菜の花畑!

おはようございます!

今朝は菜の花のいい香りに包まれて過ごしています!

ipodfile.jpg

今日もポカポカ小春日和ですね。
iPhoneからの投稿


久々の家族会議!

こんばんは。

今日、我が家にDSがやってきました。

Nijiiro 夢への道のり

縁あって、知り合いの方からお譲りいただきました。

なんとなくお気づきの方もお見えになるかもしれませんが、我が家には

ゲーム機というものがありませんでした。

私も旦那さんも、子どもの頃ゲームが簡単に買ってもらえる家では

ありませんでした。

しかし、その生活に不自由さも感じていませんでした。

でもみんなが持っているから、欲しいという子どもの気持ちもわかります。

私が小学生の頃、ファミコンが流行っていました。

小学校3年生の時、なんとか親を説得しようとクラスの子全員にファミコン

持ってるか聞いて、そのアンケート調査の結果を親に報告し、もがいた思い出は、

しっかり残っています。

その後、私もファミコンを買ってもらうことができたのですが、なぜかアンケートを

とった思い出は頭に焼きついているのに、ファミコンをやって楽しかったという

思い出はひとつも残っていません。

友達と、田んぼで野球をしたり、ポコペンしたり、缶けりしたり、ままごとした思い出は

しっかり残っているけれど、どうしてファミコンした思い出は残っていないんだろう。

あんなに欲しかったのに…。

なので、我が家では子どもたちの生活には不必要だと思って、購入することは

ありませんでした。

およそ1年前、オウスケが年長の頃、初めて「DSが欲しい」と言い出しました。

その時は、オウスケがどれくらい本気で欲しいのかを、私と旦那さんは

相談して見極めることにしました。

しばらくして、欲しいモノがDSから犬に変わりました。

なので、DSを買うという話はどこかへ消えてしまいました。

そんなものです。

オウスケが1年生になり、お友達と遊ぶ機会が増え、DSを持っている子が

多いのにオウスケが気付き、「オウスケも欲しい」と言い出しました。

この時はしばらく言いましたが、東日本大震災の後で、私がそんな気分には

どうしてもなりませんでした。

最近では「DSはいらん。やりたいときは友達と遊べば貸してくれるし、

もったいないからオウスケいらん。それに、オウスケ野球とかサッカ―みんなで

やる方が楽しいし…」と言っていました。

だから、もうDSを買うことはないだろうと思っていました。

そんな時頂いたのが今日のご縁。

旦那さんと相談して、お譲りしていただくことにしました。

それには、いくつか私達なりの目的もありました。

1、お小遣い制になったけど、お金の使い道がないので全部お菓子になる。

  それもしかたないけど、数か月分貯めてからお菓子を買うと、大人買い

  みたいに500円分とかお菓子買って、その後お菓子三昧の日々になってしまう。

  欲しいモノの目標を作ってほしい。

2、自分の欲しいモノを手に入れるためには、努力して手に入れるという方法を

  考えてほしい。

3、自分達でルールを決めて、守る経験をしてほしい。

  譲る、待つ、ゲームのいいとこ・悪いとこを自分で経験してほしい。

そこで、今日は夕食の後、久々に4人そろった家族会議を開催しました!

会議では”みんなのオキテ”ノートに書く、DSの約束を決めることに

なりました。

父ちゃんは、約束を発表する気満々だったのですが、今回はそれをちょっと待って

もらって、オウスケとリクに考えてもらうことにしました。

リクは嬉しくて、ずーっと笑いが止まらない感じ…。

約束どころではないようです。

それもしょうがない。やっぱりまだリクには早かったようです。

オウスケは7年間この生活を続けてきただけあって、一生懸命考えます。

会議は30分かかりました。

オウスケがふりしぼって、やっと出てきた約束がコレ。

Nijiiro 夢への道のり

もちろん、こんな内容スラスラと出てきません。

4人でDSのいいとこ、悪いとこ、今までお友達の家でやらせてもらって困ったこと、

良かったこと、普段の生活などを振り返って、ようやく出てきた言葉です。

私たち夫婦にも希望の約束はありましたが、頭ごなしに言うよりも、今回は

オウスケ自身に決めてもらうことに意味があると考えました。

そして、もう一つ。

欲しいソフトは自分達でお小遣いをお貯めて買うこと。

これで、家でDSをやるチャンスはできました。

でも、我が家ではただ与えてもらって遊ぶことはできません。

とっても厳しいかも、しれません。

でも、これからの社会も、実際そんなに甘いモノではありません。

それほどやりたいのなら、そのためにがんばってほしい。

それほどやりたくないのなら、やる必要もないと思っています。

おチビちゃん達は今後どうするのでしょう!

そんなことを考えていると、子育ても楽しいもんです。

ではまた、ご報告しま~す ラヴ


家族そろったらやっぱりコレ!

こんにちは。

我が家は先日、旦那さんが赴任先から帰ってきました。

なので昨夜はやっぱりコレ!

Nijiiro 夢への道のり

久々に家族そろって、ドラえもん日本旅行ゲーム!

リクのご要望にこたえてやったのですが、昨夜はみんなルーレットが サイコロ1

の連続。

全然終わらない!

週末まで待てばよかった… 汗

おかげで今朝は、みんな寝起きが悪くてグズグズです。

久々の家族4人生活は、それぞれの生活からまたお互いに少しずつ

変えていかなければなりません。

旦那さんは、寮生活だったので、これからまた家族の仕事が増やされます。

私は、手抜きでごまかしていた家事にまた本腰を入れてがんばらなければ 頑張る

4月からは、またみんな新生活が始まります。

新生活、がんばるぞ~!!


地元を大切にした専門店はスゴイ!

こんばんは。

昨日は1日、瀬戸をぐるっと廻ってきました。

fino* のチラシ配りにまわり、初めて行ったところで冷たく断られて撃沈したり、

あたたかい言葉をかけて、助けてくれる人に心撃たれたり、紆余曲折!

最後に寄ったところは、ココでした。

きらきら ジャン きらきら

Nijiiro 夢への道のり

金物の京屋さん!

『えっ?!なんでこんなところにチラシ配り?』 って?!

実はチラシ配りではなく、ステンドグラスの制作で私が1番苦手な力仕事

の部分を、なんとか楽にできないかと、ここ半年ばかりずっと考えてきました。

ネットで調べたり、道具の専門業者さんに問い合わせをして探してもらったり、

色々してきたけれど、なかなかいい情報がありませんでした。

先日、しごと塾の相談日でそんな苦労話をしていたら、塾長も

しごと塾担当者さんも大爆笑。

そうなんです、苦労の仕方が笑えるらしい…。

しかし、”笑い事じゃないよ、こりゃ何とかしなきゃ”と私は真剣に思って、

その後も会う人会う人に尋ね歩いていました。

そしたら、起業セミナーの朝、その力仕事で誤って手の肉を挟み、またまた

笑いのネタとなる血豆をこしらえてしまいました。

なんと、その話がセミナーで出て、そのあとイイ情報を聞くことができました。

「京屋に行って来い!」

京屋さん、実は名前はよく知っていました。

ただ、金物屋さんって、私のイメージではバケツとかホウキとか、ホースとか

なぜかお玉とかを売ってるイメージだったんです。

そこで、早速昨日かけつけました。

お玉は売ってなさそうでした…。

やはり、私のお願いは難しかったようで、すぐに解決には至りませんでした。

しかし、店主の方も大奥さんもすっごくいい方で、一生懸命色々な策を

考えてくださいました。

いろんな方法を考えた結果、そこで実際に試して、その日1番いい方法を

導き出しました!

そして購入したのがコチラ。

Nijiiro 夢への道のり

これできっと、血豆を作ることはもうないでしょう。

ただ、まだ使い慣れないせいもあって、”これで楽ちん!”とまでは

行っていません。

後は、私の経験と努力次第といったところでしょうか!

今は便利なホームセンターもあるけれど、やっぱり専門知識を持って

地元のひとり1人の要望に応えてくれる、そんなお店はスゴイと思います。

知識のない私のような者にとっては、本当にありがたいお店です。

みなさんも工具や力仕事で困った時には、是非京屋さん、覗いてみてください♪

もっと楽にできる方法が見つかるかもしれませんよ ニコ


起業セミナー!

こんばんは。

先日、起業セミナー『想いをカタチに ~一生ものの"しごと”創りませんか?~』


に参加してきました!

Nijiiro 夢への道のり


思い返せば私が2年前に受講した、あの時のセミナーの倍のサイズのお部屋、

倍のお客さんがいるような…。

せと・しごと塾も評判が評判を呼び、今や口コミも広がり、なんだかとってもいい

場所になってきている感じです。

もちろん講師はしごと塾のお父さん、小坂 英雄塾長!

Nijiiro 夢への道のり

愛を持って、厳しいこともちゃんと言ってくれる私的にはお父さんのような

存在の塾長。

見た目通りスゴイ経歴を持っていて、とっても頼りになる存在!

厳しいことも言いますが、実はすっごく落ち込んだ時、とっても力強い

励ましをくれたりするやさしいところも隠し持っている!

私も塾長の言葉に何度助けられたかわかりません。

そんな塾長の起業年表に沿ったお話の後、今回は私もゲストスピーカーとして

呼んでいただきました。

そして私の起業年表に沿って、お話をしていただきました。

塾長とは違い、私の最初の起業年表の項目は「携帯電話のメールの改行の

仕方を覚える」!

そんな初歩的なこともできなかった私、しかも行く先はトラブル続き。

こんな起業年表が来てくださった方に共感を得たのか、第2部の親睦会では

たくさんの方が話しかけてくださり、楽しいお話をすることができました。

みなさんに言って頂いた言葉で1番多かったのが、「安心しました~!」

私の話で安心していただけて、本当に何よりです。

きっと起業への壁が何段かは低くなったのではないでしょうか!?

そんな私の話はともかくとして、新たな方とのたくさんの出会いと、みなさんと

一緒にお話できた、楽しい時間に心から感謝しています。

せと・しごと塾5期生さんとの出会いを、今からワクワクしながら心待ちにしている

今日この頃です!


学びキャンパスせと おススメ講座!

こんばんは。


今日は、いつも fino* のイベントでお世話になっている


絵本の読み聞かせコーナーをしていただいております、水野 貴久枝 さん


の”育脳メソッド”の講座をご案内します!


Nijiiro 夢への道のり


明るく陽気で私の大好きな貴久枝さんのお話は、あっという間に時間が


過ぎちゃうほど楽しくて、子育てのためになるヒントがいっぱいです!


是非この機会に、ご参加してみては!?


きっと1人で悩んでいるより、子育てがもっと楽に楽しくなるはずです!



〈学びキャンパスせと〉のご案内


「育脳メソッド」~才能の扉を開くカギ~

5/9. 6/13. 7/11. 9/12 (全4回水曜日)
10:00~11:30 

パルティせと 4階 第1学習室

受講料2415円、教材費500円

《 林成之先生と育脳メソッドについて 》

                     

この育脳メソッドを考案された林成之先生は日本大学大学院

総合科学研究科教授で、これまでに救命救急センターにおいて

10万人を超える重篤な患者を治療し、「神の手」と呼ばれる。

元サッカー日本代表監督など多くの脳死寸前の患者の生命を

救った「脳低温療法」や数々の画期的な治療法を開発されました。

脳医学の知見から考え出された「NH(林成之)式育脳メソッド」で

一人でも多くの子どもが将来、自分自身の力で未来を切り開き

周囲の人と共にしあわせな人生を送ってほしいと願う方、

ぜひご一緒に学びましょう! 
お申し込みは…

往復はがきに講座番号(G111)講座名(育脳メソッド)

郵便番号住所氏名(ふりがな)年齢性別連絡先

電話番号をご記入の上、下記あて先へお申し込みください。

申し込みは3/22締切です。
〒489-0044 瀬戸市栄町45番地 パルティせと3階 

学びキャンパスせと事務局
詳細は「学びキャンパスせと」ホームページを

ご覧ください(*^_^*)


MY はし作り!

こんばんは。

今日はいつもお世話になっている玄翁屋さんとアトリエ月光窓さん、

ひとつ星さんらによるイベント ”てのものまつり” に行ってきました。

今日は数年前からず~とやりたかった玄翁屋さんの ”MY はし作り” に

3人で挑戦してきました。

まずは数種類の木の素材の中から、自分の好きな木を選びます。

そしてカンナで削って行きます。

Nijiiro 夢への道のり

リクにもできるか心配していましたが、玄翁屋のノリさんが手伝ってくれて

リクにもできました。

Nijiiro 夢への道のり

オウスケぐらいが1番難しい!

ノリさんの話を全然聞かずに突っ走る。

そして父ちゃんの箸は削りすぎに…。

でも、そんなオウスケにもノリさんは懲りずに気さくに教えてくれるんです。

とっても、イイ人!

私もがんばりました!

名前を熱で焼いて書きました。

すっごく楽しかったです。

そして出来上がりました!

Nijiiro 夢への道のり

どうです?!家族4人分のMY はしです。

すっごく気に入ってます。

またやりたいなぁ。

今度はおじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントにもいいかもしれない!

玄翁屋さんは、今月末に愛パークで行われるイベントにも出展予定です。

是非みなさんも体験してみてくださいね グー


必勝祈願!

おはようございます。

今朝は3人で、近所の神社に必勝祈願に行って来ました!

ipodfile.jpg

今日は旦那さんの国家試験の日。

無事合格して、来年以降も職場で肩の身の狭い思いをしませんように。

そして無事、帰宅できますように。

がんばれ父ちゃん!

iPhoneからの投稿


調子に乗っちゃうお年頃!

こんばんは。

今日は1日雨でしたね。

先日、おチビちゃん達にとっておきのプレゼントをあげました。

きらきら じゃん きらきら

Nijiiro 夢への道のり

大きな段ボール箱です!

我が家のおチビちゃん達、大喜び バンザイ バンザイ

Nijiiro 夢への道のり

ある時は船になり、またある時にはバスになり、またある時には

車になります。

ほら、運転席にはちゃんとハンドルが。

Nijiiro 夢への道のり

しかも仕様がかなり豪華!

テレビ付き。

Nijiiro 夢への道のり

そして、アクセルとブレーキの間には、なんと金庫が。

うんうん、たくさんお金が入ってる!

こんな感じで大きな段ボールさえあれば、我が家のおチビちゃん達は

1日盛り上がります。

そう、いつもはね…。

しかし、この日はこれだけでは終わらなかったようです。  sei

今日、それが判明しました。

盛り上がってきて、調子に乗って、

Nijiiro 夢への道のり

やってしもたぁ… sei

テーブルにクレヨンで落書き!

年中のリクは、時々こういうことがある。

タンスに落書き、本棚にシール貼り。

オウスケはいけないってわかっているけど、ついつい便乗してしまう。

おチビちゃん達的には、羽目を外せる場所で、羽目を外せる

時間だったんでしょうね。

でも一応、母ちゃんの角はしっかり見せておきました。

分別がつかない人間になってもらっては困るからね。

はいっ!

そしておわかりでしょうが、自分でやったことの責任は、我が家では

自分で責任をとってもらいます。

Nijiiro 夢への道のり

まだ温かいお風呂の残り湯で、洗ってもらいました。

二人でべちゃくちゃ喋りながら、なんだかこちらも楽しそう。

こういうお掃除は、慣れてきたのか随分上手になってきたなぁ~。

それで、反省してるんかい?! 汗

こんなことを重ねながら、分別をつけていってくれることを

願っています。

やっていいこと、いけないこと、やっていい場所、やって行けない場所、

人に迷惑をかけること、人が嫌な思いをすることは、ちゃ~んとわかっていて

くれる人になってくれることを願って。

  


わかめごはん!

こんばんわ。

今日はオウスケのリクエストにより、わかめごはんを作りました。

ipodfile.jpg

ずぼら母ちゃんなので、材料は全てメッソで入れました。

ほんだし、塩、もどしたわかめとお米を一緒に炊きました。

オウスケには、「わかめ入れ過ぎでしょ。おいしいけど、学校の給食の方がおいしい。」と厳しい評価を頂きました。

確かに‥f^_^;)

ミネラルたっぷり!

リクは、「めっちゃくちゃおいしい!」とおかわりをしてくれました!

今度はもうちょっと上手に作るぞっ(^o^)/

iPhoneからの投稿


1 / 3123