました ありがとうございます

そして、ごちそうさまでした!

「和のまなびや」さんの創業、応援しています クラッカー


創業支援セミナー,岡本達彦 さん

こんばんは。

昨日は、名古屋駅で行われた「創業支援セミナー」へ

行ってきました。

講師は、あの岡本達彦さんです。

皆さんご存知ですか?


『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法

~チラシ・DM・ホームページをスゴ腕営業マンに変える~』

(ダイヤモンド社)の著者の方です。
オフィシャルホームページ

http://www.1ap.jp/

すごい人なんですよ~!

blue whale 夢への道のり

講義内容もとてもわかりやすく、しかもユーモアに

溢れていて、2時間とても楽しく聞かせていただきました。

blue whale 夢への道のり

これは休憩中!

皆さん名刺交換に列をなしております。

ちなみに私も並びました ぴーす

そんでもって、本も購入しちゃいました!

学んだことは、48時間以内に復習しないと、忘れていってしまう

そうです。

役立つ知識満載の講義だったので、ぜ~ったい忘れない様に

明日から復習しま~す tomominnie


農業祭!

こんばんは。

今日は家族で農業祭に行ってきました!

blue whale 夢への道のり

私の1番の目的は、お値打ちな野菜を手に入れること!

おチビさんたちは、動物に餌をあげること!

旦那さんは五平餅を食べること!

全員目的を達成することができて、満足のゆく半日と

なりました バンザイ バンザイ バンザイ バンザイ

blue whale 夢への道のり

そしてこちらの方は、瀬戸・品野道の駅の駅長さん!

気さくで笑顔の素敵な方でしたよ。

あったかい駅の雰囲気に、ぴったり グー

3月のオープンが今から楽しみです!

blue whale 夢への道のり

それから、いつもお世話になっています産業課の

皆さまも、試食のウインナーをせっせと焼いておられました。

とってもおいしかったです~ Wハート3

ごちそうさまでした 祈

そして、お疲れ様でした flower1


我が家の家族団らん!

こんばんは。

我が家の家族団らんは、昨年サンタさんに「ドラえもんの

日本旅行ゲーム」をもらってからは、盤ゲームが主流となって

います!

ただ3歳のリクには難しく、“リクだけルール!”を作って、

遊んできました。

しかし、そんなリクも昨日で4歳!

今日はリクもちゃんとしたルールにのっとり、みんなで遊ぶ

ことにしました。

blue whale 夢への道のり

母ちゃんは、洗濯物のタオルをたたみながらの参戦です!

我が家のルール、やるからには大人も本気 097 115

手加減はしません 頑張る

でもこれ、頭だけでは勝てないんですよね~。

やっぱり運も大事ってことですかね おみくじ(大吉)

今日の結果、リク1番・母ちゃん2番・父ちゃん3番

オウスケ4番でした。

無欲って強い!

リクの圧倒的勝利でした。


リク4歳の誕生日!

こんにちは!

昨日まで私が胃調風邪で、寝込んでおりました。

山積みの洗濯物や後片付けのしていない食器たち

が私を待っています。

それに、昨日はリクの4歳の誕生日!

いつまでも寝ているわけにはいかないのです 頑張る

そうそう、母ちゃんにはやらなければならないことが

いっぱい がんばる

というわけで、昨日から行動を開始しました。

今年は奮発して、長久手にある cafe Flower  


ケーキを注文しました!

blue whale 夢への道のり

前回まではキャラケーキだったのですが、最近本当においしい

ケーキを食べていない…。

食べたい  食事

ここ2年ほど、旦那さんと私の誕生日ケーキはなく、

今回はその分も贅沢をしてしまいました。

おいしかったです~ HAPPY

たまには、がんばってる父ちゃんと母ちゃんにも

ご褒美もいいですよね!

また、明日からがんばろっと tomominnie

そしてリクも、もう4歳になりました!

「りく、もう4歳になったから泣かない うぅぅ~ 」だそうです。

ちょっぴりたくましくなったリクでした ニコ


taroron さんお手製エプロン!

こんばんは。

今日は保育園で、地域のお年寄りの方に、年長さんが

おもてなしをし、遊びを教えてもらうという恒例行事が

ありました。

年長児はエプロンと三角巾がいるという、お知らせを

聞きましたが、今回は作っている時間がない!

そこで、作家さんの taroron さんにお願いして、

作っていただきました!

 キラキラ青 じゃ~ん キラキラ青

blue whale 夢への道のり

急なお願いで、生地を買いに行く時間もない中、

今ある生地でお願いして作ってもらいました。

エプロンと三角巾が、お揃いなのがカワイイです!

画像ではわかりませんが、大きなポケットが2つ

ついていて、ドラえもんのように色々入るんですよ akn

オウスケも、最近お気に入りの黒で、プロのコックさん

みたいな形が気に入っております。

こんなの作ってほしい方、コメント欄よりお問い合わせ

くださいね flower1


赤ちゃん!

こんばんは。

先日、duca02 ちゃんに赤ちゃんが誕生したので

お見舞いに行ってきました!

blue whale 夢への道のり

久々に生まれたての赤ちゃんとご対面しました。

正直、生まれたばかりの赤ちゃんって、くしゃくしゃで

「かわいい Wハート」と言えないことが多いのですが、

この子ったら、ホントにカワイイ!

2ヶ月後、ぽっちゃりした頃は一体、どんなに

かわいくなってしまうの?!

と、早くも楽しみになっている、おばさんです!

duca02 ちゃんも赤ちゃんもとっても元気でした。

また、ちょくちょくご報告しますね!


1 / 3123