ハゼの天ぷら

おはようございます。

先日、今シーズン3回目の釣りに、長男と父ちゃんが行ってきました。

いつも数匹しか釣れないので、あまり期待はしていませんでしたが、

この日は珍しく帰りが遅い、遅い…。

と思っていたら、この日は夕食のおかずになる程度釣れました。

ということで、父ちゃんと長男、二男の三人で魚をさばきました。

魚をさばくのは、我が家では子ども達に大人気!

ちょっと難しそうで、だからこそ子ども達には挑戦したいという

気がそそられるのでしょうか。

危ないし、家は汚れるし、後あと片づけも大変だから、一人でやっちゃいたい

父ちゃんに、いつもなんとかお願いして、子ども達にも経験させてもらっています。

長男は魚をさばくのは5回目ほどでしょうか。

手つきも慣れてきたようで、どんどん魚をさばいていきます。

でも慣れた頃が1番危ない!

この日は初めて、包丁で手を切りました。

幸い傷も大したことなく、本人も落ち付いていて、ちゃんと手当てして、

この日はこれで魚をおろすのはやめました。

野菜の皮むきもそうだったな。

どんどん上手になって、気が緩んだ頃に手を切って。

あの時は、それでしばらくお休みをしたけど、また数日したら「やりたい」って

言って。

それからは、自分で道具は便利だけど怖いということを知ったのか、すごく気を

付けて道具を使えるようになったな…。

ということで、今回の経験も長男にとって、価値のあるものになってくれたらと

願っています。

母ちゃんが天ぷら粉を作って、大葉を揚げて、ここからは父ちゃんにバトンタッチ。

父ちゃん魚を揚げる。

それを二男がお皿に盛る。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

母ちゃん写真を撮る。

長男箸を並べる。

ということで、できました!

ハゼの天ぷら 魚

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

おまけに骨せんべいもできました!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

とってもおいしい夕食をいただきました。

お魚さん、ありがとう。


ガーデンシンクができました!

おはようございます。

先日お話してました、我が家の立水栓がお盆に水漏れしてしまった

お話の続きです。

生活の救急車さんに急遽来てもらったおかげで、漏れたお水は止めることが

できました。

その壊れてしまった立水栓がコチラ。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

旦那さん、お気に入りの消火栓…。

しかし、そこからが問題でした。

お盆で水道屋さんがお休みです。

連絡さえお盆明けまで取れません。

幸か不幸か、立水栓について考える時間がたっぷりできました。

実は実は、私にはずっと前から憧れのガーデンシンクがありました。

しかししかし、当時立水栓を建てた時には、旦那さんにも憧れがあったし、

色々諸事情あって、私の気持ちを貫くことはありませんでした。

それから数年後、立水栓は壊れました。

この数年の間に、いろいろ事情も変わりました。

庭にステンドグラス教室ができました。

おチビちゃんたちと旦那さんがたまに釣りに行くようになりました。

立水栓の使い方が変わってきたんです。

これは、もしかしたらピンチじゃなくてチャンスかも?!

ということで、旦那さんへの交渉?説得?が始まりました。

まずは、シンクの付いてる水道だとこんなにいいことがあるんだよ~と、

シンク付きの水栓の良さをアピールしてみる。

これは、以外にすぐに乗ってきました Good!

ここからが苦戦しました。

「シンクならステンレスの業務用の中古とかでいいんじゃない」という旦那さんへ

いかに自分の夢のシンクにOKを出させるか 悩むn--*

ここからは、プレゼンです。

ステンレスのシンクと比較してみたり、雨風にあたった時のことを

想定してみたり…。

ということで、ついにOKいただきました 喜ぶ 喜ぶ 喜ぶ 

私の念願のガーデンシンク、誕生です!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

タイルシンクを古いミシン台の上に乗っけています。

ちょっとレトロで、でも甘すぎることなくシンプルでナチュラルで、ずっと長く愛せる

モノが、私は大好きです。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

シンクも、大きなボールやバケツ、まな板まで余裕に置けちゃう優れもの。

これなら、教室の生徒さんや職業訓練のメンバーさんが使う時にも、

きっと今よりも使いやすくなるはず!

色々我がままを聞いてくださって、私の希望するカラ―でこのオーダーシンクを

作ってくれたのがこちら、作善堂さんです。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

岐阜県の多治見市笠原町にある作善堂さんは、ネットショップもあります。

多治見市といえばお隣の街!

ということで、急遽お願いして工房へお邪魔させていただきました。

オーナーさんで職人さんでもある水野さん、とっても親切で笑顔の素敵な

方でした。

色々旦那さんを説得するにあたって、わからないことを質問攻めにした私にも、

本当に親切丁寧にお答えくださり、大変助かりました。

これからシンクの周りにたくさん緑を植えて、もっともっと素敵な空間にして

いけたらなと思っています。

それから、実はこのシンク、先日FacebookやTwitterで先にご紹介させて

頂きました。

その時意外に多かったのが、「排水はどうなってるのか?」という質問です。

この写真を撮った時、実はまだ排水用のジャバラの取り付けが

してませんでした!

後でホームセンターで買ったジャバラを取り付けて、無事排水もできるように

なりましたよ。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。

ガーデンシンクにお悩みのみなさま、とってもおススメの一品です!


ステンドグラス教室 生徒さんの初作品!

こんばんは。

今日は涼しかったですね。

もう、秋もそこまで近づいてきているんですね。

こんな日は、草むしりがしたくてたまらなくなります。

私、草むしりが大好きなんです。

どこでもいいわけではないんですけど、庭の草むしりをし出すと、何時間でも

やっていたくなります。

その周りで、おチビちゃん達が駆け回ったり、暇そうに見えるせいか、

おチビちゃん達が色々話しかけてきたり、一緒に話しながら草むしりする時間が、

居心地よくって。

それに、草が根っこからキレイにスポッと抜けた時には、快感です バンザ~イ!わ

って、私の変な趣味を紹介してる場合じゃありませんでしたねっ!

今日はまたまた生徒さんの初作品をご紹介したいと思います。

ありがちなキラキラ じゃん ありがちなキラキラ

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

こちらは5月から月1回、ステンドグラス教室に通われている生徒Nさんの初作品

です。

とってもカワイイサーカステントのパネルができました!

ちょっと画像が悪くて申し訳ないのですが、実はサーカステントの周りのクリアー

ガラスも花柄模様や雨粒模様のガラスが入っていて、とってもかわいいんですよ。

初作品から、小さな四角のガラスをたくさんカットしたり、黄色の丸みのある

ところやテントの屋根の尖っているところは、とっても難しくて大変だったと

思いますが、最後までよくぞがんばってくれました!

本当にステキです!

私もしばらくパネルやオーナメントは作っていないのですが、生徒さんの

カワイイやカッコイイをストレートに求めて作る姿に、最近刺激をビシバシ

頂いています。

こんな感じで、Nijiiro Lamp make a Real ステンドグラス教室では、み~んな

作るものが様々です!

「最初はコレを作ってください!」な~んて、言いません!

「これとこれを作ってからでないと、これは作り方を教えません!」な~んてことも、

言いません。

生徒さんが、作りたいものを、作りたいペースで作ることを応援する楽しい教室に

なっています。

そして、「先生―!!」と呼ばれたら、「ハイハイハイハイ!」と飛んで行きます!

時々ドジもやらかしますが、とっても楽しい教室ですよ。

興味のある方は、是非是非お問い合わせくださいねー!

お問い合わせはコチラ ↓*

メール info@nijiiro-lamp.com


帰ってきた長男!

こんばんは。

今日は、先日初めてのラグビー合宿に出発した長男が、無事帰ってきました!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

出発の時は、なんだか余裕がなくて写真も撮れなかったんですが、帰りは

バスが着いたら安心して、写真をバチバチ、撮ってみました!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

全員無事、大きなケガや病気もなく帰って来ることができて、本当によかったです。

心配していたお天気も、中日の昨日は雨がなんとかもったようで、ラグビーの

練習プラス、予定していたハイキングや魚つかみ、キャンプファイヤーや

スイカ割りもできたようです。

今回は、私も初めておチビちゃんを合宿に出すということで、荷物の面や

持ちモノの面でも色々わからなくて、たくさん失敗し、反省しました。

それでもそのことで、私のことを全く責めなかった長男には、ホント

感謝です。

長男は、そういえばいつもみんなと一緒じゃなくても、そのことで私を

責めたりしない。

いつも黙って平気な顔してくれている。

本当に鈍感なのか、私に気を使ってくれているのかはわからないけど、

そんな長男にいつも助けられてるなって、今回は気付かされました。

ちょっと、男っぽく、そしてちょっとたくましくなって帰ってきた長男、みんなの前で

「お帰り!どうだった?」と聞いた時は、そっけない返事をされたけど、

帰りの車の中では、色んな出来事をとっても楽しそうに話してくれました。

そして、もう一つ、楽しみにしていたことがありました。

お土産のお小遣いとして渡した1000円を、一体長男はどのように

使ってくるのか!

初めて1000円なんて大金を渡されて、自分のモノ買っちゃうのか、

それとも、それとも…って考えると、長男がどんな行動を取るのか楽しみで

仕方ありません。

二男の予想では、「たぶんお兄ちゃん、全部プロ野球チップス買っちゃう

んじゃない!」と言っておりました。

で、買って来てくれたお土産はコチラです!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

まずは、ハイキング用にお茶を1本買ったそうです。

そして残ったお金で、「これならみんなで食べれる」と思って買ってくれました。

でも、帰ってきて 「しまった~ えええー!! これお酒入っとった~!

ラム酒だって、ラム酒!食べられるかな~ 悩む 」とショックを受けておりました。

もう一つはなんと!!

母ちゃん用に買ってきてくれたそうです テヘッ

キラキラ じゃ~ん キラキラ

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

じぇじぇっ! えええー!!

渋いねぇ~ 笑

なんでも長男曰く、「母ちゃん、ネギすきでしょ!それにこれ、豆腐とか、

ラーメンとか、何にでもかけれるし、切らなくていいんだよ!」だそうです。

うれしい!うれしいです 泣く

ズボラな母ちゃんをよくわかっとる!

ということで、今年の夏休みも素敵な経験ができました。

たくさんの経験をさせてくださった指導員の皆さま、施設・会場スタッフのみなさま、

どうもありがとうございました。


切ない朝!

おはようございます。

今朝は小学校3年生の長男が、初めての合宿に行くことになり、

お弁当作って送ってきました。

長男が参加したのは瀬戸ラグビースクールの2泊3日の合宿で、

小学校2年生から参加できますが、昨年は長男の心の準備もまだできておらず、

無理強いすることもないので、参加を見合わせました。

そんな長男も1年たって、今年は「行く」と言いました。

実は、私も旦那さんも共働き夫婦の3人兄弟の末っ子として生まれ育ちました。

私達が小学校へ入った頃には、共に兄達は中学生。

ということで、私も旦那さんも小学校2年生頃から一人、子どもだけのツアーに

ぶち込まれて、知らない人達と旅をするという経験をしてきました。

ハラハラドキドキ、精一杯背伸びをした旅行でしたが、その中で責任感と

自分で考えるという力がついたような気がします。

長男に同じように何かを求めているわけではありませんが、きっと長男にとっても

いい経験になるだろうと、今回は応援する気持ちで合宿の参加を決めました。

でも、その時の両親の気持ちは今日まで気付きませんでした。

出発当日の今朝、長男はとても緊張した面持ちでした。

想像以上の重い荷物と、月に1・2回しか会わない他校の異年齢の生徒さん、

そしてたくさんの指導員の先生の中で、たぶん不安や楽しみな気持ち、

色んな気持ちが小さな胸の中で入り混じっているんだろうな…。

そう思うと、とても切ない気持ちになりました。

私を30年前、送り出してくれた両親もこんな切ない気持だったんだろうか…。

そんなことにも思いを馳せつつ、全く笑顔を見せることなくバスに乗って出発

して行った長男を、私は笑顔で見送りました。

帰りは無事、笑顔で帰って来てくれることを願って。

昨日までは、雨が降ってくれることを願っていた私。

我がままを言います。

どうか今日から3日間、昼間の長野県、晴れますように  祈

昨日までは全然降らなかった雨ですが、今日から3日間、雨マークが

付いていましたね。

これもどうしょうもないことですが、雨でも素敵な経験ができることを

願っています ラヴ

さぁ、母も負けづに、今日も1日がんばるぞ!


生徒さんの初の立体作品!

こんにちは。

暑い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

我が家はお盆の初めに外の立水洗から水漏れし、水の救急車さんに

急遽水道を止めてもらうトラブルがありました。

それから毎朝、お風呂の残り湯を庭の草木に上げる仕事が続いています ちーん汗

早く水道屋さん来てくれないかな~、雨降らないかな~と願いつつも、

久々にしっかり身体を動かすのも気持ちがいいなぁ~と、実感している今日この頃

です。

さて、今日はステンドグラス教室の生徒さんの作品をご紹介します!

表札に引き続き、二つ目三つ目の作品を仕上げてくれたSさん、今回は初の

立体モノにチャレンジしてくれました。

その作品がコチラ。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

小物入れにもなるし、キャンドルホルダーとしても使えますね。

どちらも画像ではわかりにくいですが、ツートンからで可愛く仕上げてあります。

初めての立体モノということで、ガラスに角度を付けて削るという作業も加わり、

カタチにしていく部分にはとても苦戦しました。

でも、同じものをもう一つ作ってくれたので、二つ目は見違えるほど上手く

仕上がっています。

一つ目で上手くいかなかった点や反省点を、ちゃんと乗り越えて自分のものに

してみえるので、私も嬉しくなって写真をバチバチとってしまいました。

次回は何を作ってくれるのかな ラヴ

楽しみにしています テヘッ


お盆でしたね!

こんにちは。

お盆が終わりましたね。

我が家はお盆休みに実家に兄弟が集まって食事会をしました。

年に数回の催しですが、孫が合計8人も集まるこの時ばかりは、母や父も

とっても楽しみなようです。

上は小学校6年生から、下は年少さんまでが揃いますが、我が家はいつも

この時とばかり、持参するものがあります。

トランプとUNO、人生ゲームに将棋です。

我が家の子以外はみんなDSを持ってくるんですけど、なぜかこれを見ると

みんなこっちへ飛び付いてきます。

そしてまずは恒例のごとく、じいじいと孫の将棋対戦が始まります。

この夏休み、我が家ではトランプが大流行でした。

ババ抜きから始まって、七並べ、スピード、大富豪と、おチビちゃん達の

成長に伴って、なかなか難しいルールのものもできるようになってきて、

それぞれが作戦を考えるようになってきたので、とってもおもしろいんです。

実はここ最近、私は長男に”七並べ”、3連敗中!

ということで、「ねぇ、ねぇ、スピードトーナメント大会やろうよ」と甥っ子達を

誘ってみると、5年生の甥っ子が乗ってきて、あみだくじからトーナメント表まで、

色々考えて作ってくれました。

参加者は、小学生から73歳のじいちゃんまで全員。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

それが、予想以上に盛り上がりました!

大体こういうの、大人が盛り上がらないんですけど、兄も6年生の息子に最後の

1枚差で負けたので、火が付きました!

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

まだまだ、子ども達には負けられない大人!

「勝てるわけないよな」と思っていたら勝ってしまった子ども!

しかも、勝っていても途中から全くいいカードが出てこなくて、大逆転もあって、

みんな1枚差とか2枚差とかで、とってもいい勝負でした。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

どちらが先にカードを出したか判断する、審判もいます。

今回はなんと、我が家の父ちゃんが12人中で優勝しました。

今回の優勝者は”初代優勝者”だそうです。

ということは、今後もこのトーナメント戦、まだまだ続くのかな?

中学生や高校生になってもやってくれるんだろうか…!

でもその盛り上がりは続き、敗者復活戦とか、優勝者に「勝負してください!」と

お願いに来る甥っ子もいて、本当に楽しい時間となりました。

この後は、おチビちゃんたち全員で公園に行き、缶蹴りと、ドロ警で

盛り上がったそうです。

この夏は暑かったけれど、まだまだ子ども達は暑さなんかに負けてないぞ!

いいですね。

お盆。


誕生日のプレゼント!

こんばんは。
今更自分で言うのもなんですが、昨日は私の誕生日でした。
Facebookなどで、お祝いメールをくださったみなさま、ありがとうございました。
昨日はとても幸せな一日となりました。
そして今年は、次男からとても面白いプレゼントをもらいました!
それがコレ!

photo:01



"ついんくる"券です。
"2014の8がつ10にちにかう"と書いてあります。
"ついんくる"というのは、私が以前大好きと一度言ったことがある、チョコレートだそうです。
2014年は、決して書き間違いではありません。
実は先日の旅行でお小遣いを全部使ってしまったので、次男のお財布は今、空っぽなのです。
それで何も変えないけど、何かあげたいと思ってくれたのでしょうか?!
来年の日付にしたようです。
気持ちはちゃ~んと届きました!
プレゼントを考えてくれるようになったなんて、それだけで母はとっても嬉しいです!
ということで、今年は誕生日に宝物がひとつ増えました。
みなさん、どうもありがとうございました [みんな:01]
iPhoneからの投稿


我が家の夏休み 1

おはようございます。

今日は朝から旦那さんがおチビちゃん達二人を連れて、ハゼ釣りに行って

くれました。

ということで、久々に今日は集中してパソコンに向えそうな予感!

実は今年の12月で Nijiiro Lamp もいよいよ2周年を迎えるので、只今

オンラインショップをリニュ―アル準備中です。

2年ぶりに html とやらと戦っております。

さぁて、今日も1日がんばるか!

とその前に、先日、我が家も教室の夏休みをいただいて、家族みんなで

一泊旅行に出かけてきました。

今回の目的は”ちょっと遅れた父の日ギフト”ということで、私の父に

アマゴを食べさせるべく、近くの昼神温泉に行くということでした。

ここ数年、父の日ギフトで毎年悩んでいたんです。

年を重ねて、もうそんなに物欲もなく、何をあげてもあまり喜ばないというか、

その場は喜んでくれるけど、いつもその後使っているのを見かけない。

食べ物は色々制限があって、ごちそうほど食べれない。

そこで、今年私が考えたのが、思い出大作戦!

やっぱり、物よりも食べ物よりも、家族と一緒に過ごす時間や心に残る思い出が

いいかな~と思い、父の大好きな川魚を食べに行くことにしました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

山間の静かでちょっと瀬戸よりは涼しい場所でした。

実は我が家はここへ来るのは3回目!

どんな所かわかっていたからこそ、足腰の悪い父でもここなら行けるかなと。

父に食べさせる魚を釣るのは、我が家のおチビちゃん達。

さて、釣れるかな?

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

釣れました!

アマゴさんとイワナさんは、なかなか釣れないけれど、ニジマスさんなら

2秒で釣れる!

ということで、ニジマスさん6匹、その後2時間ほどねばってイワナさんを

5匹釣りました。

狙いのアマゴさんは1匹も釣れず、残念でした  ☆

でもやっぱり苦労しただけあって、ニジマスさんよりもイワナさんの方が味が濃くて

おいしかったようです。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

囲炉裏で焼いて、私以外のみんなが2匹ずつ食べることができて、大満足の

1日を過ごせました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

五平餅や山菜の天ぷらもおいしかったですよ。

それから、ここでバイトしているお兄ちゃんもステキでした。

16歳で、釣りや魚が大好きだから、魚をさばいたり料理したりするのが好き

なんだそうな。

私に色々質問されながらも笑顔でちゃんと受けごたえできるその姿勢に、

惚れ惚れしてしまうおばちゃん(私)でした!

いくつであっても、どんな仕事でも、やっぱり自分の好きなことを見つけて、

汗水たらして働く姿はカッコイイ!

さて、今日も1日暑くなりそうですが、熱中症対策してがんばりましょう がんばるよ


"Drops blue"

こんにちは。

暑い日が続きますね。

今日はそんな暑さを吹き飛ばすべく、ちょっと爽やかなランプを作ってみたので

ご紹介します。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

オリジナルペンダントランプの"Drops blue"です。

人気の"Nijiiro drops"に兄弟を作ろうと、夏に合わせて爽やかなブル―を使って

作りました。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

この右下のガラス、私の大好きなブルーです。

色も模様もガラスを見ているだけで、癒されます。

Nijiiro Lamp  ~明日への一歩~

夏の間は、できるだけ明かりを灯す時間を短くしたいですよね。

明かりを灯さなくても可愛いんです。

存在感バッチリ!

是非オンラインショップにも遊びに来てくださいね!

http://nijiiro-lamp.com/