ドタバタ大晦日!

こんばんは。
今日は大晦日でしたね。
我が家は、私のせいでドタバタの大晦日となり、家族に本当に申し訳ない思いが最後に残りました。
なんと、大晦日でしたが、今日DEPOTさんが壁塗りの仕方を教えてくれるということで、旦那さんにも手伝ってもらい、壁塗りをすることに…。
午前中で終わる予定でしたが、終わりませんでした。
しかし午前中、父から「髪を切ってほしい」と連絡があったので、一旦抜けて実家へ。
普段は床屋さんで髪を切っている父ですが、12月に入って入院、行動制限があって病院の床屋さんにも行けなかったそうなんです。
で、今日から3日間、外泊許可が出たので実家へ帰っているそうな。
そこで、いつもおチビちゃん達の髪を切っている私に白羽の矢が立ったわけです。
父の髪を切るなんて、初めてのことでなんだか緊張です。

photo:01



父の髪を切りながら、父も年をとったなぁとか、白髪増えたなぁとか、なんだか小さくなったなぁって、多分私が大きくなったのですがね!
父にはもっともっと長生きしてもらいたいものです。
この月末は、旦那さんの方のお父さんも入院、旦那さんも親孝行したいと色々動いています。
来年は、二人でできる親孝行の時間を大切にする年にしたいと思います。
今年も一年、たくさんの方にお世話になりました。心より感謝しています。ありがとうございました。
来年もまだまだ未熟者の私ですが、精一杯生きて前進できるように踏ん張りますので、どうぞよろしくお願いします(*^^*)
iPhoneからの投稿


”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます 19

おはようございます。

今日は雨予報でしたが、晴れてよかったですね。

ペンキ塗りもできて、嬉しい限りです!

さて、その前に今日も教室工事の続きの様子をアップしていきますね。

12月24日(月・祝日)クリスマスイブ

この日も DEPOT さんは来てくれました。

 

雪の降る中、この日は小屋の内装工事です。
 
 

天井に板を張り付けていきます。

この日は長男は部活、旦那さんはお仕事!

その間、私と二男は教室に入れる小道具のペンキ塗りをすることにしました。

 

夕方、工事が終わってからは私の出番です!

窓枠に養生テープを貼って、ペンキ塗りをしました。


 
どうか風でテープが飛びませんように…。

12月25日(火)クリスマス

サンタさん騒動で盛り上がった朝、二男を保育園に送って、前日塗った

ペンキのところを見ると、なんだか養生テープがめくれてるの発見!

 

しかしこの日も日中は DEPOT さんの工事だったので、これを剥がすのは

夕方にすることにしました。

この日の工事は床板の工事でした。

 

私が覗いた時には、もう養生シートが貼ってあったので実際の感じは

出来上がってからのお楽しみです!

もちろん私はどんな板を貼ったか、知っていますが 笑う

夕方、工事が終わって、窓の養生テープを剥がすことにしました。

ありがちなキラキラ じゃん ありがちなキラキラ

 
 
namida あらっ!namida 

 
 
namida あららっ!!namida

ガラスにペンキがべっとり付いています。

養生シート貼った意味、全く無し NG

貼り方が悪かったのかしら…  aya ちーん

で、カッターナイフでガリガリすることにしました。

 

 
 
長男も手伝ってくれて、本当に助かりました。

最近の彼の活躍は、日に日に頼りになるようになってきました。

12月26日(水)

この日は電気工事と、玄関ドアと、壁の石膏ボード貼りの工事でした。

 
 
玄関にドアが付いて、雰囲気がでてきましたね。

 

室内もボードが貼られ、電気の配線の穴ができています。

12月27日(木)

この日も早朝から新たなイケ面の職人さんが登場です。

 
 
養生テープを貼って、

 
 
ゴム状のコーキングをしてくれています。

室内では私と長男が作業開始!

 
 
石膏ボードと石膏ボードの間に専門のテープを貼って行きます。

 
 
長男は、足も両手も使って、誰に教えてもらったわけでもなく全身を駆使して

テープを貼っています。

これも一人だったらどんなに時間がかかったことか。

長男君、お手伝いしてくれてありがとう。

 
 
お次はビスとテープを貼ったところにパテを押し込んでいきます。

 
 
道具が足りないので、定規を使って。

それでも、途中で諦めずに最後まで手伝ってくれました。

半分は長男がやった仕事です。

ここまで途中昼食休憩を入れて5時間、長男はよくがんばりました。

 

全体でみるとこんな感じ。

ここまでの作業を終えて、外へ出てみると、DEPOT さんもがんばって

くれていました。

 
 
玄関ドアの上のひさしと、板貼りが随分進んでいました。

この日の工事はここまでということで、夕方からはペンキ塗りを

しました。

 
 
「明日でもいいじゃん」と思いますが、私はどうしてもこの日にドアの

ペンキ塗りをしたかったのです。

この日の夜は雨予報だったから…。

玄関ドアをペンキを塗る前に雨ざらしにはしたくなかったんです。

で、やりはじめたら助っ人が2人も!

 

 
 
まだまだ飽きっぽくて、頼りない二男ですが、できることを頼めば

できることはあるんです。

みんなと一緒に役に立てたと思うと、できた時の自信は格別です!

この日はドアのペンキ1度塗りだけやったら、もう真っ暗になってしまいました。

ひさしのペンキ塗りまでできなかったのは残念ですが、またお天気のいい日に

がんばりたいと思います。

さてさて数日分、一気に振り返って、読んで下さった方もお疲れですよね。

どうもありがとうございました。

我が家は旦那さんのお仕事の性質上、年末年始は特にありません。

大掃除は、お休みがとれた時に少しずつやってきました。

なので、今からまた、私はペンキ塗りに行ってきます!!

それではまた今度 hi*

 

 

 
 

 
 

 


今年からお世話になります!

こんばんは。

教室工事もいよいよ佳境に入り、朝はステンドグラス、日の出から

日が沈むまでは教室作り、夜はパソコン作業と、最近ちょっと

家事時間をさぼってるかも あはは・・・

なんてちょっと反省し、先のことを考えて、こんなものを購入しました。

 

実は開業前からいつかはこれに頼ろうと決めていたんですけど、タイミング

というものが掴めず、アナログで手書き記帳を今年もやっていました。

ただ、間違いがあったり、後で領収書が見つかると書き直しがとても大変で、

”来年こそわ!”なんて考えていたんですけど、開業仲間の情報や税理士さん、

商工会議所の担当者さんに相談して、今この時期のトライを決めました。

昨年は確定申告の時期になってからバタバタしてしまいましたが、今年は2年目!

2日間で、今年の経費の流れをすべて打ちこむことができました。

色々お手伝い、助言してくださった税理士さんや商工会議所の担当者さんには、

本当に感謝です。

今年もたくさんの方に色々助けていただけたことを心から幸せに思います。

ありがとうございました。


”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます 18

こんばんは。

今日は風が強かったですね。

そんな中でも Nijiiro Lamp の教室工事は、続いています。

今夜はそんな工事の続きのお話をしたいと思います。

12月18日(火)

屋根の工事がひと段落し、お次は外壁工事が始まりました。

 
 
早朝から夕方遅くまで、寒い中本当にありがとうございます。

実は、前面だけ外壁が違うんです。

 

わかりますか?

両サイドと裏側は旦那さんの助言もあり、サイディングにしました。

ペンキ塗りなどのメンテナンスを考えると、確かにこれがベストかなぁ~と。

で、前面はどうするかというと、教室を建てる前まであった塀の木を

再利用してはどうかと考えたわけです。

旦那さんには反対されたんですが、う~ん、無理やり押し切りました sei

ということで、その板50枚程の両面2度塗り、私がひとりで塗ることに

なりました。

旦那はんは、結婚してからわかったのですが、日曜大工的なことが大っ嫌い

なんですって NG

そりゃしょうがない… sao☆

ということで、

ありがちなキラキラ じゃん ありがちなキラキラ

 

ありがちなキラキラ じゃんじゃん ありがちなキラキラ

 
 
これはもう、根性で乗り切るしかないですね 喜ぶうん

実はこの板180cm前後あるんです。

なかなか重い sei

でも負けない!

夕方の突然の雨の非難時は、もう腰が折れそうでしたが、”頼れるのは自分”

と思いこむと、時間はかかっても何でもできるものですね。

でも工事の職人さんもがんばっていると思うと、横で塗っているのは

とても心強いです。

旦那はんをあてにすると、たぶんイライラします  aya ちーん

なので、これは自分でやると決めて挑むと案外清々しいものです 手

それに、やりきった時の気持ちは何とも言えないものがあります。

丸3日かかって、ペンキ塗りをしましたが、最終日、旦那はんが10枚ほど

片面塗ってくれました。

ありがとう…。

感謝しています、ホントに!

嫌いなのにやってくれて、感謝感謝  ペコリー

他にもペンキ塗り中こんなこともありました。

通りがかりのおじいさん、おばあさんが、みんな声をかけて行って

くれるんです。

「これ、何ができるの?」

「職人さんじゃないのかい?!」

「まあええわ、若いで何でもやりゃあイイさ」

普段はあいさつを交わす程度のおじいさん、おばあさんも、ボロボロのエプロン

着ておばちゃん風だときっと話しかけやすいのね!

12月19日(水)

この日も外壁工事です。

ビスにペンキを塗るそうです。

ということで、 

キラキラ  じゃん キラキラ

前はこんな感じ。

 
 
 
 
サイドと後ろはこんな感じになりました。

まだ屋根工事の続きがあるので、もう少し外観は変わるかと思います。

12月20日(木)

この日はせと・しごと塾の事業計画発表会の前に、電気工事の打ち合わせを

しました。

発表終了後、帰宅すると、電気工事は終わっていました。

 
 
電線がいっぱいぶら下がっています。

 
 
あっちにも。

 
 
こっちにも。

12月22日(土)

この日は DEPOT さんが床の工事を開始しました。

 

へぇ~、床ってこうやってできているのねぇ。

 
 
今度は床に板が貼られました。

 
 
床下コンセントの位置もバッチリだわ!!

12月23日(日)

天井と壁に断熱材が入りました。

 

DEPOT さん、落ちないでね!

 
 
天井はこんな感じです。

 
 
壁もこんな感じです。

先週1週間で、工事も随分進みました。

いよいよ今週は山場です。

もう少しで、出来上がった教室の全体の様子をお伝えできるかと思いますので、

楽しみに待っていてくださいね。

それでは、今夜はおやすみなさ~い。
 

 

 

 

 


我が家のクリスマスイブ!

こんにちは。

メリークリスマス!

今日はクリスマスですね。

クリスマスイブの夜、みなさんはいかが過ごされましたか?

我が家は昨夜も旦那さんはお仕事。

ここ数年、家族団欒でクリスマスイブを過ごすことはなかなかできませんが、

今年も実家の母を誘って4人でクリスマスイブの夜を過ごしました。

母は入院中の父に、いつもは禁止されている大好物のお刺身をほんの少し

差し入れし、我が家にはケーキとチキンを差し入れしてくれました。

そして、4人そろうと盛り上がるのはトランプ大会です!

まずはババ抜き。

必ず一つのゲームを2回ずつはするのが、いつものルールです。

母がいつも来るたびにゲームを忘れてしまうので、本領を発揮するために、

ルール慣らしの1回戦、本領発揮の2回戦なのです。

お次は大富豪。

スピードはトーナメント戦で母が優勝!

最後はUNO。

これはなぜだか二男のお気に入りのゲームなんです。

とにかく昨日は、4人で盛り上がりました!

母が帰り、寝支度をすると、長男が「去年サンタさんに会えなかったから、

今年も遅くまで起きている」と言い出しました。

おっと!!

今年も母ちゃんは寝不足になるのか?!

なんとか早く寝てもらわなくては。

二男は、サンタさんがいつ来るのか、わかっていません。

でも、2週間ほど前にこんな手紙を書きました。

 

鏡文字も多くて、何度も書き直して作っていた手紙です。

字がわからないかもしれないからと、絵も付け加えました。

どうやら釣り道具のセットが欲しいようです。

長男はというと、彼もこんな手紙を書いていました。

 
 
魚の本が欲しいようです。

今も数冊持っているのですが、今年は子ども用じゃなくて大人用の1400種も

魚が載っている図鑑と学校の図書室でいつも見ていてほしい図鑑、

2冊だそうです。

昨年は、二人ともDS だとかWiiが欲しいといって、予算的にも教育的にも

夫婦2人悩んだものです。

しかし今年はすんなり親も安心するものをねだってくれて、助かりました。

で、昨夜は10時頃、「もう、母ちゃん寝るわ」と言って二男と長男の布団に

入ってまずは寝ることに。

作戦成功!!

これにひっかかり、二男、長男、順次就寝!

しっかり寝ていることを確認した後、布団から出てサンタさんのお手伝い

完了!

たぶん早朝にでも起こされるので、昨夜は私も早く就寝することにしました。

深夜、あれは何時だったか…。

長男が興奮気味に起きてきて、話しかけてきました。

「母ちゃん、サンタさんがもう来たよ!

プレゼント開けていい?」

私、「ホント?長男と二男のわかるの?わかるなら開けてイイよ」

その後、私はムニャムニャ、また就寝。

早朝、今度は二男が興奮気味に長男を起こしています。

どうやらプレゼントの中身を確認した後、長男はまた寝たようです。

二男の「やったー!!」という叫び声が聞こえてきます。

「おもりもあるし、バケツもあるし、わああ、すごい!

そうだ!クリスマスツリーに掛けた長靴にお菓子入ってるかな~!!」

しまったー、お菓子入れるの忘れた …。

二男、「あっ、何にも入ってない!」

すみません…。

しかし、二人ともお菓子のことはさておいて、プレゼントが相当嬉しかったらしく、

今朝は気分が有頂天でした。

 

二男は早速、自分の釣り道具箱の中へ色々しまっています。

 
 
長男は今までの図鑑とは違って、漢字がほとんどなので、読み方を聞いて来たり

意味を調べながら、魚図鑑に夢中です。

大人用の図鑑をもらったからには、漢字を覚えないと意味がわからない

んですよね。

でも、子どもって自分に必要な漢字はすぐに覚えるんですよね。

だから、ちょっと難しいけど、一石二鳥!!

がんばって、漢字も読める様になってちょ。

なにわともわれ、今年も無事、クリスマスイブを乗り越えられたことに安堵です。

みなさんにも素敵なクリスマスがやってきますように。

 
 


人生ゲーム!

こんばんは。
今日は久々に家族4人で人生ゲームに燃えています!

photo:01



今日は次男の出費が多くて、只今すねてます。
人生は、ゲームも現実も甘くわないのよ (*^^*)
でもへこたれるな!
まだまだこれからじゃ!!
それにしても長男は、精神的にも強くなったなぁ。
ルールも完璧!
自動車保険なんか入っちゃって、以外と用心深いのね (^^;;
今夜は楽しい一夜になりそうです。
iPhoneからの投稿


せと・しごと塾5期生さんの事業計画発表会!

こんばんは。
今日はせと・しごと塾5期生さんの事業計画発表会でした。
私は、ビデオ撮影のお手伝いも兼ねて、発表会を見に行ってきました。
5期生さんは18名。
とてもパワフルに動かれている方が多く、どんな発表をされるのかとても楽しみに
していきました。
5期生さんの発表の中から、印象的だったものを少しご紹介させて
いただきたいと思います。
 
彼女は一度家へ遊びに来てくれて、おチビちゃん交えて色々熱くお話させて
いただいたこともある、Oさん。
小さなお子さん連れでの発表です。
カワイイ!!
内容が”働きたい女性の「未知の可能性」を「自立した人生の道」へと紡ぐことが、
私のミッションです”ということで、とても素敵な発表でした。
女性のワークライフバランスは日本でもこれからだいじな問題でも
ありますもんね。
「とうふ屋しろ」さんの発表は、決意を感じられる熱い発表でした。
 
 
発表後の試食会は大人気!
私も冷やっこと湯豆腐をいただきました。
ゆずのお豆腐は絶品です!
来年度からはネット販売も始めるそうなので、全国の皆さんも是非
お取り寄せしてみてくださいね。
 
お次はいつか養鶏所を始めたいという「ぼちぼちファーム」のMさん。
烏骨鶏が大好きということで8月の事業概要発表会でも会場を
沸かせましたが、事業戦略もしっかりしていてすごく参考になりました。

こちらは記憶に残るお菓子の Riru Riru さん。
彼女のお菓子は他に販売されているものとは全然違うんです。
本当においしくて、私も大ファンです。
今日は七味のクッキーとコーヒーのクッキーをいただきました。

どちらも絶品です!
Riru Riru さんもネット販売を視野に入れているということなので、
いつか全国の皆さんと、またこの味についてお話しできる日が来ることを
楽しみにしています。
18名の皆さんの発表が終わり、ふと後ろを振り返ると、卒塾生の多いこと
多いこと。
みんな、5期生さんを応援したいという気持ちでいっぱいなんですね。
ここがせと・しごと塾の素敵なところでもあり、またスゴイところなのだと
思います。
誰かが強制したわけでもなく、みんな自分の仕事も忙しい中、なんとか時間を
作って応援に来ているのです。
ただ見に来ただけではありません。
会場にいる人みんなが発表を聞いて、ひとり一人のコメントシートに実名を
書いてメッセージを書いて渡します。
私たち卒塾生は知っているんです。
そのコメントシートを書いてもれえることが本当にありがたいことで、
宝物だっていうことを。
だからこそ、これから踏み出す塾生さん達にこのコメントシートを書いて
贈りたい。
自分が先輩卒塾生の方々にしてもらったことを、今度は現役塾生の皆さんに
繋げたい。
そういう気持ちが伝わって、せと・しごと塾の事業計画発表会は年々
卒塾生の数が増えていっているんです。
素敵な場所ですよね。
そういった繋がりがどんどん広がって、どんどんあたたかい地域や人が
広がっていくといいですね。
興味を持たれたみなさん、是非第6期生、挑戦してみてください!
私も応援致します グーありがちなキラキラ 
 


”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます 17

おはようございます。

今日は風が冷たいですが、いいお天気ですね。

さて今日は教室の工事の続きのお話をしたいと思います。

12月14日(金)

この日は早朝から工事関係者の方とDEPOTさんがお見えになり、工事開始!

 

あっという間に柱が建てられました。

 

う~ん。

DEPOTさんのところの職人さんは、イケ面ばっかりだな~ sao☆ うん うん

って、見とれてる場合じゃないね。

 

若いお兄さん達のにぎやかな声に包まれながら、工事は着々と進んでいきます。

 

おおっ!お兄さん大丈夫かい?!

命綱無しで、木の上に立ってるよ。

これならサーカスも行けるんじゃないかい???

 

なんて冗談言ってる間に、教室の軸となる柱や梁はドンドン取り付けられました。

 

想像してたよりも随分大きいなぁ。

天井高が小屋や物置使用ではなく、お家くらいあるので大きく見えるんですね。

これなら圧迫感も感じなさそう!

 

明日は雨予報!

防水シートのようなものを貼って、雨に備えるようです。

 

きらきら  じゃん きらきら

今日はココまで。

お昼過ぎに工事は終了しました。

翌日旦那さんが帰ってくると私とは反対の反応…。

「で、デカイな…」

はい!大きかったね 喜ぶ えへ*

旦那さんの ”あ~ぁ、芝生なくなっちゃた~。日当たり悪くなっちゃった~”という

声なき胸の内、しっかり私にも届いております。

はい。

しかしもう、引き下がることはできないんです。

前に進むしかないんです。

そのためには、がんばるしかないんです。

待っててね。

小屋建ててよかったねって言ってもらえるようにがんばるから。

12月17日(月)

この日は屋根の工事が入りました。

ありゃ、そういえば…、屋根ってどんなの付くんだったかしら???

木?トタン?まさか瓦じゃなかったよね?

どうせ2階からしか見えないので、安くて丈夫くてメンテナンスのいらないものが

いいんですが…。

って、今更?!

工事開始!

ドキドキ!ドキドキ!

あら、またしてもイケ面屋根屋さん!

また命綱無しで立ってるわっ!!

お兄さん、気を付けて。

っていってる間に、材料屋さん登場。

 

あ~、これね!

確かに丈夫そう グー

 

人が2人も立っても大丈夫なのね!

メンテナンスもかからなそうでいいわ!!

お気に入り akn

屋根屋さん、親子さんだそうです。

息子が立派に仕事を覚え、父親を支える姿、本当に素敵ですね。

2人の息子を持つ母としては感慨深いです。

息子さんが、先日こうした屋根の仕事で落ちて亡くなった方がいる、


”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます 16

おはようございます。
ようやくHPが人目に出せる程度まで完成してきました。
そこで、昨日は工事の合間を見計らって、ペンキ塗りをしました。
 
準備するもの、ペンキ、刷毛、工事する前まで塀に使っていた木。
自分撮りです!
 
昨日はこの板を18枚塗りました。
乾くまでの間はガラスカットをするために家の中へ。
この繰り返し。
なかなかハードで疲れましたが、まだ塗る予定の板の3分の1しか
塗り終えていません。
しかも、まだ1度塗りなので、せめて2度塗りまではやりたいと思っています。
地道にコツコツ、天気のいい日に塗っていくしかないですね。
お昼を過ぎると「ご飯できたよ」という声が。
 
旦那はんが作ってくれました。
汁無し台湾ラーメン。
これ、旦那さんのお気に入りメニュー。
最近この献立の具材をそろえておけば、これだけは作ってくれるように
なりました!
なので、いつも冷蔵庫の中にこの材料が!
何でもいいので、作ってもらえることはとっても助かるし、ありがたいことです。
 
で、教室の窓枠も私が塗りました。
途中雨が降ってきてしまったので、板の異動でかなり体力を消耗し、昨夜は
ブログの投稿を諦めました。
今日は今から商工会議所に行ってきます。
これまで手書きで記帳して来たのですが、来年度の練習も兼ねて
今からパソコンでやろうかと…。
で、色々相談に行ってきます。
それでは今日もがんばっていきましょう。


”ステンドグラス教室 Nijiiro Lamp” 始めます 15

おはようございます。

今日は爽やかないいお天気ですね。

さて、突然ですが実は最近まで、私にはHP作成の他にもう一つ

気になることがありました。

数ヶ月前に受けた健康診断で再検査が必要だったからです。

時々、ブログで病院にいるお話をして、もしかしたらご心配をかけていたかも

しれないので、今日はそんな話もちょっとしときます。

健康診断の結果が出たのは、DEPOTさんと契約を交わした後。

もう多くの人に「ステンドグラス教室始めます!」なんて言いまくった後だったので、

実は再検査の結果、気になる病気が見つかったらどうしよう…。

お金は返ってこないし、教室もできないし、子どもたちと早々とお別れする

ことになったらどうしよう…。

旦那さんにご飯作ること教えなきゃ…なんて考えていたのですが、

先週結果が出て、結果は二つの検査でマイナス。

何ら問題がないことが分かりました!

これで安心して前進、健康体で自信を持ってステンドグラス教室を、始めることが

できることがわかりました!

ということで、これからも末永くよろしくお願いします ペコリー

さてさて、それでは今日は工事の続きのお話をしたいと思います。

12月4日(火)

基礎の1番下の土台が固まって、2回目のコンクリートミキサー車の登場です。

 

鉄板で作られた枠の中にコンクリートを流していきます。

よッ!お見事!!

2人がかかりで見事にこぼさないようにコンクリートが流し込まれていくんですね。

 

ミキサー車が帰った後は、いつものおじさんがひとりで、今度は手作業で

コンクリートを作って、仕上げて行きます。

慣れた手つきで、さすがですね。

おじさん、腰に気を付けてくださいね!

この日から、コンクリートが固まるまで養生期間を空けることになりました。

12月7日(金)

この日は、コンクリートが固まるまで固定していた鉄板を外しました。

 

しっかりお掃除もしていただいて、おお~、きれいですねぇ テヘッ

 

周りに土も搬入されて、この日の午後には基礎工事が完了しました。

お世話になったおじさん、本当にありがとうございました。

12月10日(月曜日)

この日は朝から雪が降っていました。

材料の搬入予定だと聞いていましたが、今日搬入できるのかな、なんて

考えていたら、朝早くから雪の中やってきてくれました。

雪降る寒い中、DEPOTさん、ありがとうございます。

 

ビニールシートをかけて、本日の搬入はおしまいです。

次はいよいよ、建物を建てます。

実は、明日土曜日に立てる予定にしていたのですが、明日はお天気が

崩れそうなので、急遽本日、もうすでに立てています。

今日の様子はまた後日お伝えしますね。

あ~、どんな感じになるのか楽しみ~ ♥akn♥ きらきら


1 / 212