ワークショップ“フライングキャップを作ろう!”

こんばんは。

昨日は以前お伝えしましたワークショップ“フライングキャップ作り教室”を

開催しました。

Nijiiro 夢への道のり

こちらは、fino*で貸していただいている築100年という素晴らしい母屋。

奥にはキッズスペースを設けて、おチビちゃんたちが元気に遊んでいます。

この日の私のお仕事は、キッズコーナーのおこちゃま係!

保育のお仕事は8年ぶりですが、腕がなります グー

そんな間に参加していただいたママ達は、制作に励みます!

Nijiiro 夢への道のり

普段ミシンなんかはほとんど使わないという参加ママさんも、taroron さん

ご指導のもと、スムーズに出来上がっていきます。

こちらは、ボーダーとキルトニットで、今年の冬もはやると言われている、

冬マリンテイストに仕上がりました。

Nijiiro 夢への道のり

そして、こちらのカワイイぼっちゃん!

ボアとキルトニットのリバーシブルで、この冬はあったかくてオシャレな

ボーイズとして、注目を集めること間違いなしです akn

私も、我が家のおチビさん達にお揃いで被せたいな~ ハート

できるかな?!

よ~し、早くオンラインショップを立ち上げて、冬までにフライングキャップを

作るぞ~ がんばるよ


オンラインショップ、作成中!

こんにちは。

最近ブログをアップする頻度が減って、何をしているかと申しますと、

独自ドメインを取得してのネットショップの構築に励んでおります。

HPは以前ご紹介した通り、作ってみたことがありますが、今回は

ネットショップらしく、ちゃんとカート機能なども付いたものを作成しています。

だから、パソコン音痴な私は、頼りにしていた旦那さんも単身赴任となったため、

かなり七転八倒しているわけです。

これまでのHP作成で、ちょっぴし「私、出来るかも!笑う 」なんて、変な自信を

持っちゃって、調子に乗って挑んだら、「う~ん、わからない用語だらけ~ ガクブル

ってなことになってしまいました。

なので、本やネットで一つひとつの用語を調べたり、サーバーのお問い合わせ

メールを活用しながら、地道にカメさんのように作成しています カメ

しかし、せっかく作るのに、あまりにも簡略化してしまうのも悔しいので、今はHTML

というものも、勉強しながら私らしさをなるべく出せるネットショップにしたいなぁと

思っています。

この「HTML」とやら。

実は、先週まで「HTML」と言うことさえできずに、平気で「HTLM」なんて、

適当なことを言ってしまうほど、私には無縁のものだと思っていました。

しかし今では、子どもが初めて漢字を一文字覚えた時のように、ひとつのタグの

意味を覚えるたびに、感動があります。

そして、大人になって久々に「これ一つ覚えたよ!」ってみんなに言いたいぐらい、

嬉しいです。

長男オウスケが漢字を覚えた時は、その感動をしっかり聞いてあげたいと、

思いました。

皆さんにこのオンラインショップをご紹介できる日が、あまり遠くならないことを

祈りつつ、その日を楽しみに、がんばっていこうと思います。


稲刈り!

こんばんは。

秋もだんだん深まってきましたね。

今日は、今年オウスケがお借りした田んぼの稲刈りをしました。

先日の台風も無事乗り越え、稲穂もたわわに実っていました。

Nijiiro 夢への道のり

カマキリの卵も、稲にしっかりしがみついて、無事台風を乗り越えたようです。

Nijiiro 夢への道のり

イナゴやバッタもたくさんいました。

水も空気もきれいで、本当に素敵な里山です!

Nijiiro 夢への道のり

稲刈りのやり方を教えてもらって、いよいよ稲刈り開始 頑張る

Nijiiro 夢への道のり

初めて使うカマも、上手に使うことができて、びっくりしました!

いつの間に、こんなに成長したのでしょう なみだ

負けていられないわっ!

ということで、母ちゃんも初めての稲刈りに挑戦です がんばるよ

Nijiiro 夢への道のり

おっと!オウスケの方が上手!!

母ちゃんは、泥に足を取られてバランスを崩して転びそうになったり、

溝に落ちたり。

足を引っ張っているのでは… 汗

Nijiiro 夢への道のり

皆さんの協力もあって、あっという間に楽しい稲刈りの経験を無事終了することが

できました。

採れたお米はこんな感じです!

Nijiiro 夢への道のり

"ゆめまつり”という品種で、とってもおいしいそうです。

このお米は、この後数日間、乾燥されて新米として食べられるようになるそうです。

新米をいただくのが、今からとっても楽しみです 白いごはん


「顧客と対話するチラシづくり」講座!

こんばんは。

ここのところ、おチビドンが交替で風邪で学校や保育園をお休みしています。

と思ったら、単身赴任中の旦那様も風邪でダウンしているそう。

薬局まで誰も走ってくれないのが、こんな時は辛いですね。

しかし私にできることは、ココから早く治るように祈ることだけです 祈

皆さんも、朝夕は寒くなってきたのでお気を付け下さいね ハートvV

さてさて、ダウンしていたおチビさんたちが復活し、台風一過で久々にしごと塾の

座学を受けてきました。

Nijiiro 夢への道のり

その名は「顧客と対話するチラシづくり」という、かの有名な柴田先生の座学。

通称”ドSバタ係長”というあだ名がついてしまったほど、ザックザックみんなの

持ちよったお手製のチラシを、斬って斬って斬り倒します。

それがなんだかあまりにも気持ち良すぎて、教室の雰囲気は笑いがこぼれるほど

あたたかくなり、皆さん熱心に聞いています。

そして私もその中の1人で、Sバタ係長にビシバシ切り裂いていただきに、

行ってきました。

持ちよったチラシは2枚。

Nijiiro のポストカードと fino* の11月のイベントチラシです。

全く自分では気付かなかった点を指摘され、しかしそれがしっかりツボを

ついています。

さすがわSバタ係長さまです きらきら

ご指摘いただいた点を、しっかり直してまたぜひSバタ係長さまにアッタックしたいと

思っています。

よし、がんばるぞー tomominnie


たたた大変です!

こんばんは!

たたた大変ですきらきら

リクがまた熱を出しておお泣きをしたので、慌てて2階へかけのぼると びっくり汗

Nijiiro 夢への道のり

天井近くの壁に、何かいる!

Nijiiro 夢への道のり

トカゲ?!

Nijiiro 夢への道のり

いやいや、ヤモリくんです ゲッコー

階段の上で、ぜ~ったいイスを使っても届かないところっ!

それに、ヤモリって家を守るんですよねェ?!

捕まえたりしない方がいいのかな…。

どうあがいても捕まえられないところだし…。

今夜は一緒に寝る?

お願いだから、寝ている間に顔の上だけには落ちてこないでね お願い

っていうか、旦那さんがいた時にはこんなこと1度もなかったのに、

旦那さんの代わりに心配して見に来てくれたのかな…?!

心配してくれてありがとう、ヤモリくん…。

今夜は眠れるかしら… 汗


新たな挑戦!

こんばんは。

心配していたオウスケの熱も下がり、週末は現在単身赴任中の

旦那さんがお家に帰ってきて、どっぷり家族時間を過ごしました。

旦那さんが、単身東京に出発したのは、私が東京から帰ってきた翌日の

ことでした。

旦那さんがいない生活が始まって、なんだか随分旦那さんを頼りにして

いたんだな~と実感しています。

おチビさんのことも、仕事のことも、いつでも何でも旦那さんに相談して、

助けてもらっていたことを、身にしみて感じました。

そうなんです!

これからは、旦那さんに頼らず、何でも自分でチャレンジして乗り越えていか

なければなりません グー

ということで、まず始まったのが11月のイベントのチラシ作りです。

ワードにかなり悪戦苦闘しましたが、いくつかの編集の仕方に、しっかり悩んで

時間を費やしたので、「よしっ!このやり方はもう大丈夫!」と苦戦した分、

身に付いたような気がします。

それから、今挑戦というか、トライしているのが独自ドメインの取得。

登録したら、すぐにでも色々できるかと思っていたけど、パソコン用語が全く

無知なので、ここでもかなり、苦戦を強いられました。

「サーバー?」「DNS?」「レコーダー?」「ホスト名?」「VALUE?」なんの

こっちゃら、さっぱりわかりません。

そんな時は、知恵袋?!

う~ん、読んでもそこに出てくる、また新たな単語の意味が、さっぱりわからない。

ヘルプで見たり、ウェブ上で探したり、よくわからないながらも、今はもう、自分で

やるしかない!

前に進むしかない!

ということで、これから新たなHP作りを展開予定です!

皆さんに、早くお知らせできる日が来るよう、新たな挑戦、

がんばっていきますね がんばるよ

そしてその日が来るまでのでこぼこ道も、またご報告しま~す ラヴ


Conmigo fino*の打ち合わせのはずが…

おはようございます!

昨日 Conmigo fino* 打ち合わせのため、豊田市の duca 02 ちゃんの


お家へ行ってきました。

最近、打ち合わせ時間もあっと言う間に終わってしまうので、今日は初めに

やらなければいけないことを、箇条書きにして、1つひとつこなしていくことに

しました。

今回は、10月のルパンさんとのコラボ企画は duca 02 ちゃんが担当、

11月の西凌地域交流センターでのイベントは、私が担当することに分担し、

互いに得意なことやできることを助け合いながら、イベントの準備を進めています。

私が担当する西凌地域交流センターでのイベントは、ようやくワークショップ

やその他の企画が決まってきて、今はチラシ作りを手掛けています。

この、チラシ作りが私の不得意分野で、とっても苦戦しているのが今の現状です。

なーんて、相談している間に duca 02 ちゃんがパスタランチを作ってくれました。

Nijiiro 夢への道のり

じゃん 音符

ミートソースに卵と牛乳が入って、とってもまろやかでやさしいお味の

パスタです。

今度、家でも作ってみよっと!

おいしいランチも、取り急ぎ食べて、時間までに今日決めたことをやらなければ…

と思ったその時です。

携帯がなりました。

小学校からでした。

オウスケの発熱でした。

結局、慌てて帰りました。

う~ん、頭の中、ごっちゃごちゃ ごちゃごちゃ

お家に帰ったら、また頭の中の整理をしなければ。

オウスケやリクとの時間も、大事にしなきゃ。

よし、がんばるぞー がんばるよ


ドジョウちゃん!

おはようございます。

今年は、ドジョウがとっても人気だと、テレビのニュースで最近見ました。

実は、我が家の前の用水路では、ドジョウが採れます。

3年前、ここに引っ越すことが決まって以来、毎年オウスケが、ドジョウを

この用水路で採っては、「母ちゃん、食べたい!」「作って」と言われてきました。

しかし、毎年採っても3匹ほどだったし、母ちゃんドジョウちゃんを料理したことが

ないし…と、ドジョウちゃんの料理から逃げていました。

ところが、今年はテレビでも総理大臣さんの影響で、ドジョウちゃんのことが

よく話題になっています。

おまけに、先日20匹ほども小さいドジョウちゃんが採れました。

これは、もう逃げられない!

ということで、母に頼んでドジョウ料理を作ってもらいました ヒドジョウ

じゃんきらきら2

Nijiiro 夢への道のり

ドジョウの柳川どんぶりです!

ごぼうとネギと一緒に煮て、卵でとじています。

おチビちゃんたちの箸が、止まりません!!

Nijiiro 夢への道のり

そしてこちらはお味噌汁。

案外泥臭くありません!

いや、むしろいいダシが出ている感じ?!

こちらも、おチビちゃんと爺じいに大好評!

都会育ちの旦那さんは、ビックリするかと思います。

いや、ちょっとどん引きするかもしれません 汗☆

しかし、私はおチビちゃん達には、多くのものに興味を持って、たくさんの経験を

してほしいと思っています。

ドジョウちゃんを食べながら、爺じいの昔の話を聞くのも、とってもいい時間

に感じます。

来年からは、私も料理できるかな~とちょっと心配な今日この頃です。


育脳メソッド講座!

こんばんは。

本日2回目です!

サボった後は、勢いに乗ってまとめて投稿しまっすッ  がんばるよ

先日、NH式育脳メソッドという講座を受けてきました。

Nijiiro 夢への道のり

名前を聞いた時は、「う~ん、なんだか難しそう…。私にわかるかな~namida

といった印象が、正直なところでした。

しかし、講師の先生のお話がおもしろく、クイズ形式で「子どもの勉強部屋はAかB

どちらがいいと思いますか」など、興味シンシンのお話が続いたので、

どんどん引き込まれて行きました。

子どもへの対応の仕方や、言葉がけの方法なども、紙芝居形式で

とってもわかりやすく、とても楽しく勉強になりました。

我が家はただいま、長男オウスケが反抗期というか、めんどくさい病の

真っ只中!

質問もたくさんして、おもしろ楽しく、答えてくれる講師の先生に、なんだか私の

子育ての悩みがとっても小さく感じてきました!

そう、子育ては、楽しめばいいんですね ena

子育ては日々戦いですが、しっかり勉強して、おチビさん達に負けない

戦略を私もつけたいと思います!

講師の先生は、絵本の読み聞かせにも力を注いでいる先生です!

私が、先生のことを大~好きになってしまったので、11月29日

西凌地域交流センターで行われる fino* のイベントにも、

来ていただくことになりました!

絵本の読み聞かせはもちろん、先生に聞いてみたいことや育脳メソッドに

興味をもたれた方は、是非11月29日Conmigo fino*

遊びに来てくださいね!

無料託児コーナーや楽しいワークショップを色々企画して皆さんのお越しを

お待ちしています。


行ってきました!

こんばんは。

またまた久々の投稿になってしまいました えへ

その間に、ちょっぴっとお出かけしてきました!

Nijiiro 夢への道のり

そうです。

新幹線で。

Nijiiro 夢への道のり

こんなところに!

これ、どこだかわかりますか?!

正解はこれ。

じゃん きらきら

Nijiiro 夢への道のり

東京駅です。

そう、東京駅は只今工事中でして、こんなきれいなの、まだ見ることが

できませんでした。

だから代わりに、完成予定のポスターを撮ってきました!

おチビちゃんが生まれる前、8年ぶりの東京です。

といっても、観光ではなかったので、アチコチ見ることはできませんでしたが、

とっても充実した楽しい時間を過ごせました。


1 / 212