Twitter問題対策!

こんばんは!

またまた久々の投稿になってしまいました あはは・・・

今日は、長男オウスケの夏休み最後の1日になりました。

明日からは、また2学期の始まりです。

朝起きられるかが、1番の心配ですが、母ちゃんが張り切ってがんばれば、

きっと大丈夫ですよね グー

さて、実はここ最近、ちょっぴりIT恐怖症になっていました ショック

Twitterで、問題が発生してしまったからです。

それは、ITに詳しい方々に相談したところ、スパムというものでした。

私のアカウントから、全然身に覚えのないメッセージを、毎日たくさんのフォロワ―

の方々に、一括送信してしまうというものでした。

Twitterの公式サイトや知恵袋、たくさんの方々に教えていただいた対処法を、

すべて講じても中々おさまらず、多くの方に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

ここで、あらためてお詫びをしたいと思います。

心から本当にごめんなさい ごあいさつ

この問題が解決するまでは、ブログもFacebookも、もちろんTwitterも

なんだか怖くなってしまって、おやすみをしていました。

しかし、昨日しごと塾4期生さんの発表を聞きに行って、たくさんの方と

お話をして、元気とパワーをまたたくさんもらってきました。

新たな対処法も教えていただき、まずはやれることをやって、

ゆったりと様子を見守っていきたいと思っています。

一緒にいっぱい考えてくださった方、励ましてくださった方、心配を

してくださった方、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

ということで、子どもたちも明日から2学期が始まりますが、私も心新たに

がんばっていきたいと思います。

それから、冒頭でお伝えしています、フライングキャップ教室ですが、


今回は上質なニット生地を使い、アットホームな雰囲気の中で、お子様連れ


の方にも楽しんでいただけるような企画になっています!


ボーダー生地やプードルみたいな可愛いボアの生地、キルトニットなど、


アーメンやナチュラルスタイルが大好きなママには、もって付けのカワイイ


帽子です。


サイズも新生児用の48cmから54cmと相談の上、お作りいただけるよう


にと考えています。

小さなお子様連れで、なかなかそんな教室に行けないという方、ミシンができるか

不安な方も、是非この機会に、お問い合わせをお待ちしています!


RADIO SANQ でおてて絵本!

こんばんは。

今日は RADIO SANQ さんに行って、fino*のお話をさせていただきました!

Nijiiro 夢への道のり

さすがわ子育て経験豊富な高橋さん キラキラ

ハンドメイドもお得意とのことで、大変話が盛り上がりました。

そのあと、おてて絵本に初挑戦!

おてて絵本は聞いたことあったけど、どんなものか全く知らずに、生放送で

いきなり創作絵本のお話を作るような体験をしました。

う~ん、4歳のたかこちゃんになりきって話すという設定でしたが、

なかなか難しい… ショック!

終着地点の見つからないお話になってしまいました。

しかし、おチビちゃんたちとやったら、きっとおもしろいと思い、今日はさっそく

お風呂の中で、おてて絵本のお話をしました。

リクのお話は、ネコがクジラに食べられて、クジラの頭の上からネコが

水と一緒に吹き出してきて、助かったというお話でした。

オウスケは、オオカミがブタを食べて うんち をしたら、木が生えてブタの実が

なった、というお話でした。

どちらも最後はホッとするようなお話になっていて、私も旦那さんも笑って

しまいました。

おてて絵本、家族の会話も増えて、とっても楽しいひと時が過ごせるので、

とってもおススメです!

是非、みなさんも残り少ない夏休みに一度やってみてくださいね!

どんなお話が出てくるか、とっても楽しみですね ニコニコ


RADIO SANQ 84.5

こんばんは!

本日2回目!!

ほんのちょっぴり告知させてください ごあいさつ

先日、RADIO SANQ のパーソナリティー高橋さんと打ち合わせを

してきました。

Nijiiro 夢への道のり

明るくて、頼りがいのあるとっても素敵なお姉さまって感じで、

すっごく安心して打ち合わせさせていただきました。

本番は明日です!

明日11時ゴロから30分ほど、RADIO SANQ 84.5 にて

fino*のお話をさせていただく予定です。

毎度毎度、撃沈のRADIO SANQですが、がんばってお話してきます 頑張る

急に黙ってしまっても、どうか笑わないでくださいね!

それでは、今夜はこの辺で。

おやすみなさい やや欠け月


ルパンさんとの打ち合わせ!

こんばんは!

ご無沙汰してしまいました ahaha;*

熱でダウンした後、すぐにキャンプ、海、草刈り、などなど

夏休みを強行スケジュールで過ごしていました。

夏休みの間のお話もチョコチョコお話したいところですが、

まずは昨日のお話から。

昨日、冒頭でもお知らせしています、10月にコラボイベントを開催する予定の、

cafe LEPAN さんに打ち合わせに行ってきました。

チラシの仕上がりの確認が、メインのお話です。

他にも、電源の位置など確認させていただきつつ、昨日は打ち合わせ後に

lランチをいただいてきました。

焼きたてのクロワッサン。

毎日11:30にパンコーナーに登場するそうです。

焼きたてクロワッサン、最高!!
私は、スープランチをいただきました。
Nijiiro 夢への道のり
自家製パンはおかわり自由です。

うれしい Wハート3
Nijiiro 夢への道のり
今回は、duca02 ちゃんとこのおチビちゃん連れだったので、2階のお座敷に

案内してもらいました。

とっても広々して、快適な空間です。

1席、1席にすだれが付いていて、プライベート空間が保たれるのも嬉しいところです!

kidsスペースには、おもちゃやバンボもあって、助かります ルンルン
お店のほうが、気になる方はHPをチェックしてみてくださいね!

cafe LEPAN
瀬戸市高根町2-69 
0561-85-8537


冷製トマトパスタ

こんばんは。

リクの熱が下がったと思ったら、昨夜オウスケが40.3℃の熱を出しました。

そして今、私も関節の痛みを感じて熱を計ってみたら、37.5℃!

これはやばい うさこ

ブログを書いたら、今日はすぐに寝ます!

今日はお昼にいただいたトマトでパスタを作りました!

じゃん きらきら

Nijiiro 夢への道のり

冷製トマトパスタ トマト

いつもは、生のにんにくをすりおろして入れるのですが、今日は簡単に

こんなのをのっけてみました!

Nijiiro 夢への道のり

食べるオリーブオイル おりーぶ

フライドガーリックなども入っていて、これまた食べるラー油のように

食感が good good

旦那さんの評判もなかなか良かったです!

今日はなんだか、にんにくをすりおろしたくないけど、なんだかお味が

さみしい時には、のっけるだけは簡単で、主婦のいい味方ですね!

お試しあれ ハート


海水浴!

こんばんは。

昨日、今年初の海水浴に行ってきました!

場所は三重県、車で休憩を挟んで4時間ほどかかりました。

お天気は快晴 お天気サンサン

海は気持ちがいいけど、クラゲなのか何なのか、何か得体のしれないものに

みんな刺されまくって、砂浜へ

Nijiiro 夢への道のり

山を作って、トンネル掘り!

なんか父ちゃんたちが、1番盛り上がってる!!

Nijiiro 夢への道のり

だんだんエスカレートしてきました… 汗

交代で、おチビさん達が埋まってる!

顔だけ出してる…!!

そこから脱出 焦る

おチビさん達は、結構楽しそう グー

Nijiiro 夢への道のり

お次は、定番のスイカ割り すいか。

これが、凹んで、欠けて、汁が出てても、なかなか割れない!

おチビさんがみんなで2回ずつ交替して、父ちゃんたちが1回づつ空振り!

結局、最終的には1年生の二人が目を開けて一緒に割りました。

Nijiiro 夢への道のり

こういうシュチエ―ションで食べると、最高ですね mf*

そしてこの夜、リクはまた高熱を出しました。

前日興奮して寝られなかったからでしょうか…。

熱中症でしょうか…。

これから海へ行く方も、お気をつけてくださいね s.heart* 


エコごはん?!

こんばんは。

今日は暑かったですね!

暑かったのは、お天気に振り回されているからでしょうか?

今日は朝から洗濯物と布団を干したら、雨が降り出し、急いでしまったら

すぐに雨がやみ、また干して、なんてしていたら、午前中にかなりお疲れモードに ガーン

こんな日は、簡単ごはんがいいですね!

そう、できればあまり火を使わないような… 手

Nijiiro 夢への道のり

名付けてエコごはん?!

かぼちゃの煮物も、シリコンスチームに入れて電子レンジでチン!

それから煮たので、火にかけたのは5分だけ。

最近我が家で、取りあいになるほど人気のメニューが、チンおくら

(電子レンジでチン!) オクラ

マヨネーズとコチュジャンを混ぜ合わせたものに付けるのが、お気に入りです!

そして旬のカツオのお刺身に、ニンジンとなすの浅漬けです。

チンおくら ハート お試しあれ


夏の体験 その2

こんばんは。

今日は朝4時から、長男オウスケと旦那さんはハゼ釣りに出かけました。

ハゼ釣りに行くことをオウスケに告げたのは、前日の昨日。

もっと早くから決まっていたけど、天候や仕事で行けなくなると、

とっても悲しむだろうと、ぎりぎりまで内緒にしていました。

ハゼ釣りの話を聞いたオウスケは、昨日1日びっくりするほど機嫌がよく、

よく話し、リクにもとってもやさしく接していました。

それほど楽しみなハゼ釣りが、楽しい体験になることを願って、今日は1日を

過ごしました。

午後2時半、オウスケと旦那さんが帰ってきました。

余裕がなく、写真は撮れなかったようですが、ハゼ45匹とオウスケにしては

初の大漁でした!

ここからの作業もオウスケは大好き。

ウロコを取って、はらわたを取って洗う。

そう、オウスケは魚を触っているのが大好きなんです。

もちろん今夜のメインはこちら キラキラ青

Nijiiro 夢への道のり

マハゼのからあげ!

おいしかったですよ。

夏のいい思い出が、また一つできました 手


夏の実験 その1

こんにちは。

先日、黄色い小玉スイカを食べました!

そしたらオウスケが、「母ちゃん実験したい!」と言いました。

「スイカは甘いから、たぶんいっぱい虫が来るよ、クワガタとかカブトとか」 くわがたカブトムシ

時間は夜7時半頃でした。

「うん、いいよ。もう暗いから、気を付けて行っておいで」

きっと、小バエがたくさん集まり、アリが集まり、プンプン匂わせながら

腐っていくんだろうなぁ~、と母ちゃんは思っていました。

それでも、こんなスイカの端っこに夢をかけれるなんて、幸せじゃないか!

明日の朝のおチビちゃん達の顔が、楽しみだなぁ~と。

Nijiiro 夢への道のり

翌朝のスイカちゃんです 黄色いすいか

Nijiiro 夢への道のり

何にも変化なし!

虫なし!

3日後…

Nijiiro 夢への道のり

スイカを観察するおチビちゃんたち。

何かいたかな?

Nijiiro 夢への道のり

干からびてきました!

予想していたより、グチュグチュしてなくて、よかったぁ ニコ

Nijiiro 夢への道のり

おっ!ちっちゃいアリさんが、1匹おりますよ!

よかったね。

でも残念ながら、家の庭では期待の虫クンたちは来てくれないようですね ふたば


今日のしごと塾「4期生さんのグループワーク発表会!」

こんばんは。

今日は朝からオウスケを連れて、しごと塾へ行ってきました。

待ちに待った、4期生さんのグループワークの発表会の日だったからです!

1年前を思い出すと、胸がワクワクしてきます。

私たち3期生は、28人と大所帯だったため、いつも時間管理にはとても厳しく

いかに短い時間の中で、相手に大切なことを伝えられるかということが勝負でした。

しかし4期生さんは、14人。

今日の発表は1グループ30分!

すっごく突っ込んだ、濃い~い発表が聞けそうです 花

どんなことを話すのかな~、どこから資料拾ってくるのかな~、どんなおもしろいことが

登場するのだろう」と期待いっぱいに着席!

4期生さん、もうみんなと仲良くなっていて、プランも目標もしっかりした方が多く、

尊敬の念でいっぱいです aya

Nijiiro 夢への道のり

4期生さんは、家族が見学に来たり、応援したり、コメントしたりで、

多くの応援団がい~っぱい ステキ

私も去年の発表を思い出しながら、ドキドキ、ドキドキしながら発表と質疑応答を

聞きました。

私にとっても新たな発見や、別の視点に気付く機会をいただき、

大変有意義な時間を過ごすことができました。

4期生さん、ありがとう 祈

それから、同期の3人にも会いました!

きらきら じゃ~ん きらきら

Nijiiro 夢への道のり


明日、AM11:00~ ラジオサンキューに出演する、

AIKのお二人とパーソナリティーの林ともみさんです。

ちまたで噂の、あの、ペア(どこかで見たことあるあのペア)がなんと

ユニットを組んで活動されるそうです。

どんなお話がとびだすことやら、今後の活動も気になるところです。

これは聞き逃せません!!

RADIO SANQ  84.5

こうご期待!

1 / 212