次男、初めてのアイスクリーム作り!

こんばんは。

先日、ホームパーティー用に長男がアジのから揚げを作って以来、

二男は自分も何か作りたくて仕方がないようです。

それもただ作るだけではなく、ホームパーティーなどに持って行って

みんなに食べてもらいたいらしいのです。

そこで、それ以来、週に1回小学校から借りて来る児童図書が

これです。

{07A2BB20-9AC9-4FD2-AB71-0E2DB065CF0C:01}
どうやら、甘いお菓子が作りたいらしい…。
本を読みながら、家で作れそうなものを探す…。
自分で作れそうなものを探す…。
そして先週借りてきた本はこれです。
{64703E7D-21B2-4071-B28B-80DCA862FB72:01}
やっぱりお菓子 笑
悩んだ結果、まずは今度の日曜日に作ってみたいということで、
決めたのはコレです!


{42BFCC4D-E5D7-4BAB-9C08-38C57F11464E:01}
バニラアイスクリームです。
決めては、30分でできると書いてあったところと、混ぜるだけで
簡単にできそうだと思ったようです。
そこで二男はまず、材料があるかなど、色々母に質問を
してきました。
「砂糖はある?生クリームある?これは何?これいくらするの?
mlって何?…」
そして、ないと言ったものを買って来るように頼まれました。
日曜9時半、上靴も洗って宿題も終わって、いよいよ待ちに待った
アイスクリーム作りの時間です。
「母ちゃん、もう始めてもいい?」と二男。
「どうぞ。」と母。
始まったはいいけど、全く手伝う気のない母は、何も用意をしない。
二男は、ちょっと動転したのか、全ていいかどうかを母に確認してくる。
「ねぇ、母ちゃんいい?」
「これ、いい?」
「あれ、いい?」
母、「今日は二男が自分で本を読んで、自分の好きなように
やればいいよ。
いちいち、あれがダメとか、これがダメとか言わないからさ、
読めない漢字があったり、出してほしいモノがあったら、言えば
出してあげるから、自分が思ったようにやってごらんよ。」
たぶん、二男は期待してたと思うんです。
誰かが手伝ってくれるって。
そしたら、予想外に母ちゃんには突き離され、長男は
自分のやりたいことをやっていて、今日は手伝う気がないらしい。
すると、急に不安でたまらなくなる二男。
ちょっと、うなだれつつ、「別にやりたくないならやめれば」と
母ちゃんに横やりを入れられると、なぜかやめたくなくなる二男。
すると、しばらくしてもう一度本を読んで卵を持って来ました。
「母ちゃん、黄身だけ取り出すって、どうやってやるの?」
母、「じゃあ1コだけやるからよく見ててね。もう1コは、今度は
二男がやってね。」
と黄身の取りだし方を見せました。
すると今度は二男がチャレンジ。
{BB5C7C1E-F74F-4D57-B251-AD4D80DCBDB0:01}
あっ!卵が真ん中じゃなくて上の方だけ少し割れちゃった。
二男、「あ~あ~、どうすればいいの~?」
母、「じゃあ、卵の殻の半分の役目をしてくれるものを探したら?」
{23F5E49A-7273-4430-AE62-A868FEB5DAAB:01}
はい、ありました。
スプーンでがんばれ!


{6895EDF5-4EA1-4767-A8F6-C0540FE41F9D:01}
おっと、できました。
ここまではクリアー!
お次はお得意の混ぜ混ぜ。
{EECFDE1C-58A8-4026-8D1B-78FDEAD4C6D1:01}
卵の黄身は上手に混ざってるね。
お次は砂糖を半分入れて、混ぜ混ぜ。
{644394C0-69C2-4ED4-9C4D-4CF7B40A088A:01}
うんうん、順調、順調!


お次は、鍋に砂糖の残りと牛乳を入れて火にかける…。

あー!!

火にかけずに混ぜちゃった!

{1BD067F5-EB2D-4E86-9152-8D162AFEA26F:01}
って、母は思ったけれど、”まぁ砂糖がジャリジャリするぐらい
だからなんとかなるか”っとそのまま見過ごそうとしたその時!
二男、間違いに気付き撃沈  え… あっ
「あ~、もうだめだ~ ayaちーん
せっかくここまでやったのに~  大泣き
と半泣き、そして挫折、ソファーでくじけ、そしていじける…  akn
母、「まぁ、別に変なもん入れてないからそのまま作っても、
食べられると思うよ。」
と声はかけてみたものの、後は放っておくことにしました。
15分後、二男がだいぶ気持ちの整理が付いてきた頃、
長男が様子を覗きにやってきました。
「できたー?何?どれがわからんや?」
すると二男復活!
「お兄ちゃん、これが意味わからんもん…。」といって、
二人で本に向いだす。


{880DA57D-3141-475C-9D16-F34B69B66D2C:01}
すると長男、この日は別にやりたいことがあるようで、
ちょっとだけ覗いたらまたどこかへ行ってしまいました。
しかしここからの二男は違いました!
散々落ち込んで、いじけて、泣いたので、スッキリしたのか、
決めたのか、しっかりアイスクリームと向き合います。


{07E95C74-88E5-445A-8B91-02CFE6C261F4:01}
生クリームを混ぜて混ぜて。
ただ混ぜるだけだけど、これがかなり難しくて、大変。
途中少し混ぜ方のお手本を見せたけど、そう簡単には行かないよね。
それでも二男は混ぜ続ける。
う~ん、氷水冷たい!
{0A82927B-C765-4318-B7BE-0D532035679D:01}
でも、もうやるしかない!


{B7AD2BA3-1E96-4890-B6C1-9CDF287327D5:01}
トレイに作ったアイスクリームの生地をこぼれないように入れて…。


{24B029D5-9532-47B9-B255-8BA9E213305D:01}
こぼさないように、こぼさないように…。


{5B2E4514-3EBE-403E-8FB8-E8D2566D1B95:01}
真剣、真剣!


{645ADF5D-14AA-4392-A530-58EA7C51E9D7:01}
そおっと冷凍庫に入れてっと。
あとは、2時間以上冷凍庫で冷やして固めます!


{4262D206-CA49-4DC4-B211-E1AE242D4627:01}
洗いものは、片づけて…。
なんとか無事終了!
なんと、30分の予定が、ここまで1時間半かかりました。

{55DDA14B-664E-47B3-8021-43B809CE8AE5:01}
そしてここからが一番楽しみな味見、味見!
作った人の特権だー!!
カッチコチに固まってるから、”少し解けるまで待って”って本には
書いてあるけど、待てないよねー!


{3DDB2D4A-E14B-4052-AC78-25705BE95FE1:01}
ガブッ!!
めちゃくちゃおいしい!
だけど、この日は用事で帰宅が遅かったので、実食は翌日の
デザートに食べることになりました。
さてさて、翌日の夕食後のデザートは、もちろん二男お手製の
アイスクリーム!


{51727BE2-ECF4-4F0B-AFDA-4B777C286314:01}
本に載ってたウエハ―スがないということで、急遽家にあった
キットカットが乗ることに。
うんうん、アイスクリームじゃん!
どこからどう見たって、アイスクリームじゃん!!


{7AAEDF46-7946-4F8C-9D0E-3664683AEBE3:01}
そしていろいろあって、苦戦したけど、最高の笑顔、出ました!
「おいしい~!また、作りたい!!」と二男。
実は、砂糖がジャリジャリしたり、ちょっと分離したり
してたけれど、これは本当においしかったです。
二男にとっても、母にとっても忘れられない素敵な思い出に
なりました。
二男、また作ってね~ 手

オーダーメイドランプの打ち合わせってどんなん?

こんにちは。

今日は朝一から大好きなキャリアコンサルティングの先生の

ところでグループコンサルティングを受けてきました。

自分が迷っていた道も、迷いが経てたし、新しい企画も色々

動き出す兆しがあり、発見あり、進歩ありの一日となりました。

さて、それでは今日の本題です。

昨日は午後からオーダーメイドランプの打ち合わせをお客さまと

しました。

初めの打ち合わせで、だいたい好みのガラスをお聞きし、

第二回の打ち合わせはこんな感じになります。

お客さまのご希望や好みを伺って、私がコーディネイトしたガラスを

見ていただきました。

実際にこんな形になって来ると、お客様は

「きゃー!このガラス好き~!!」とか、

「このガラスはあんまり…」とか、更に詳しいお客さまの趣向が

わかります。

そこで、ここからご希望のガラスを増やしたり、好きじゃないガラスを

排除したりしながら、どんどんお客さまのお好みランプに

仕上げて行きます。

じゃじゃん!

この一番手前の機械、なんだかわかりますか?

ここに置くと、下から電球の明かりが灯せるので、よりランプに

明かりを灯した時のイメージが伝わるんですよ。

第2回の打ち合わせでは、ここからハンダの染色の色やシーリング

セット(チェーンや紐、そのカラー)なども決めて行きます。

こうして第2回の打ち合わせが終了すると、ランプの仕立てに入る

というわけです!

何度も足を運ぶのは大変という方には、1回で詰め込んでやることも

可能ですが、みなさん打ち合わせが何度もある程、ランプへの

思い入れや愛情が増すようです。

昨日も、お客さまに喜んでいただくことができて、私にとっても

貴重で素敵な時間となりました。

どうもありがとうございました。

興味のある方は、是非お問い合わせお待ちしていま~す!

お問い合わせ 普通のメール  info@nijiiro-lamp.com


新作オリジナルランプ″Circle clear”!

おはようございます!

今日は昨晩オンラインショップにアップしました、新作

オリジナルペンダントランプのご紹介です。

ペンダントランプ "Circle clear(サークル クリアー)"です!

”人と人とをま~るく繋ぐように”と願って、この名前にしました。

クリアーガラス全15種類が、柄違いで入ったランプは、いろんな角度

から楽しめます。

シンプルでガラスひとつ1つの持ち味を楽しめるランプに仕上げました。

人気の小花柄のガラスや、ダイヤ柄のガラスも入っています。

ダイヤ柄のガラスは光を集めてキラキラと輝くんですよ!

和室にも、洋室にも、そしてナチュラルスタイルや北欧インテリアにも

溶け込む、味のあるランプです。

是非オンラインショップに遊びにも来てくださいね!

詳細は、コチラです。

お待ちしています。

オンラインショップ  http://nijiiro-lamp.com


今年も春を食らう!

こんばんは。

春がだんだん近づいてきましたね~。

お庭のブルーベリーも芽がでて、ご近所の梅のつぼみも

膨らんできました。

買い物へ行くと、スーパーには春の山菜が並ぶようになり、すっかり

気分はもう春です!

春になると、みなさんは何が一番食べたくなりますか?

私はなんといっても山菜です。

色々買って、山菜の天ぷら食べたいな!

と思いつつ、まだまだ全部一気には手が届かないので、今日は

大好物の”うど”を買ってきました。

数年前には我が家では私しか食べなかった“うど”!

それが今やおチビちゃん達も大好物!

今日はあまり時間がなかったので、ちゃちゃっとおかずにして

今年初モノの”うど”をいただきました。

まずはやっぱり生で!

酢水にちょっと浸して、和風ドレッシングでいただきました。

シャキシャキがたまらない 笑

そして”うど”の皮は、菜っ葉と油いためにしました。

何でも長男曰く、「う~ん、皮は味が濃いって言うか…、味が

にじみ出てくるね!上手い!」だそうです。

おやじかっ!!

ちなみにこちらのメニュー、父ちゃんは食べれません。

我が家はどっちが大人でどっちが子どもか、だんだん

わからなくなってきました   汗

そして、デザートは今日の打ち合わせでいただいた ”うっそうCafe”

のオーナーさんお手製のチョコレート。

これまた上手い!

ドアイフルーツとクルミが乗ってて、食感といい甘さと酸味がグッド!

二男はドライフルーツ嫌いだからラッキーって、思ってた

母ちゃんと長男が甘かった…。

二男、「これめちゃくちゃおいしい!

今日からこういうの大好き!!」

ということで、おかげさまで二男はドライフルーツ好きに変身しました。

なんて単純な奴だっ!

そして、こちらはちゃ~んと父ちゃんの分も残しておきました。

どうも、ごちそうさんでした ごあいさつ


中日新聞さん、ありがとう!

こんばんは。


ステンドグラス展も、無事四日目を終えましたが、先日お話してました
中日新聞なごや東版に、今朝記事を掲載して頂きました。

中日新聞さん、そして取材してくださった記者さん、どうもありがとうございました。

カラーで載せて頂いて、ホント感激しております!

きっとブログを見てくださってる方は、地元でない方が多いと思いますので、記事を抜粋してみました。

じゃん


{FA54F0DA-95E4-4EDD-8F80-408AA2AF89B3:01}



読めますかね~?!

読めなくても大丈夫です!

こんな私が、こんなことしてあんなことして…みたいなことが、書いてあります。

そして新聞なのに、めちゃくちゃ爆笑して顔がくしゃけてる私… {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ke/keicyon/437608.gif}

この際、この顔見て笑っちゃってもイイですよ!

笑顔じゃなくて、爆笑してる写真って、新聞に載るんですね!

ププッ!!




ステンドグラス展は27日(木)の定休日を除いて3月4日まで開催中!

みなさまのお越しをお待ちしています。


Nijiiro Lampの体験教室

こんばんは。

昨日はNijiiro Lamp make a Real の体験教室でした。
とっても可愛い作品が出来上がりましたので、今日はちょっとご紹介!
{01C4684A-AD38-4605-A856-B58DDE1DF7E0:01}


こちらはアルファベット E!
ボーイッシュな色目でカワイイです。
{82E9FBF1-F470-49F6-A6EC-CDD13DA6F70F:01}


こちらは小さなお家、置き型タイプ!
花柄ガラスや水玉ガラス、いろんな形でみんなイイ!
{3EC081D3-46F3-413A-B33B-73A53FA857D3:01}


こちらは小さなお家のオーナメント!
窓際に吊すと、光を取り込んで、サンキャッチャーのようなキラキラとした光を、お家の中に取り込みます。
みなさんに楽しんで頂けたようで、私もうれしいです。
どうもありがとうございました。

子どもの思いやり!

こんにちは。

最近、日が少しずつ長くなって来ましたね。
遊べる時間も長くなって来て、おチビちゃん達には、またまた羽根が生えそうです!
そういえば、長男は1年生の二学期頃から、我が家流自転車テストに合格して、友達の家へ自転車で行っていました。
もう2年以上前の話になりますが、あの頃はあの頃で、色々な事件がありました。
自転車が溝に落ちて、雨の中泣いて帰って来たり…色々ね。
なんだか懐かしいです。
しかし、次男は未だ我が家流自転車テストに合格していません。
だから、合格するまでの次男の移動手段は…徒歩!
ご近所にお友達がいれば、当たり前の移動手段ですが、次男が遊ぶ約束をしてくる友達の家は、大人の足で徒歩15分~20分位かかるお友達ばかり。
もちろん家へ遊びに来てもらう時は、みんな車でやって来ます。
しかし、我が家では基本、友達の家へ遊びに行く時は、その方法も自分で考えるのがお決まりとなっています。
やることさえ夕食時間迄にやって、帰宅が門限時間に間に合えば、あとは行き先さえ告げれば、何処へだって遊びに行っていいんです。
だから、次男は友達と遊ぶ約束をした日は、急いで学校から帰ってきて、「今から○○君家行って来るね」と言って、猛ダッシュで、友達の家まで走って行きます。
しかし、時々失敗もします。
何を妄想したのか、「近道を覚えたよ」と言って、反対方向へ走って行ったことがあります。
心配して待っていたら、その日は30分ほどして、「道に迷った。友達の家、見つけられんかった」と落ち込んで帰ってきました。
そりゃそーだ!
家のある方向じゃないもんね。
と思ったけれど、自分で「もう近道は、やめる。道に迷うから。」と言ったので、ツッコムのはやめておきました。
さて、話は、だんだん今日の題名からズレてしまいましたが、ここからが今日の本題です。
次男は昨日も、いつものように帰宅すると、猛ダッシュで友達の家まで、走って出かけて行きました。
そこで友達と話が弾んで学区内の神社へ遊びに行こうということになったそうです。
これまたその友達の家から、神社までは、かなりの距離があります。
その日は三人で遊んでいて、1人の友達は自転車で来たので、じゃあ自転車で神社まで行こうということになったようです。
しかし次男は自転車じゃない。
そして次男はすでに持久走大会の2倍の距離を猛ダッシュしてきている。
そこで三人は考えました。
二人は自転車に乗り、三人で交代交代で走ろうということになったそうです。
そして、次男は神社で遊び終えると、そこから直接家へ帰った方が近いからと、神社からまた走って帰って来ました。
ものすご~くたくさん走って、疲れただろうに、次男の顔はとても清々しくて、なんだがとっても嬉しそうに見えました。
そしてその日のいきさつを色々話してくれました。
自転車テストに合格してないのに人の自転車⁈
っと、突っ込みたいことや危険だと思われることも多々あるとは思いますが、子どもって素晴らしいとは思いませんか?!
ちゃんと今ある目の前の状態を受け止めて、友達の状態、そして友達の気持ちや自分の気持ち、色々考えて三人で相談して、”三人で交代で走ろう”と決めたんですね。
大人は子どもを困った状態にならないようにとしがちですが、子どもはそんな時、どうしたらいいかを考えて、元々持っている思いやりの気持ちを発揮できるのかもしれませんね。
もしかしたら、大人が困った状態にならないようにと張り切り過ぎると、そんな子どもの思いやりを発揮するチャンスを、摘んでしまっているのかもしれません。
今回次男は、友達のやさしさに触れて、友達へのありがたいという気持ちが、話の中にたくさん溢れていました。
少しニュアンスは違うかもしれませんが、次男は感謝という気持ちを、ここで経験したのかもしれません。
今度は次男が、お友達がしてくれたように、友達を思いやったり、いたわったりしてあげられるといいなと願っています。
次男のお友達へ、ステキな思いやりとアイデアをありがとう  

新作オリジナルランプ"Cube umber"!

こんにちは。

今日からいよいよ、ステンドグラス展が始まりました。

私も記帳指導で、前回の不備をしっかり克服し、そのあとは

ルール・グーテさんへ行ってきました。

開店と同時に多数お客さまに来ていただいたようで、足を運んで

くださったお客様には感謝でいっぱいです。

どうも、ありがとうございました。

これからあと2週間、ステンドグラス展は引き続き開催して

おりますので、みなさまのお越しをお待ちしております。

さて、今日は新作オリジナルランプのご紹介をさせていただきます。

これまでにお客さまからの贈り物でもご紹介させていただきました、

人気の"Cube clear"をアンバー色で作りました。

こちらが新作オリジナルランプ"Cube umber(キューブ アンバー)"

です。

クリアーのアンバー色ガラスを、5つの柄を使って仕上げました。

ステンドグラス教室で人気のフラワーガラスや、小さな丸が

ポチポチたくさん付いてるカワイイガラスも入れています。

落ち付いた雰囲気で、どんなインテリアにも溶け込む、とっても

シンプルなデザインのランプになりました。

明かりを灯していない時も、キューブのオーナメントを

飾っているみたい!

うんうん、私は夕暮れ時の明かりを灯しかけの時間が一番

スキ。

もっと詳しく見たい方は、是非オンラインショップへ遊びに

来てくださいね。

お待ちしています。


オンラインショップ  http://nijiiro-lamp.com


明日からステンドグラス展!

こんにちは。

今日は朝から、明日から始まるステンドグラス展の会場となる

ルール・グーテさんに、出展作品の納品に行ってきました。

オーナーのYちゃんの展示技術を見ていて本当にビックリ!

”職人技だわ~”とうっとり見とれながら、私は、手も足も出ず、

照明を吊るす係に奮闘してきました。

Nijiiro Lamp のランプも9つ飾らせていただきました。

生徒みなさんの作品も無事並び、いよいよ明日のオープンを

待つばかり!

中日新聞の記者さんも取材に来てくださり、写真付きで記事にも

掲載していただけることになりました。

どうぞ、みなさまお誘い合わせのうえ、お越しくださいね!

お待ちしてま~す ごあいさつ


ステンドグラス展、出展作品8

おはようございます!

いよいよ明日から、ステンドグラス展が始まります。
今日はその前に、最後の生徒さんの作品をご紹介します。
{E8B8513C-982E-4D18-B668-60CA79389DA9:01}


こちらは、hina さんのカードホルダーです。
小花柄がカワイイ水色のホルダーは、名刺やショップカード入れとしてもお使い頂けます。
{FD030F57-6B5B-43A7-9BDF-9B74AC3EB7A8:01}


こちらは色柄違いのカードホルダーです。
ラメ入りのクリアーガラスがとっても綺麗です。
{02C20E84-3F8B-4474-B9AE-1AB4F3470BCF:01}


こちらは一枚だけカードを立てかけられるカードホルダーです。
ユニークなアイデア作品に仕上がってますね。
期間中、みなさまのお越しをお待ちしております。

1 / 3123