なんでも花壇!

こんばんは。

いよいよ、夏到来といった日々がやってきましたね~  たいよう

今年は、我が家も緑のカーテン初挑戦することになりました!

ゴーヤの苗をいただいた後に、応募していた中部電力さんのゴーヤの種が

送られてきて、我が家はゴーヤに囲まれた夏になりそうです ゴーヤ

Nijiiro 夢への道のり

ほらほら、もう赤ちゃんゴーヤが実を付けています!

4月にオウスケが小学校でもらってきた、アサガオの苗も加わって、

今年は、緑に囲まれたお家になりそうです!

それから我が家には、おチビさん達が何でも植えていい花壇が、

1つあります。

ただし、何でも植えてしまうので、大きくなるまで何がなるかわからないのが、

楽しみでもあり、恐ろしいところでもあります!

そんな畑に今年1番になったのは、定番のコレでした。

Nijiiro 夢への道のり

いちごちゃん

こんな小さないちごを半分こにして、オウスケとリクで分けました。

その次に実ったのがコチラ。

Nijiiro 夢への道のり

ブルーベリー!

鳥との戦いだと思いながら、ブルーベリーが色づくのを見守っていたら、

敵はオウスケとリクでした 汗

色づく前に、みんな食べられてしまっています…。

Nijiiro 夢への道のり

ドンドン大きくなって、木になってしまったこんなのが、9本もありました。

最近これが、カキの木だと判明 柿

小さな花壇なので、こちらは相談して全部抜くことになりました。

そして、大きな植木鉢へ!

大きくなるかな~?!

Nijiiro 夢への道のり

コチラ、にら ニラ

ニラ玉が、おチビさん達に大好評です!

Nijiiro 夢への道のり

コチラ、ネギ ワケギ

これから、薬味に大活躍しそうです!

Nijiiro 夢への道のり

これは~、なんでしょう!

近所のおばちゃんが、広場に生えていた自然薯を採ってオウスケに渡し、

ここで育つことになりました。

Nijiiro 夢への道のり

これは、大葉ちゃん!

大好きだけど、虫君も大好き!

無農薬だから、虫君と競争で、食べています。

Nijiiro 夢への道のり

そして、最近たくさん芽を出してきたのがコレ!

なんでしょう?

まだ、わかってないけど、たくさん出てきています…。

わかる方、教えてください お願い

それから写真はないけど、じゃがいも君も花を咲かせそうです!

種イモからではなく、じゃがいもの皮をおチビさんが植えたら

芽が出てきました!

最近、自然の力の強さに、本当に圧倒されます。

肥料をあげたり、水やりをしたり、手をかけていない種や芽が、

我が家ではドンドン大きくなって、実をつけていきます。

そのたくましさを日々見ながら、おチビさん達にも

強くたくましく、ぐ~ンと大きく育ってほしいなぁと思う今日この頃です!


Nijiiro & K・K・labo コラボ企画報告会!

こんばんは。

昨日は Nijiiro & K・K・labo コラボ企画を開催しました!

Nijiiro ワークショップ、ステンドグラスのペンダントトップ作成を

行いました。

Nijiiro 夢への道のり

カットしたガラスの中からお好みのガラスを選んでいただき、

その中にコラージュして、ガラスに挟みます。

いわばガラスの上が、額の中のキャンパスのようになっていきます。

Nijiiro 夢への道のり

なかなか細かい作業になりますが、この部分が一番個性が光るところです!

こだわった分だけ、楽しんでいただけたのではないかと思います。

実は、私の方が当日緊張してしまって、写真もあまり撮れていません…。

慌てて蚊取り線香を蹴っ飛ばして家中灰だらけにしてしまったり、

ハンダごてを置く台に筆を置いてしまったり、かなりボケたことをしてしまいました 汗

しかし、寛大なお客様ばかりで、大変感謝しております 祈

そんなこんな、しているうちにお昼が近づいてきました。

お昼はお待ちかね、K・K・labo さんのイタリアンランチです!

Nijiiro 夢への道のり

こちらは、私が大ファンになってしまったニョッキのトマトソースです!

とってもおいしかったです akn

Nijiiro 夢への道のり

みなさん、こちらも真剣そのもの!

食べるだけで終わるのではなく、お家に帰ってご家族のために作ろうと、

メニューやレシピをしっかりメモって、写真もいっぱい撮って見えました。

私も今度、家族のために、いや私のために?! ニョッキのトマトソース、

作ってみたいと思います 頑張る

K・K・labo さん、どうもごちそうさまでした ハート

そして、昨日参加してくださった方にも、さっそくブログに載せていただきました。

そちらの方に、素敵な写真もいっぱい載せていただいていますので

よかったら、是非覗いてみてくださいね。

コチラからどうぞ→*     http://caravan-serai.net/

ご参加くださったみなさま、不慣れな点もありましたが、一緒に楽しい時間を

過ごさせていただけたことを、心から感謝いたします。

どうもありがとうございました。               

                                            Nijiiro


大切なデート!

こんばんは。

今日は、先日からブログにアップしていましたNijiiroK・K・labo

コラボ企画開催日でした!

今日の様子やお料理の話など、話したいことは盛りだくさんですが、

そのお話は明日にとっておきまして、今日は昨日の我が家のことを

チョっくらお話させていただきます。

昨日は所用があって、久々に夫婦水入らずで名古屋駅まで行ってきました。

考えてみたら、昨年私がしごと塾に入って以来、ずっと暇なしで

がむしゃらに突っ走ってきたので、二人でお外でのんびりなんて時間、

過ごしていませんでした。

予定していた用事が、思いのほか早く済んだので、ちょっと二人で

腕組んで、名古屋駅を歩いてみました!

いつもなら、サッサと腕を振りほどく旦那さんですが、今日は珍しく

腕を振り払うこともなく、カバンまで持ってくれて、一緒に私の見たいお店まで

歩いてくれました。

なんだかこれって、何年ぶりのことでしょう!

これってもしかして、デートでしょうか?!

これだけで満足した私は、欲しかった洋服も、おいしいケーキも結局買わないで

帰りました。

そうなんです!!

幸せな時って、モノがなくても幸せなんです HAPPY

これまで、旦那さんが一人の時間を作って、旦那さんが自由な時間をいっぱい

作れば、旦那さんは幸せなんだって思ってました。

でも、違っていましたね…。

やっぱり、二人だけで過ごすデートみたいな時間も大事ですね!

二人で、お家であったかココアも大事だけれど、それと同じくらい、日常生活にはない

ドキドキするような気持ちを、一緒に味わうことも、大事なんですね。

とっても、勉強になった1日でした。

そしてひとつ大人になった1日でした!

   

最近ちょっぴりマンネリ化なみなさん、是非1日、なんとか二人っきりデートの日を

試しに作ってみてくださいね ハート

その時には絶対、勇気を振り絞って、腕を組んだり、手をつないだりしてください!

それでは、今日はこの辺で…

おやすみなさ~い ウインク


タラコうどん!

こんばんは。

夏風邪、ひいていませんか?

我が家では、なんでもお口に入れちゃう二男のリクが度々体調を崩しては

保育園をお休みし、自宅で元気に暴れております!

今年の夏風邪は、下痢でも元気!吐いても元気!熱出てもすぐ下がる!

が特徴だと、お医者さんの先生が言っていました。

まさしくその通り!

とっても元気なリクです!!

今日は、久々におひさまも出て、お布団が干せて、なんだか気分もスッキリです!

今日は旦那さんが、晩ご飯を食べない日なので、旦那さんがアレルギーの

エビを入れて、タラコうどんを夕食に作りました!

Nijiiro 夢への道のり

おこちゃま大好き、タラコうどん!

かあちゃん簡単、タラコうどん!

早くておいしい、タラコうどん!

バターとタラコとうどんを混ぜて、庭しそ、きざみのり、エビちゃん(イカもお勧め)

入れたら、はい!!

出来上がり!

是非お試しあれ y’s


ホ・ホ・ホータル来い!

こんばんは。

昨夜は、地元山奥へ、車で3分、ホタルさんを見に行ってきました。

ホタルさん、いましたいました!

と~っても人なつっこくて、私たちの近くを何匹も飛んで来てくれたり、すぐそこの

草むらで見ることができるので、おチビさん達も大満足です!

ブログにアップしようと、カメラを持って行ったのですが、暗闇での

仕様が上手くいかず、写真は撮れませんでした。

これからまだしばらく、見ることができると思います。

お近くの方は、是非行ってみてくださいね~ 蛍


cafe ルパン&conmigo fino*日程決定!

おはようございます!

以前紹介しました、cafe LEPAN &conmigo fino* 


のコラボイベントの開催日程が決定しました!


場所はコチラ


Nijiiro 夢への道のり



瀬戸市高根町にあります、Cafe LEPAN さんです!


素敵なデッキをお借りして開催します。

日程は、10月13日(木) です!

雨天延期で10月18日(火)が予備日となります。

当日、ランチやティータイムをご予定されている方は、事前のご予約を

おススメします!

連絡先はコチラ →* 0561-85-8537

 

http://www.p-30.com/LEPAN.htm


ちびっこ連れでも安心な、個室やメニューもあるので、conmigo fino*


で楽しんだ後は、ルパン さんでランチやティータイム 食器 ってのが

おススメですよ!


Nijiiro 夢への道のり


cafe ルパン さんにはメイン料理に焼きたてのパンやスープの付いたランチ



もあるし、ボリューム満点の自家製タルトもありますよ。


しかも、みなさんご存知でしたか?


毎日11時30分より数量限定の焼きたてクロワッサンが登場するそうです!



焼きたてクロワッサン、食べたことありますか?

私はありますよ akn


焼きたてのクロワッサンはどんな高級なパンよりも、最高~においしいです 



 ハート クロワッサン ハート クロワッサン ハート クロワッサン ハート クロワッサン ハート




ああ~、もうよだれが出てきてしまいましたよ 12ステキ!


conmigo fino* の方も ルパン さんに負けないように、カワイイ作品、


楽しいこと、企画しちゃいますからね~ グー


詳細をお楽しみに flower1





大物get!

おはようございます!

久々のブログになりますね おんぷ。

お休みの間に、私は目の手術をしたり、二男リクが胃腸風邪で

家で大暴れしていたりで、色々ありました。

そんな中、オウスケが家の前の溝で、大物を捕まえました!

Nijiiro 夢への道のり

ドジョウちゃんです。

大きいドジョウちゃんに、オウスケの表情は満面の笑みです にかっ

しかし、捕まえたのはこれだけではありません!

今年もGETしました!

Nijiiro 夢への道のり

昨年よりもかなり、大きいウシガエルちゃん ガマ

今年のウシガエルちゃん、とっても元気が良くて、かなり手こずっていました。

やっと捕まえて、大きなドカンに入れて一安心です。

じいじいっ子のオウスケは、小さいころから、「昔はこのカエルを食べて育ったんだぞ」

と聞かされていました。

なので、ドカンに入れたら即じいじいに電話をかけて、「家に来て」とに頼んでいました。

「やっと、ウシガエルが食べれる!」と喜んでいるオウスケ、

ドカンに入れて安心したのか、じいじいが来るまでお家でひと休み。

そして、その1時間後…。

ウシガエルは食べられてしまうのか?!

じいじいが我が家に到着したので、カエルちゃんを見に行ってみると…、

いない!

どこにもいない ムンクの叫び

慌てて、家の周りや溝、近くの田んぼを探していたけど、どこにも見つからない!

きっとオウスケが食べる食べるって言うから、ウシガエルちゃんも必死で

逃げていったのね~ カエル婦人ダッシュ

残念!

しかし、ウシガエルちゃんを料理しなくてよくなって、ホッとする母ちゃんでした音符


1週間後の田んぼ!

こんばんは。

昨日一週間ぶりに、オウスケの田んぼを見に行ってきました。

Nijiiro 夢への道のり

旦那さんが行くのは、今日が初めて!

う~ん、無事稲も育っているみたい。

Nijiiro 夢への道のり

うんうん、草抜きをするほどの草も、まだ出ていない様子!

Nijiiro 夢への道のり

そして、今日はこんなの発見 クロトカゲ

トカゲちゃん!

なんだか、じ~っとしている様子が可愛く見えてきましたよ~ ハートvV

Nijiiro 夢への道のり

そして、これはなんでしょう。。。

ご存知の方、おみえになりましたら是非教えてください!

旦那さんは「こんな変な色、絶対に危ないって ガーン!!」と言っております。

どうぞ、わかる方よろしくお願いします 祈


オウスケの計画表!

こんばんは。

「田んぼが欲しい、田植えがしたい」という願いが叶った、長男オウスケの

最近の願いは、犬を飼いたいということです chiro

昨年、ご近所のお友達のお家が、犬を飼うことになりました。

散歩する様子を見てきたオウスケは、昨年の秋ごろから、「犬を飼いたい」と

言い出したのです。

私も旦那さんも、犬は大好き!

お互い、小さい頃から犬と一緒に暮らしてきました。

犬を飼うことで、やさしさや思いやり、命に対する責任感や大切さ、きっと

たくさんのことを学ぶことになるでしょう。

「いつかきっと、犬を家族の一員にしたい」という思いはあるのですが、

今、我が家が抱えている色々な諸事情から、今はどうしても犬を飼うことが

できません。

なので、色々説得したり、説明したり、まずはとにかく1年待って、もう一度家族で

考えようと、日々話合いを繰り返してきました。

そこで、オウスケも負けじと考えてきました!

Nijiiro 夢への道のり

オウスケの1日の計画表を作って、私と旦那さんの説得にかかってきました!

学校 → そろばん → 犬の散歩 → メダカのエサ → 犬のエサ →人ご飯 


→ ふろ → はみがき → 寝る


そんな順番に、時間も書いてあります。

Nijiiro 夢への道のり

犬の散歩時間は、3分だそうです  ダックス

そんな無茶なスケジュールになっている箇所も、時々ありますが、

大嫌いな歯磨きが入っていたり、メダカちゃんのエサやりも、忘れずに

書いてくれたことは、なんだかとってもほっこりします。

それから学校に行く時間や、ご飯の時間、寝る時間も、いつもせかされながら

やっていることなのに、「ちゃ~んと時間わかってたんだ~ えっへん 」な~んてと思うと、

ちょっと息子ながら見直しました!

オウスケの気持ちは、ちゃんと伝わってきました。

しかしそれでももう1年、犬のことをもっとよく知って、もっと勉強してから、

来年再度相談することになりました。

そして、この日はオウスケの計画表発表の後、「犬の散歩は3分では済まないこと」

について、父ちゃんの解説が始まりました。

我が家に犬が来る日のことを想うと、胸がワクワクする今日この頃です!


Nature Garden

おはようございます!

昨日、先日我が家に来たメダカちゃんのために、水草屋さんに行ってきました。

瀬戸市共栄町にある“Nature Garden ”さんです。

Nijiiro 夢への道のり

緑あふれる素敵なお店に、やさしくて親切丁寧な店長さんが 蓮

Nijiiro 夢への道のり

こんな可愛いサインプレート、見つけました!

Nijiiro 夢への道のり

う~ん、なんてきれいなんでしょう きらきら

これが水面の世界かと、驚いてしまいます。

一緒に行った旦那さんは、もう夢中です!

Nijiiro 夢への道のり

おっ、おおっ!

お魚さんもいますね~。

こんなところ泳げるなんて、幸せ者ですね~ 音符

Nijiiro 夢への道のり


“Nature Garden ”さん、こんなコーナーもあるんです。

フェアトレードコーナー!

カカオがたっぷり使われたチョコレートや、北海道産のそば粉100%のお蕎麦

など、気になるものや、カワイイものがいっぱいです。

海外に在住していた奥様が、フェアトレードのこと、色々教えてくれますよ!

“Nature Garden ”さんのHPはコチラです↓*

  http://na-garden.com/

水草や、水の中の小さな生き物、フェアトレード商品に興味のある方は

一度覗いてみると、癒されること間違いなしです 花


1 / 212