Isb公共未来塾 2次審査

こんばんは。

今日は午後から、おチビさんたちを旦那さんにお願いして、

Isb公共未来塾 2次審査に行ってまいりました。

Nijiiro 夢への道のり

会場は名古屋の大曽根駅より徒歩10分ほどのところ。

パワーポイント2003を指定されているのに、オープンオフィスで作って、

不安いっぱいだった私は、集合時間の30分以上前に現地に到着しました。

Nijiiro 夢への道のり

大都会のビルの狭間にあるこじんまりとしたビルが、なんだかとっても

身近に感じて、ホッとしました。

Nijiiro 夢への道のり

入口も、あたたかい雰囲気が漂います。

ドアを開けて、やさしい女性の笑顔がこれまた、緊張の糸を1本

ほどいてくれました。

会場になる3階に上がると、もうすでにプレゼンタ―の方がお二人みえ、

その後に、ぞくぞくとプレゼンタ―の方が集まり始めました。

プレゼンタ―は全員で12名。

発表順はアイウエオ順でした。

私の発表順は、12番目!

すでに、長い1日の始まりの予感です。

発表を聞いて、ビックリしました。

福岡、佐賀、横浜、岐阜、多くの方が他県から新幹線に乗って、

今日の審査を受けに来ていました。

皆さんの熱い気持ち、パワーポイントの完成度の高さ、

プレゼンの進行の手際、何もかもがすべて勉強になりました。

全員のプレゼンと、審査員の方の講評が終わると、

みんなで名刺交換や情報交換、そしてお互いをたたえあい、

応援し合って、別れました。

2次審査、通過できてもできなくても、ものすごくたくさんのことを

得た1日になりました。

今日、ここに参加できたことに感謝です。

そして、私のプレゼンに共感してくださったプレゼンタ―の皆さん、

本当にありがとうございました。

今後のパワーと力になりました。

結果はおよそ1週間後、メールにていただけるそうです。

また、ご報告しますね!

そして、今日のプレゼンまでご協力くださった多くの皆さん、

心より感謝します。

ありがとうございました。

今夜は、久々に早く寝るぞ~ sao☆


速報!Isb公共未来塾

こんにちは。

ブログ、随分お休みしてて、ごめんなさい。

授業参観、fino*交流会、家庭訪問、しごと塾講義など

書くことは山積みでしたが、忙しさのあまりサボってしまいまいた。

寝不足でか、なんなのか。

目は腫れるわ、顔は荒れるわで、てんやわんや!

実は昨日朝、Isb公共未来塾からの1次審査の発表が、

メールで届いているのに気がつきました。

結果は “通過” でした!

ということで、昨日からプレゼン用資料を作っています。

パワーポイントを持っていない私は、オープンオフィスでチャレンジします。

当日、無事動きますように お願い

発表時間は7分です。

今夜はどもらないように、練習あるのみですね。

結果はまた後日、お知らせします!

がんばります 頑張る


縁あるもの

こんばんは。

皆さんは、大切なものがなくなった時、縁がなかったと

あきらめられますか?

小さい頃、大好きだった絵本。

小学生になって、中学生になって、高校生になって、ずっと忘れていた

本が、1冊ありました。

保育短大に入った私は、子どもたちに大好きだった本を読んであげたくて、

その本を探しました。

しかし、家には見つからず、母に言っても覚えていませんでした。

どうしても見つけたくなった私は、たくさんの本屋さんを探しました。

見つかりませんでした。

絵本の専門店、「メルヘンハウス」に行って、

お話のあらすじを聞いてもらって、一緒に探してもらいました。

それでも見つからず、「メルヘンハウス」のお店の方が、

「もしかしたら市販されていない、保育園や幼稚園で購入できる

業者さんの本かもしれないね」と教えてくれました。

そういう本は、もう手に入らないそうです。

それからまた何年か経って、オウスケやリクが生まれました。

読んであげる本を探すたび、思い出すのはあの本のことでした。

そんなある日、偶然本のリサイクルコーナーでオウスケが1冊の本を

持ってきました。

ずっとずっと探していた本でした。

その本がこちら。

Nijiiro 夢への道のり

「そっくりパン」です。

みみーおばさんがふくらし粉を入れすぎて、どんどんパンが膨らんでいきます。

ついにそのパンが大きくなって…

Nijiiro 夢への道のり

お家そっくりのパンが出来上がりました。

このパンが、いつ見ても本当においしそうで、忘れられませんでした。

「そっくりパン」はその後、我が家にもらわれてきて、おチビさん

たちの大好きな本になりました。

この本と私は、きっと運命的な縁で結ばれていたんですね。

そう思うと、偶然私のところにやってきた物たちに、なんだか

とびっきりの縁を感じて、可愛がらずにはいられない今日この頃です!


物を大切にするということ

こんばんは。

今日、車で移動中にラジオからこんな話が流れてきました。

「僕の父さんは、いろんな人から自転車の部品をもらってきて、

僕の自転車を作りました。

普通なら恥ずかしいと思うかもしれないけど、それがちょっと

カッコよくて、僕はすごく気に入っています」

そんなメッセージを聞いて、パーソナリティーの方は、

「お父さんも、君もすっごくカッコイイね」と言っていました。

私はこの話を聞いて、小学校4年生の頃のことを思い出しました。

当時、父が私のために、どこからか自転車をもらってきました。

それがもう、色もはげていて、錆々で…。

その頃は「自転車点検」という、小学校の子が自転車を持って、

一堂に集まる行事があったので、本当に恥ずかしくて、

父に「色を塗り替えて」と頼んだのでした。

すると、父は黙って自転車を全身エメラルドグリーンに塗りました。

できあがったのは、「自転車点検」の前日でした。

全身エメラルドグリーンです。

塗る前の方がよっぽどよかった…。

でも、父が一生懸命仕事の後に、自転車の色塗りをしていたのを

見ていたので、何も言えませんでした。

「自転車点検」当日、好きな子に見られないようドキドキしながら、

みんなに何を言われようと、黙って点検を受けに行きました。

こんな思いをしたけれど、父を嫌いになったことは1度もありません。

むしろ、ペンキを塗る後ろ姿が温かくて、大好きでした。

今となっては、これが父との思い出ベスト3に入るくらい、いい思い出です。

私は父に、物を大切にすること、お金よりも大切なものを、たくさん教えて

もらったような気がします。

言葉では1度も教えられたことがないのに、だからこそ、

父の大きさに「勝てないな~」とつくづく思います。

それでも、私が父から教わったことを我が家のおチビさんたちには

伝えていきたいです。

物がありふれてる時代だからこそ、本当に大切なものを見失わないように。


記帳説明会

こんばんは。

本日2回目で~す!

今日は午後から尾張瀬戸税務署による、記帳説明会にいってきました。

Nijiiro 夢への道のり

場所はこちら ↑*

瀬戸市文化センター!

でも、こんな大きな会場ではなく…

Nijiiro 夢への道のり

こちらのちっちゃいところで行われました。

Nijiiro 夢への道のり

税務署の職員さんは、一人!

とっても大変そうでした   走る  焦る 走る  走る

Nijiiro 夢への道のり

内容は、青色申告の説明だったような… あはは・・・

とっても難しい話ばかりで、さっぱりわかりませんでした。

しかも最近の寝不足が多々って、不謹慎にも居眠りしてしまった sei

ガビーン!!(←古い 汗?)

予定より早く説明会が終わると、担当者の方に質問する人だかりが

できていました。

質問することさえ分からないわたしは、“フムフム うんうん ”と皆さんの話と

その回答を聞いてきました。

Nijiiro 夢への道のり

少し光が見えてきたような… キラ

しかし、こちらはこれからまだまだ勉強しなくてはなりませんね あはは…


ビジネスプランコンペ!

こんばんは。

今日は以前お話しました、某ビジネスプランコンペの申し込みを、無事

済ませることができましたので、ご報告します!

某ビジネスプランコンペの正体はこちらです きらきら

Nijiiro 夢への道のり

flower1iSB 公共未来塾の社会起業プラン・コンペティションですflower1

「ハンドメイドで人とつながるお店 fino*」で支援を受けるため、今日まで書類を

作成してきました。

作成した書類は全部で9枚!

まだまだ力不足の感もあり、書類作成の面では本当に苦しみました。

“しごと塾塾長に合格点もらって応募”というわけにはいきませんでしたが、

今ある自分自身の力は精一杯出すことができたと思います。

もちろん、そんなに簡単に審査を通過するなんて思っていません。

まずは挑戦することに意味があると信じて応募しました。

Nijiiro 夢への道のり

自分の思っていることを、文章を初めて読んだ人に、完璧に理解してもらうことは

とても難しいことだとよくわかりました。

エクセル・ワードも、しごと塾に入るまで触ったこともなかった私です。

今回はこのエクセル・ワードにも苦しめられました。

しかし本当に小さなことでも、初めて覚えたことやできたことがあると、

子どもの頃初めて字が書けた時のことを思い出します。

大人になっても、めちゃくちゃ嬉しいですね ahaha*

書類を提出するまで、苦しんだり喜んだり、寝不足になりながらも本当に

充実した時間を過ごすことができたと感じています。

だから、書類選考に落選しても、今は落ち込まないで前を向いて

また歩いていけそうです!

合否結果ももちろん、またブログでご報告させていただきます sei


バーベキュー!

こんばんは!

お休みした分、がんばるぞ tomominnie

今日はお昼から、オウスケやリクのお友達のご家族と河原で

バーベキューをしました バーベキュー串

Nijiiro 夢への道のり

午前中弘法さんで、動きのとれなかった私の分まで、みんなが

買い出しや場所取り、食材の準備など、何から何まで完璧に

準備してくれていました  ぱちぱち ぱちぱち ぱちぱち ぱちぱち ぱちぱちぱちぱち

すごい!!

ありがとうございました 土下座

感謝、感謝です!

おかげで我が家は、食べるだけ 苦笑

その内容がコチラ ↓*

Nijiiro 夢への道のり

“いせや”さんのお肉、我が家は初挑戦…!

牛バラ肉、牛タン、豚バラ、おいしいかった~ グー

どんどん食べれる!止まらない!うま~い!!

お天気もよく、みんなでお外で楽しく食ることができて、家族みんな大満足

の1日となりました。

またみんなで楽しいこと、企画したいなぁ~と思いました!

次は へら師 かな~? キャンプ かな~! コアリズム かな~!!

 


弘法様

こんばんは。

かなりブログをお休みしてしまいました 汗☆

実はとっても忙しかったんです!

「何が」って?

我が家は今年、町内の組長と弘法係の当番です!

昨日は弘法さんの準備を7時頃までしていて、慌てて帰って

パスタを作り、おチビさんを寝かせながら一緒にガーガー寝てしまいました。

不思議ですね ハテナ

私は5分間位しか寝ていないつもりでしたが、旦那さんには「1時間寝てたよ」

と言われました。

今朝は朝7時から弘法さんのお菓子の準備です sei sei sei

子どもたちの嬉しそうな顔を見ていると、なんともいえない幸せな気持ちに

なりますね。

大変だったけど、幸せな気持ちをい~っぱいもらって、大人にとっても

いい1日となりました。

弘法様、ありがとう 祈


さくらのトンネル

おはようございます!

今朝も風が強いですね 風

日曜日、オウスケのご要望で、つくしを採りに行ってきました。

先日私の父である祖父から「つくしはたくさん採れたか?」と聞かれた時は、

まだたくさん生えていませんでした。

今回はたくさん採れたので、「じいじいに、持っていくから作って」と

言われて、つくしを卵とじにしました。

Nijiiro 夢への道のり

つくしを食べるのに1番大変なのは、袴取りですね。

しかし、オウスケは袴取りも大好きなのでとっても助かります。

炒めるだけなら、朝飯前だい グー

かあちゃんに任せといて! キャー

入院中のつくしが大好物のじいじいも、とっても喜んでおりました!

しかし、食事制限中のためほんの少し春を味わった感じです。

病院の近くの桜がとってもきれいでした c.blossoms*

Nijiiro 夢への道のり

今が満開ですね!

Nijiiro 夢への道のり

「さくらのトンネルみたいだね」っとオウスケが言っていました。

花見好きのオウスケです!

Nijiiro 夢への道のり

本当に、とってもきれいでした。

1年の中でほんの一瞬しか見られないものだと思うと、本当に尊いですね。

Nijiiro 夢への道のり

そして、夜は“つくしの卵とじ”と、“うどの酢みそ付け”をいただきました。

春の山菜は私とオウスケの大好物です。

ちょっぴり大人味のものは食べれない旦那さんは、いつも

珍しそうに私とオウスケを眺めています。

春よ、ごちそうさまでした 祈


何してるの?!

こんばんは。

最近ご無沙汰続きになってしまっていますが、首が痛いわけでは

ありません。

もちろん、オウスケが小学校へ入学したばかりなので、早帰りで

時間が限られていることもありますが、今1つ取り組んでいる

ことがあります。

それは、某ビジネスプランコンペに応募してみるということです。


3月から書類作成に取り掛かり、1回目に書いた書類をしごと塾塾長や

市担当者の方に読んでいただきました。


コテンパンに打ちのめされました ガッツ星人 ボクシングボクシングボクシング


ボコボコです なみだ

初めは、それを作るのにかなりがんばったので、それはそれは


落ち込みましたさげ~


やめてしまえば、もう終わる…。

でも、悔しー わーん


ここでやめたら、私負け犬どころか、ただの観客犬だワンッ いぬ



ということで、今書類を作り直しています!


事業計画書はしごと塾でたくさん経験してきましたが、まずは


専門用語がわからないことだらけです。

ミッション?」「ビジョン?」「資源?」

資源物ならわかるんだけど… 汗

今更ながら、片手に辞書もってがんばっています。


1次審査を通過することができなくても、なんだか書類を作り上げた


だけでも、自分がとっても成長するような気がしています。


火曜日までに、またまた聞いたこともない「ロジックモデルシート」と


「ビジネスモデルシート」を作り上げる予定です!


塾長と市担当者さんに、しつこい奴だとまたボコボコにされる可能性大


ですが、いっちょトライしてきます アメフトボール

↑* これ、冗談です!

   塾長も担当者さんも本当は愛情深~いお方なんですよ ラヴ

しごと塾卒塾生には、「しごき」が大好きな人がいっぱいです!

しごかれて、強くなるんです。

うんうん、私も確かに1回目に作った書類よりも

随分深く書けるようになってきたかも~ ←*自画自賛!

そんなに甘くはないことわかってるんですが、やる前に諦めたくないので、

やるだけやってみます。

また、後日結果もちゃ~んとご報告しますね!

それでは、おやすみなさい *oyasumi*








1 / 212