今夜は餃子!

こんばんは!

本日2回目です キラキラ

今日は、魚焼きグリルとトースターの大掃除をしました グー

魚好きのオウスケや、旦那さんの健康を考えると、我が家は

魚率がとても高いので、グリルは真っ黒 黒い雫

大変でした  ena

でも、キレイになるとやっぱり気持ちいいですね~!

ということで、今日の夕食はグリルを使わない餃子に決定 餃子

Nijiiro 夢への道のり

旦那さんも餃子の皮包みにはまってしまいました!

おチビさんたちのはワンタン風です。

家族みんなで、80個くらい包みました。

ジャジャ~ン!

Nijiiro 夢への道のり

ホットプレートでたくさん焼いて、家族みんなに大好評の

餃子でした!

みなさんもお正月、おせちに飽きたら餃子パーティー、

いかがですか akn

 


大掃除

こんばんは!

年末ですね~。

大掃除をしなければなりませんね ぜくたんの☆お掃除しましょう

ということで、昨日今日と少しづつ大掃除を進めています。

昨日は、パントリーとクローゼット、シューズクロークなど

収納系を片づけました。

大掃除ということで、オウスケやリクもお手伝いです!

リクはまだまだ遊び優先ですが、オウスケのお手伝いは

かなり頼りになるようになってきました。

今日、保育園からおチビさんたちが旦那さんと帰ってくると、

いつも靴を脱ぎっぱなしのオウスケが「父ちゃん、

靴やり直し! 130 」と一喝していました。

昨日仕事だった旦那さんは、「はい、すいませんえへへ…」と

反省して、靴を揃えておりました あはは♪

自分で一生懸命掃除したところが、すぐにグチャグチャになる

のは悲しいですよね!

今年の大掃除は、掃除した人の気持ちがオウスケにも

初めてわかって、価値ある時間となりました!

ただ、これがどこまで続くか、それはまた別の問題ですよね… にこ


メリークリスマス!

メリークリスマス  クリスマスツリー

皆さんはいかがお過ごしですか?

今年は寒いですね~ 風

昨夜は旦那さんが仕事のため、サンタの仕事を任され

ドキドキしました アンパンマンサンタ

プレゼントを置く途中に起きてしまったら、重大責任ですアセ

無事、起こさないように置くことができました。

が、朝4時に興奮したオウスケに起こされ、今日は寝不足

気味の母です!

今年のプレゼントは、長男オウスケは“ドッジボール”、二男

リクは“ソフトバットとボール”です 球  野球

毎年プレゼントを開ける時も、ドキドキします。

日々変化するおチビさんたちの欲しいプレゼントの希望から、

今年は何にするのか、旦那さんと相談して決めています。

なので、プレゼントを開けた時、喜んでくれるか、ドキドキ

するのです。

でも、今年も「やった―!」と「ヨッシャ―」の声が聞こえて

きました。

一安心です Wハート

旦那さんと、「送りっぱなしで終わってしまうプレゼントよりも、

もらった後、親子でいっぱい遊べるものがいいね」と毎年話して

います。

なので今日は、旦那さんが帰ってくると、朝から近所のグランドで

キャッチボールとバッティングです!

満足げに帰る二人の顔を見て、今年のクリスマスも無事終える

ことができたと、ホッとしています。

最近、こうして母親業をしながら、ふと小さい頃のことを

思い出します。

父や母もきっとこうして、奮闘してくれていたんだな~と。

そして、改めて思うのです。

「すごいな~」って。

私も、いつか尊敬される親になれるかしら…、ってね。

「まずは、親孝行、そろそろしなくちゃ」と今年は感慨深い

クリスマスとなりました クリスマス


NIjiiro ~色と光と手の温もりと~

おはようございます 太陽

今夜はクリスマス・イヴですね サンタクツ

しごと塾の事業計画発表会まで、ただひたすら走ってきて、

昨日久々にブログやメールを整理しました。

そこで、気が付きました!

ステンドグラスのお話は時々していましたが、ちゃんと説明して

いなかったことに…。

そこで、今日は少し ステンドグラスの小さなお店 Nijiiro


のことを、お話したいと思います。


 ステンドグラスの小さなお店 Nijiiro

    ~色と光と手のぬくもりと~


Nijiiro にじいろ は空間と人の心をあたためるハンドメイドの

ステンドグラス屋さんです。


どこか懐かしく、やさしい記憶がよみがえる…、そんな

明かりの温もりとやさしさを届けたいと思い、活動を

始めました。

ガラスの表情を大切にし、「あなたの想い」を「形」にする

お手伝いができたらと思っています。


まだまだ、お店の方は準備段階ですが、ご注文やお問い

合わせの方は承っておりますので、ドシドシお待ちして

おります!

もちろん、ハンドメイドショップ fino* にも出展し、当日も

会場にいますので、是非その時に声をかけていただけたら

嬉しいです!


メール ご注文やお問い合わせはこちらです!

  pokapokabiyori_2009@yahoo.co.jp


もちろんコメント欄からでも、大丈夫ですよ!

アドレスを書いていただけましたら、非公開で、

こちらからご連絡させていただきます!


カタログもできました 音符 手作り感たっぷりです!!

Nijiiro 夢への道のり

中身はこう↓

Nijiiro 夢への道のり

こちらは、ランプ 電球

Nijiiro 夢への道のり

こちらは、小物たち ドコモ絵文字

アルファベットの表札なんかも作ります!

こちらのカタログは、イベントや自宅を予約制のギャラリー

として解放しますので、その時に見ることができます。

出来立てほやほや、HPもできました。

  http://nijiiro-glass.jimdo.com/

こちらは、まだ準備中ですが、製作の様子やお客様との

打ち合わせの様子、ネット販売なども計画中です。

是非とも、リンクしてください!リンクフリーです お願い

そして、チラシも作りました。

Nijiiro 夢への道のり

ドキドキしましたが、「A4アンケート」の岡本さん流で、

顔写真も載せてみました。

今後もブログの方で、色々な情報発信をしていきますので、

どうぞよろしくお願いします!




キャラメルソースの焼きリンゴ!

こんばんは!

最近、リンゴををよくいただきます りんご

我が家はみんな、リンゴが大好きです!

私は特に焼きリンゴが大好き ぺろっ

少し古くなると必ず焼きリンゴにします。

Nijiiro 夢への道のり

バターでリンゴがしんなりするまで炒めて、そこにザラメ

とほんの少しのお塩、お好みでレモン汁を入れて、からめます。

ザラメが半分位溶けたら、生クリームを入れて火を掛けながら

からめます。

煮えたら火からおろして、お好みでシナモンをふりかけます。

出来上がり 音符

ザラメの食感が少し残っていて、「シャリ!」とするところが

たまりません akn

今年から、このキャラメルソースが大好評で、おチビさんたちも

焼きリンゴが大好きになりました!

簡単なので、リンゴをたくさんもらった時には是非お試しあれ!


事業計画発表会&卒塾式&お祝い会

おはようございます!

昨日はここのところサボってしまった、掃除や洗濯など

家事に追われておりました ぜくたんの☆お掃除しましょう

それでは久々にどっぷり書き込みますョ~ がんばろー!

昨日の中日新聞にも掲載されていましたが、20日せと・しごと塾

の事業計画発表会&卒塾式を無事終えることができました。

私の発表順は4番きらきら2

「ハンドメイドで人とつながるお店 fino*」の経過報告と

「ステンドグラスの小さなお店 Nijiiro」の事業計画、

5分という短い時間に、よくばって両方詰め込んでしまい

ました。

Nijiiro 夢への道のり

Nijiiro 夢への道のり

発表前日は、やろうと思っていたことが間に合ったということの

満足感と、どこから出てくるのか、変な自信もありました。

でも当日、用意していたオルゴールが聞こえなかったり、

原稿を1枚ぬかして読んでしまったりと、大失態続き ガックリ

それに、欲張りすぎて、何もかも軽いタッチで流していること、

時間の関係から、自分にとって有利なことだけを発表して、

実際に出てきた問題点などを伏せてしまったこと、反省点が

たくさん見えてきました。

それでも、温かいお言葉をくださった講師の先生もいたり、

正直に酷評をしてくださった先生もみえ、大反省です ガクッ

他の塾生の完成度の高さが素晴らしかっただけに、

私の発表が独りよがりで、おごりのある発表だったということが、

目に見えてわかりました。

成功は失敗から始まるのよね…。

まだまだ始まったばかり きらきら

失敗から見えてきたもの、これってきっと宝物だよね。

昨日は1日落ち込んだけど、今日からは復活します tomominnie

よし、まずはできることから一つずつ、やっていきます!

がんばるぞ~ flower1

そして、卒塾式。

こんな私でも市長さんから直接、卒塾証書を頂く事が

出来ました!

Nijiiro 夢への道のり

そして、夜にはお祝い会 クラッカー**

Nijiiro 夢への道のり

ドレスコードはかぶりものです かえるん(にこ)

私は、旦那さんにモジモジくんを借りてきましたが、大きすぎて

ただのフード付きの服みたいだったので、急遽その上に

赤ちゃん用ニット帽をかぶり、2枚重ね ニット帽

みんな、今まで張り詰めて頑張ってきたからか、見たことがない

くらいはじけてました ペネロペ

しごと塾は、卒塾しましたが、この関係はず~っと続いて

いくと思います。

そして、講師の方のフォローも、しごと塾がなくならない限り

続いて行きます。

おもしろいところです。

私はたぶん、今まで生きてきた中で、1番多くのことに挑戦し、

自分を奮い立たせて成長させてきた半年でした。

興味のある方、是非4期生に挑戦してみてくださいね にこ


事業計画発表会!卒塾式!!

こんばんは!

随分長いこと、さぼってしまいました 冷や汗

実は、明日しごと塾の事業計画発表会なのです。

1人5分のプレゼンで、どれだけの人の関心を引くことが

できるのか。

もうこんな機会は、なかなかいただけるものではありません。

「悔いの残らない様に、できるだけのことをする」そう思ったら、

やりたいことだらけで、時間がない…。

そこで、ここ数週間はビッシリ、プレゼン用意につぎ込みました。

まずは、以前にも紹介しました“強敵ムービーメーカー”で映像を

作りました。

“オープンオフィス”でパワーポイント並みのスライドを

作りました。

ステンドグラスの実物を見ていただこうと、ペンダントライト

Nijiiro」のネームプレートを作りました。

販促ツールの達人、岡本さん流のチラシを作りました。

写真入りのカタログを作りました。

そして、最後に台本を作りました。

5分ちょうどを目指して、練習もたくさんしました。

今のところ、とちらなければ4分57秒まで縮めました。

ということで、今日は久々にブログまでたどり着くことが

できました。

今日は、早く寝て、明日に備えたいと思います!

明日は、瀬戸蔵4階で事業計画発表会、市長さんも来る

卒塾式、夜は打ち上げで盛り上がってきま~す!

いいご報告ができるよう、がんばってきますね 頑張る


JICA国際交流研修

こんばんは。

昨日は、ベトナムから14名の方が研修に来られ、

しごと塾の市担当者の方や卒塾生の方々、現役塾生として

弱輩ながら私も、プレゼンに参加させていただきました。

私はもうすぐ、しごと塾の事業計画発表会も控えているので、

ムービーメーカーとスライド画像を使って発表しました。

Nijiiro 夢への道のり

先輩卒塾生の方々は、笑顔もプレゼンも身のこなしまで

心遣いが行きとどいていて素敵でした ぱちぱち

そして、今回何と言っても1番感動したのは、

市担当者の方の普段聞けない想いを伺うことができたことです。

「しごと塾で大切にしていること」それは、しごとを通して

「ひとりでも多くの人が幸せになる」そんな社会を目指している

ということでした。

この言葉、この市担当者の方が言うからこそ、感動です 泣

普段、私たち塾生のために、本当に誠実に、一生懸命応えて

くれて、朗らかな笑顔で張り詰めた空気も癒やしてくださる

方なんです。

口で言ってるだけの人には全く感動しない私ですが、

今回は、やられました 泣く

感動きらきら感動ですきらきら

若いのにちゃんと想っていることを、その言葉の通り

いつも行動してくださっているんです、この方!

Nijiiro 夢への道のり

感謝と尊敬の思いでいっぱいになりました。

まさしく「そこにいてくれてありがとう」 ひまわり

私もいつか、人に感動を与えられるプレゼンができるよう、

普段の行動に気持ちを乗せたいと思いました ハート


お勉強!

こんにちは!

最近、ご無沙汰してしまいました ごめんねパンダ

しごと塾では、事業計画書や事業計画発表会の主題や発表資料

の提出が迫っております。

そして、旦那さんも来年度、お仕事で国家資格が必要となる

ため、資格試験の勉強に励んでおります。

Nijiiro 夢への道のり

我が家では、8時半ゴロおチビさんたちが就寝します。

その後は、こうして二人、向かい合って机に向かうことが増えて

きました。

2人とも、勉強や仕事をしながらですが、ふと思いついたことが

あると、手を止め、その場で話をします。

ココアのおかげか、それともステンドグラスの明かりの

おかげか ココア

時間がゆっくり過ぎて行く中では、穏やかにいろんな話が

盛り上がります。

「しまった、勉強が進んでない!」なんてことも、しばしば あちゃ

でも、こんな時間が、今の私のお気に入りです!