2013年も、ありがとうございました!

こんにちは。

今日はいよいよ2013年最後の年となりましたね。

今年も1年、Nijiiro Lamp や nijiiro* を助けてくださり、

応援してくださり、みなさまどうもありがとうございました。

みなさまのおかげで、今年も1年笑顔で元気に、楽しい1年を

過ごすことができました。

心から感謝しています。

今年は私にとって、また一歩踏み出した年となりました。

工房ができ、ステンドグラス教室をスタートし、新たな出会いを

たくさんいただきました。

初めて自分のことをみなさんの前でお話させていただくという

機会もいただきました。

この経験からは本当に多くの気付きをいただくことが

できました。

プライベートでは、二男が今年小学生になりました。

成長して出来ることも多くなった分、自分の意思や

やりたいことを訴えたり、面倒なことは手を抜くずるさも

覚えました。

色んな事があるけれど、親も子どももたくさん成長した年と

なりました。

来年はいったいどんな年になるのでしょう。

そんなことに想いを馳せつつ、みなさまにとっても良い年に

なりますように、お祈りしています。

来年もどうぞよろしくお願いします。


生徒さんの作品!

おはようございます。

昨日は瀬戸でも雪が降りました。

雪が降って、喜んで庭を駆け回るのは、我が家では犬ではなく、

おチビちゃん達です。

今年も元気いっぱい、年末を過ごしています!

さて、今日はDiplomaコースの生徒さんの作品をご紹介

します。

きらきら じゃん きらきら

ちょっと渋くて落ちつきのある、フォトフレームです。 

実はこの作品、12月中旬にはできあがっていたのですが、

クリスマスプレゼント用に生徒さんが作られたものだったので、

今日まで公表を控えてきました。

この作品を作るにあたり、教室ではプレゼントを贈る方の

年齢、性別、その方の趣味、そしてプレゼントする側の

伝えたいもの、イメージなどを生徒さん同士で共有し、

どんなものが喜ばれるのかというディスカッションをしました。

そうしてできたのがこのフォトフレームです。

プレゼントする相手やお客さまのことを想って作る作品には、

いい意味でのこだわりが細部にまで施され、とても素敵な作品に

仕上がりました。

贈った方に、喜んでいただけるとイイですね!


我が家の冬休み、その3

こんにちは。

さてさて、今日は3回目の投稿です。

我が家の冬休み、続編です。

今年はクリスマスもステンドグラス教室でした。

教室ができて初めて迎えるクリスマス。

生徒さんから思いもしないクリスマスプレゼントを

いただいてしまいました。

願い事をしながら食べると、願い事が叶うと言われる

お菓子と生徒さん手作りのプレゼント。

とってもカワイイバネポーチをいただきました。

何を入れようかな!

今からワクワク、とっても楽しみです!

素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございました ごあいさつ

さて、今年も我が家にはサンタさんがやってきました。

長男は”中古でもいいからドラゴンボール全巻”が

欲しいとお願いしました。

二男は”田中マー君のグローブ”が欲しいとお願いしました。

プレゼントをもらった二人は大喜び!

それから我が家の男衆3人は、ドラゴンボールの虜です!

いつもにぎやかな我が家が、ここ数日間は、とっても静かです。

1年生二男は本は読んでもらうのは好きだけど、自分で読むのは

ちょっと苦手。

それでも、ドラゴンボールは誰も読んでくれないので、自分で

一文字一文字読んでいます。

母ちゃんはその間、晩ご飯に力を注ぎました!

ありがちなキラキラ じゃん ありがちなキラキラ

久々の母ちゃんごはん!

にんじんと大根と手羽元の煮物と、ワカメとモヤシとニラの

スープです。

「これ、麹が入ってるの?」と聞きながら父ちゃんが完食した

スープ、実は父ちゃんの大嫌いなセロリのみじん切りが

入っているのじゃ~ 笑うフフ

知らなきゃ幸せよね!

決して、意地悪ではありません!

風邪気味の父ちゃんにビタミンをちょっと注入してみました。

それから、自家製のクルミ入り肉みそと明太子ソース!

色々スティック野菜や豆腐に乗っけて食べれるように

作りました。

うっきゃー!!

どちらもテキトーに作ったから、レシピはないけど、

めっちゃおいしくできました。

おチビさんと父ちゃんが野菜を奪い合うほどの人気のソース、

完成です!

今年も残すところ残りわずかになりましたが、みなさんも

素敵な年末をお過ごしくださいね ラヴ


我が家の冬休み、その2

こんにちは。

今日はおチビさん達の宿題も目途がつき、大掃除の方にも

目途がつき、久々にしっかりパソコンの前に腰を下ろしました。

さて、張り切って行きましょう!

我が家の冬休み、その後のお話です。

冬休みといったらおチビさん達にたくさんあるもの、それは時間

です。

家族が揃うと、我が家のおチビさん達は、トランプや

ボードゲームをやりたがります。

最近、1年生二男が、勝つことを楽しんでボードゲームが

できるようになってきたので、ボードゲームはこれまで以上に

盛り上がるようになってきました。

だからといって、いつも時間のかかるゲームに、親が付き合える

わけではありません。

だから、長男がまた、始めました。

すごろく作りです!

年長の頃から時間があると、時々やっていたすごろく作り。

作る度に少しずつ、すごろく自体も変化を遂げて、

おチビさんの成長も垣間見られます。

今回作ったすごろくには、”アイテムカード”や

”ルールブック”も丁寧に作られていました。

そんなお兄ちゃんを見て、二男も真似して作り

だしました。

およそ3時間、スゴイ集中力!

好きなことを夢中でしている時だけは、集中できるんですね!

ハサミやテープを使って、それぞれのすごろくを作って

いきます。

このすごろく、我が家では家族みんなで1度は遊ぶのが

恒例です。

今年は二男が作ったすごろくが、”ちょうどのサイコロの目が

でないとゴールできない”というルールだったので、これまた

時間がかかりました あっつー

さて、翌日はクッキー作りをしました。

いつもはこういうのは父ちゃんのいない時に、おチビさんと

3人でやるんですが、この日は父ちゃんもいたけど、

思い切っての挑戦です。

何で思い切ってかと言いますと、それはだんだんわかると

思います…。

材料を量って、ボールに入れて…。

ここまでで、この日はもう大騒ぎ!

えっ?!

何でかって申しますと、

「ほらっ!こぼした!!」

「うわっ!倒れる!!」

「二男、袖が付く!!」

「こらっ!汚いわっ!!」

って、父ちゃんが散々怒りちらしたからです。

母ちゃんは、大体想定してました。

でも、おチビさん達の挑戦なんて、そんなもんです!

始めっから何でも上手くいくわけないんです。

私は父ちゃんにも、それを知ってほしかったんです。

失敗しても大丈夫。

こぼしたら拭けばいいんです。

分量がおかしくなってマズイのができたら、今度はちゃんと

こぼさないように入れようって思うかもしれない。

袖が入ってお腹壊したら、トイレに行ってうなればいい。

そして、”今度はバイ菌入らないように作ろ”って思えばいい。

母ちゃんはいつもそう思っています。

失敗してもいい、笑って楽しく何でもドンドン

挑戦しちゃえって。

だから、途中から父ちゃんには休憩してもらうこと

にしました。

ほらほら、よ~く見てちょうだい!

おチビさん達はおチビさん達なりに、真剣そのもの!

笑って作ってるけれど、決してふざけているわけじゃない!

ということで、無事できあがりました。

ありがちなキラキラ じゃじゃ~ん ありがちなキラキラ

形は微妙だけど、クッキー完成!

おチビさんも父ちゃんも、味は大満足のクッキーが

できあがりました。

そして、クリスマスイブもおチビちゃん達にサラダを

作ってもらいました。

お兄ちゃんに言われてセロリを切る二男。

「セロリ」と言えず、いつも「セリパ」と呼んでるお野菜です。

そして、「サラダ作りなら任せなさい」と豪語する長男。

この日は、スライサーで刷ったにんじん、大根、

線切りキャベツ、セロリにハムと、コマ切りのにんじんと大根、

豆苗を飾りました。

うんうん、クリスマスカラーで可愛いわっ!

今年も楽しいクリスマスイブでした。


我が家の冬休み、その1

おはようございます!

おちびさん達の冬休みも始まり、ブログをさぼり気味の私です。

今日はそんな我が家の冬休みの1週間をまとめて見たいと

思います。

ここ数年、終業式といえば、恒例となりましたコレ!

せと・しごと塾6期生さんの卒塾お祝い会です。

おチビちゃん達にはちょっとお時間いただいて、私も今年は

参加してきました!

晴れ晴れとした自信に満ち溢れた6期生さん達から、私も

たくさんのパワーをいただきました。

また久々に会う講師の先生方や卒塾生の皆さんとも楽しい

時間を過ごすことができました。

そして、翌日からはおチビさん達の待ちに待った冬休みです。

まずは冬休みのトライ1。

前からおちびさんたちと約束していた、肉まん作りをすることに

なりました。

肉まんの生地から作るのは、おチビさん達にとっては

初めての挑戦です!

母ちゃんが中学生の時、家庭科で作ったレシピを押入れの

奥から引っ張り出して、母ちゃんも気合いが入ります。

確か、中学生の時、「めちゃくちゃおいしい~!」と、うなった

ような記憶があります。

あっ、長男が半袖なのはお気になさらずに… Queenly

そして二男も肉を包みます。

なぜランニングなのかは、まぁ、気にしないでください ahaha;*

ちなみにこれ、もちろん冬休みの写真です!

アツアツのできたて肉まんに思いっきりかぶりつきました。

確か昔はふかふかの生地だったような気がしますが、

今回の肉まんはとにかく硬い。

ちょっと生地、こね過ぎちゃったかな… あはは・・・

でもおちびさんたちも初めて挑戦を楽しんでいたので

二重丸!

大成功でした!


お客さまからのプレゼント!

こんにちは。

昨日は、せと・しごと塾6期生さんの事業計画発表会とお祝会

(打ち上げ)に参加してきました。

た~くさんフレッシュなパワーをいただいてきたので、私も

負けずにパワフルにがんばっていきたいと思います がんばるよ

さて、今日は先日お客様から頂いたメールをご紹介したいと

思います。

沖縄県のK様からオーダーをいただき、ペンダントランプ

”Cube clear”をお作りさせていただきました。

そのランプがこちらです。

クリアーガラスが5種類、柄違いで入っているランプです。

シンプルですが、とても落ち着きがあり、ガラス1枚1枚の

美しさを楽しんでいただける商品です。

今回も、オーダーをいただいてから丁寧に心を込めて

お作りさせていただきました。

そして数日後、K様よりいただきましたお便りがコチラです。

昨日(日曜日)無事ランプがとどきました。

思っていいた通りの素敵なステンドグラスランプでした

(*^。^*)♪♪♪

大変満足しています。

どうもありがとうございました。

照明のワット数も変えて楽しんでみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

玄関に飾るのを楽しみにしています。


K様、心温まるお便りをどうもありがとうございました。
これからも、みなさまの笑顔が少しでも増えるような商品を
お届けできるように、励んでいきたいと思います。
どうもありがとうございました ごあいさつ


生徒さんの作品!

こんにちは。

今日は冷えますね~。

あまりに冷え過ぎて、さっきトイレで足がしびれて動けなく

なった私。

”今日は養命酒飲んで眠らなきゃっ”と、反省する今日

この頃です。

さて、昨日に引き続き今日は教室のDiplomaコースの

生徒さんの作品をご紹介したいと思います。

まず始めは生徒Sさんの作品です。

大っきなリボンがとってもカワイイ楕円形の鏡です。

鏡の曲線カットにと~っても緊張していたSさんでしたが、見事

予定通りにカットすることができました。

なみなみレースの銅テープを巻くのも初めてで、初めてなことに

たくさん挑戦した作品でしたが、ひとつひとつ乗り越えて、

素敵な作品に仕上がりました。

お次は生徒Gさんの作品です。

こちらはみ~んな写真立てです。

写真を飾っていない時も、ステンドグラスを楽しんでいただける

ようにと、写真の背面となる部分にもガラスがデザイン

されています。

それから、Gさんの作品には細部にまでこだわりがたくさん

あります。

それは何かと言いますと…。

詳しくは是非、Gさんのブログでご覧ください!

http://ameblo.jp/landmarker/

Gさんは、Landmarker という名でこれから活動して

いけるように、只今準備中です。

ブログやFacebookページ、HPや事業計画書など、

今がんばっています!

是非応援よろしくお願いしま~す ごあいさつ


おススメ講座開催!

こんばんは。
今日はおススメ講座のご紹介です。
参加者を募集しています。
夏、秋と続けてきたCOHAL(名古屋市、星ヶ丘のレストラン)
でのママ向けセミナーが、冬シーズンも開催されること
となりました。
受講された方の感想がリンク先にあるので、是非
それを参考にしてみてくださいね。
実は、この講座、以前もブログでご紹介させて
いただきました。
その時、このブログを見て、この講座へ思い切って
参加された方が、ものすごく喜んでくださったので、
今日もこの講座をご紹介させていただくことにしました。
夏のこの講座は、専業ママが多くて、秋はお仕事ママの
参加が多かったそうです。

参加者にあわせて、少しずつ内容を変えて行ってくれる
そうなので、今のまんまの自分で是非参加して
みてください。
自分のことが見えてきて、もやもやからアクションへと
繋がるみたいですよ。
やりたいことがあるけど、まだ人に言えない人、
自分の心の声とちゃんと向き合いたい人、
一歩踏み出したいけれど、どこからどうやって踏み出したら
いいか迷っている人、
そんな方におススメの講座です!
この講座、なんといっても講師がいい!
講師の柴田 朋子さんは、せと・しごと塾の講師でもあり
ますが、母としても、働く女性としても、
そして、人としても尊敬できる素敵な方ですよ。
きっと、出会えただけでも人生丸儲け!
そんな講師に逢ってみたい方、是非ご参加ください。
開催日時は、1月30日(木)から、隔週5回の開催です。
(10時~11時半)
単発でも大丈夫だそうです!
(でも全部の方が絶対Good!)
未就園のお子さん連れもOKですよ。
(おもちゃとか、お菓子とか工夫はお願いしますね)
詳しくは下記のリンク先をご覧ください!
https://www.facebook.com/events/458446540944326/


生徒さんの作品!

こんにちは。

日曜日は瀬戸ラグビースクールの餅つき会のお手伝いに

行ってきました!

前日からもち米4キロの準備と、あずき1キロを煮て現地へ

持参し、せっせせっせとお餅を丸めてきました。

つきたてのおいしいお餅をいただいて、年末も元気に

乗り越えられそうです がんばるよ

さて、しばらく私がブログをさぼっている間も、ステンドグラス

教室の生徒さんは、どんどこどんどこ、作品を作り上げて

くれました。

なので、今日はEnjoyコースの生徒さんの作品をずら~っと

ご紹介したいと思います。

まず初めは、生徒Nさんの作品です。

ちっちゃいながらも雰囲気抜群、英字新聞をガラスとガラスの

間にサンドして、とってもカワイイ作品に仕上げてくれました。

お花は枯れちゃうこともあるけれど、こちらは生涯枯れません!

ガラスのグリーンステキでしょ ふたば

こちらは小さなパネルです。

「ステンドグラスは素敵だけど、どうやって飾ったらイイの

かわからない」という方も、こんな額縁に入ったステンドグラス

なら気軽に飾れますね。

お次は生徒Mさんの作品です。

もうすぐクリスマスですね。 クリスマスツリー

クリスマスを心待ちにする準備期間も楽しくなりそうな、

小さなクリスマスツリーです。

銅線で作ったお星様がポイントで、とってもカワイイですね。

初めての立体作品に挑戦でしたが、とっても上手に

仕上がっていますヨ!

お次は生徒Oさんの作品です。

今回の作品はOさんの大作です!

虹色の丸ガラスでキュートに彩った鏡です。

初めは「こんなにたくさん丸、できるかな~。。。」と

心配していたOさんですが、できあがってみると、

「丸カット楽しい~!ルーター楽しい~!丸大好き!」と、

新たな発見もたくさんあったようです。

がんばった甲斐がありましたね!

素敵なミラーの完成、おめでとうございます きらきら2

どんどこどんどこがんばってる生徒さんの作品、一度生で

見てみたくありませんか?

ということで、2月に Nijiiro Lamp make a Real

展示販売会を企画中で~す!

詳細はまた後日、ご連絡いたします。

どうぞお楽しみに ラヴ


せと・しごと塾、6期生事業計画発表会!

こんにちは。

今日は急なネットのトラブルで、せと・しごと塾の相談日へ

行ってきました。

すると、もうすぐ開催されるせと・しごと塾の第6期生さんの

卒業発表ともいうべき、事業計画発表会の準備をしている

6期生さんが!

懐かしいですね~。

私が発表したあの時から、早3年が経とうとしています。

しかし、ここ、そんな私を未だに困った時には助けてくれる、

人生を変えた、スゴイ場所なんです。

今日は6期生さんの事業計画発表会のご案内をさせて

いただきたいと思います。

発表内容を聞いてみたい方、起業に関して興味をお持ちの方、

何かやりたい、でも何をどうしたらいいのかわからない、

そんな方はぜひ覗いて見てくださいね!

きっとパワーがもらえますよ Good!

以下はご案内で~す (瀬戸市ホームページより)


「せと・しごと塾」事業計画発表会の観覧者を募集中です!

このたび、地域ビジネスの創業をお手伝いする「せと・しごと

塾」の6期生が、各々のビジネスプランを発表する『事業計画

発表会』を開催します。

「せと・しごと塾」に関心のある方、地域のためになるビジネス

に関心のある方、ぜひご観覧ください。

日 時 2013年12月19日(木) 

     

     午前11時~午後3時30分

 (午前10時30分受付開始、途中休憩あり) 

 ※途中入退場可能です


場 所 瀬戸蔵4階 多目的ホール

 (〒489-0813 愛知県瀬戸市蔵所町1-1)

参加費 無料


定員 30名(先着順)

申込方法 電話、FAX、もしくはメールのいずれかで

お申込みください。

FAX、メールの場合は、タイトルに「せと・しごと塾

事業計画発表会観覧希望」とご記入のうえ、お名前、ご住所、

年齢、電話番号をお知らせください。

※受付票は発行しません

※当日直接会場にお越しください。定員に達しご観覧いただけ

ない場合のみご連絡いたします

お問い合わせ

産業課 商業金融係

電話: 0561-88-2652
ファクシミリ:0561-82-2931
E-Mail:sangyo@city.seto.lg.jp


1 / 212