長男、胃腸かぜでの気付き!

こんばんは。

我が家では2日前から長男が胃腸かぜで寝込んでいます。
数年ぶりの胃腸かぜに苦しむ長男は激しい嘔吐に襲われて、昨日、今日と何も食べていませんでした。
昨日は当直の病院で点滴を打ってもらい、今日は主治医の先生に点滴を打ってもらい、母にスプーンで入れてもらえる水分だけでこの2日間、頑張っていました。
それでも今日の夕方頃には随分落ち着いてきて、「お水が飲みたい。白いご飯が食べたい。」と言うほど回復してきました。
夜には熱も下がり、吐き気止めの薬も効いてきたので、卵と白いご飯のおかゆをほんの少し食べました。
2日間お風呂にも入っていなかったので、今日は父ちゃんに身体をささっと洗ってもらい、母ちゃんに薬をぱぱっと塗ってもらい、着替えを手伝ってもらい、ドライヤーで頭も乾かしてもらいました。
1番辛い時、長男が「あ~ぁ、水も飲めんし、なんにも食べれんし、外にも行けんし、遊ぶこともできん。病気なんて、なんにもいいことがない。」と言っていたので、母ちゃんは、こう言いました。
「今日は至れり尽くせりだねぇ!何にもいいことがないって言ってたけど、こんなに色々全部やってもらって、いいこと一つはあったんじゃない?」
すると長男が言いました。
「いや、もう一ついいことがあったよ。いつもなんでも食べれる時は、ご飯とか卵とかなんて、美味しいと思わないけど、今日の卵の入ったおかゆ、すごく美味しかったよ。
だから早く寝て、明日また早くあのおかゆが食べたいから、もう寝るわ。」
そう言って、長男は布団にさっさと入るのでした。
病気からもいろんな学びをもらうんですね。
いいタイミングで病気を頂いて、色んな気付きを頂いて、神様に感謝しなきゃデス!
どうもありがとうございました。

次男、驚きの行動!

こんばんは。

今日は昨日に引き続き次男のお話をしたいと思います。
先日、おチビちゃん達のリクエストにお応えして、図書館へ行って来ました。
渋滞に巻き込まれつつ、ようやく着いてみると、なんと臨時休館日。
これは、仕方がない!
ということで、本を借りるのは諦めて帰って来ました。
すると昨日のことです。
次男が午後から近所のグランドに遊びに行って、持ち帰って来たのがこれ!
{D956239A-1647-475C-B719-0EED72D96534:01}

母、「どうしたの?この本?」

次男、「今日グランドの隣の公民館に、移動図書館が来てたから、『この本どうしたら借りれますか?』って聞いたの。そしたら、『名前と電話番号と生年月日?を書いたら、借りれるよ。』って言ったから、紙に書いたら貸してくれた。」
母、「えっ?ええっー?電話番号と生年月日言えたの?」
次男、「うん。電話番号は、母ちゃんの○○○-○○○○-○○○○っていうやつを書いたよ。」
母、「そっか。でも何年に生まれたか知らないでしょ?」
次男、「えっ?2006年生まれじゃないの?」
母、「えーっ?!知ってるんだ?スゴイね!」
次男、「それでね、『今度は4月10日に持って来てね。』って言ってたよ。」
母、「よかったね。聞きたいこと、ちゃんと聞けたんだね。スゴイね!母ちゃんホント驚いたわ~。」と言うと、ちょっと嬉しそうな次男。
子どもって、スゴイですね。
いつの間にか親の想像を超えて成長してるんですね!
まだまだ気に入らないことがあるとスネたり、くじけたり、弱いところもたくさんある次男ですが、彼の強みを潰さないようにして行きたいなと思う今日この頃です!


次男のリベンジ!

おはようございます。

先日、せと・しごと塾有志の会に参加して来ました。
今回お借りした場所は、2月に長男がアジの唐揚げを作って伺った場所でした。
ということで、次男は何か作って持って行きたくてしょうがない。
ちょうどお菓子一品持ち寄りということになったので、それを次男に報告すると大喜び!
お菓子を一品、次男が作って持って行くことになりました。
次男は早速小学校の図書室で、お菓子の本を借りてきました。
迷った結果、前回のアイスクリームの失敗を考えて、プリンにきめました。
{BEE513A6-0E24-453B-8ACF-174C5093CF2D:01}


決め手は20分でできると書いてあったから!
{E15BD306-5A68-419E-95D5-4A7E83D1A47E:01}


それは母ちゃんも助かる!と密かに思いつつ、冷やす時間を考えて、前日に作ることになりました。
{D23F14C4-2DED-4A29-9233-CCD95B773ABA:01}


始めは容器にバターを塗ります。

{1392922C-0DFD-4ACE-9FE7-060013836703:01}


牛乳を入れます。

{50C00848-C636-4404-AAEF-04E3DB5CED0F:01}


お砂糖入れます。

何杯入れたか、指折り数えているみたい。
{ABBCB840-5662-4AFB-A7D6-3584B387CC4C:01}


お次は、砂糖を溶かします。

焦がさないように、焦がさないように!
{F2765540-8255-41CA-98B5-BDA5389AF548:01}


お次は卵を5つ割ります。

{412C9237-9B8B-4859-95C2-D4776B08F4A1:01}


うんうん今日は全部成功!

腕上がったねぇ!!
{CF366D04-12B0-4222-B4F6-8FFDEDFC1057:01}


卵を混ぜたら、砂糖を溶いた牛乳を入れます。

{E96CCB60-B1B1-4FAD-9CCE-14C392009B18:01}


しっかり混ぜて~

{FE1E7416-0C14-46BD-9D1A-E5B1334B5C98:01}


最後はジャ~と一気に。

{4364B5BA-C6CA-47D0-B7B5-7C5527D78731:01}


しっかり生地をこし器でこして、

{52222FF1-F620-41CC-88C1-39719C48CF18:01}


お玉ですくえなくなったら、これしかない!

{C61B9C19-E4D3-48CB-9FE7-B457F59DE4B5:01}


こぼさないように、こぼさないように…。

{8386E885-C27F-4F0C-ABB5-5F67685AD6B6:01}


なんとかフライパンの近くまで到着!

{EC0ECEB6-7D4B-4A12-8481-F0D2E7540D2E:01}


フライパンに、キッチンペーパーをひいて、

{9C9768F4-FF4E-47FB-B0A0-2B414E5F5BC8:01}


お湯を容器の半分より下まで入れるらしい。

{C4A34CB7-902D-4086-A28D-1C994B1054A1:01}


蓋をして30分、これであとは待つばかり!

と、ここまでは順調にいったと思ってましたが、この方法だと30分経っても全然蒸しあがりません。
困った次男!
考えた結果、オーブンでも焼ける方法を教えてあげることにしました。
{E049E88F-B1A2-4590-834A-D9D41AD926CE:01}


そんな方法があったとは!

今日はいたってご機嫌な次男です。
{84D3DEB9-5D35-4A4B-B6A5-1D348F768C94:01}


さて、オーブンでプリンを焼いてる間に、今度はカラメルを作ります。

フライパンに砂糖を計って入れて。
お湯を入れてグツグツグツ。
{69B457FF-2583-476C-B733-19DB18BAF6AC:01}


すると次男が急に奇声をあげる。

どうやら、お湯は砂糖を煮詰めた後に入れるはずだったらしい。
母ちゃん「んー、まぁ、余分に煮詰めればできるんじゃない?」
するとちょっぴりふてくされながらその場を離れる。
それを見て、母ちゃんが言う。
「ちょっと時間がかかっても、火をつけてる時はその場所を離れちゃいけないよ。火事になることがあるからね。」
な~んて次男に説いてる母ちゃんは、まだまだ甘かった。
{9B80E7D1-B79B-46D5-B730-3E685320CBCD:01}


そんなこと言ってる間にフライパンはえらいことに。

慌てて次男が火を消しに来るも、遅かった。
突然サイレンがなり、『火事です。火事です。』と火災警報器がなり出したんです。
次男は大慌てで二階で寝ている父ちゃんを叩き起こしに行きます。
大泣きの次男。
何事かと起きてくる父ちゃん。
「よかったな~。火災警報器、正常に動くってことがわかって。」
と、ご機嫌に警報器のサイレンを解除し、またベットに戻っていく父ちゃん。
しかし、次男にとってはただ事で無い出来事。
気持ちの整理がつかない様子。
{86EB7F28-22DD-4693-83B5-B8A7AA51D382:01}


へこたれる次男。

「こわいよ~。でも作りたい。でもやっぱこわいな。う~んどうしよ~。」
こういう時は、ほかりっぱなしの母ちゃん。
説得なんてする気は、これっぽっちもありません。
自分の気持ちの整理がつくまでは、しっかり悩んで、迷って、考えればいい。
答えは自分で決めるしかないんだから。
考えた時間、およそ1時間!
次男「決めた!やっぱりもう一回作る!でもちょっと怖いんだよな~。」
母ち


行ってきました、カメラ講座!

こんばんは。

今日は先週行ってきた、カメラ講座のお話をしたいと思います!
先週、地元商工会議所が企画する、プロのカメラマン和田英士さんのセミナーに行ってきました。
かなり人気の講座ということで、聞いて早々旦那さんに仕事のやりくりを頼み、半ば強引に、速攻申し込みました。
当日は午前、午後の教室を終え、カレーライスを作り、しっかり間に合うように家を出た私。
なのに着いたら誰もいない!
えっー!!
もしかして、私また何かやらかしました?!
っていうか、ここじゃない?
えっ?どこどこどこー?
ということで、完全にセミナー場所を商工会議所だと思い込んでた私は、急いで会場である瀬戸蔵へ。
残念ながら、ちょっぴし遅れてしまいましたが、どうやら自己紹介が終わったあたり。
ちゃっかり本題に間に合うことができました。
写真について色々学んだ後は、いよいよ実践コーナー!
の前に、まずは先生がお手本を撮ってくれました。
「どなたか私の作品撮ってっていう方いませんか?」
遅れてきたくせに、こういう時は早い!
「はいっ!」
すかさず手を挙げる私。
こういう時、考えることって何もないと思うんです!
{6C2055E7-17BE-4C8B-BC74-8F39BAE8A804:01}


写真を撮りながら、色々実践で使えそうなことを話して頂いたり、実際に撮り比べた写真を受講生に見せて頂きました。

そのあとは、各自自分のカメラと自分の作品で写真をバチバチ撮りまくります。
先生がそれぞれのテーブルを回って来ると、私ともう1人、しごと塾の先輩がどんどん質問をしまくる!
受講生のどんな質問にも必ず応えてくれる先生。
大きいものの撮り方や小さいものの撮り方、自分が映ってしまう陶器の撮り方に、布やガラス。
それから、一眼レフから、二眼レフ、ミラーレス、デジカメ、携帯まで、様々なカメラの撮り方を教えてくれました。
最後は、やっぱりどうしても聞きたかった、ランプの撮り方も聞いてきました。
{60D759FD-1160-43B3-9EC9-3B9B3E52BE29:01}


ランプは、逆光になるため、本当に写真を撮るのが難しいんです。
更に私のランプは色を見せたい作品ばかり。
灯りを灯しながらちゃんと色を見せることができる方法、色々学んできましたよっ。
先生には、本当に感謝と尊敬の念でいっぱいです。
そしてセミナーが終わると、私としごと塾の先輩は、早速名刺交換へ。
お仕事を頼んだ場合の料金など、セミナーでは聞けない話も聞いてきました。
しごと塾の先輩には失礼ですが、私と先輩、いつもしごと塾でW貴子と言われております。
いつも行動パターンが似ていて、積極的、で、二人とも天然で、ドジなんだって。
そういえば先輩も商工会議所に間違えて行っちゃったって言ってたな…      ( ̄▽ ̄)
でも、二人ともすっごく機会を大事にしてるんです。
セミナーを受けたら、それだけでは決して帰ってきません。
何のためにそのセミナーに来たのか、何を持ち帰るためにセミナーを受けているのか、そこを大事にしてるから、おみやげがいっぱいです。
私も教室のディプロマコースの皆さんへ、下ろせる内容もまたまた増えました。
和田先生、どうもありがとうございました。


長男の変化!

こんばんは。


今日はなんだかいい調子!


これまでブログをお休みしていた分まで一気に貯めてたことを


書けちゃいそう!!


っていっても、読まれる方も疲れると思いますので、ほどほどに


しなきゃね Queenly



さて、今日は先ほど寝る前に長男がつぶやいたことが、とても


気になったのでここに書きたいと思います。



3年生長男もこの1年色々ありました。


4月のギャング期から始まって、物は失くすは、片づけないは。


字は汚いは、テストに名前は書かないは、おしゃべりは好きだは、


忘れ物は多いは。


そしてさらには、たまたまそこにいてクラスメートに指をハサミで

ちょん切られちゃう事件から、廊下にずっと立たされ風邪をひいて

グランドで吐いちゃったり。


クラスの2大挙党と言われるほど先生に注意されて、今まで


見たことのない通知表を持ち帰ってきたり。




ホント色々あったけど、この1年で母も長男と一緒に成長したな。


小さなことでは動じなくなったというか、長男を信じるようになった。


だから、宿題を忘れようと、明日の用意がしてなかろうと、そんなのは


本人に任せて、小さなことではぐちゃぐちゃ言わない。


3学期に入ってからは、そういうことはほとんど言ってない。


学校であったことを事細かく話すタイプではないけど、うれしかったことや


楽しかったことは必ず報告にやって来る。



母に似た、かなりのポジティブ人間!


しかし、彼だってそれなりにもう、色んな事がわかるから、部活で


自分だけがベンチに入れないこととか、廊下で何日も過ごしたことは


それなりには傷ついているだろう。


でも、その理由もわかっているから、母ちゃんや父ちゃんに愚痴を


言ってきたりはしない。


強くなったなぁ。


彼は本当に強くなった。




そんな1年を振り返ると、今日寝る前に言った長男の言葉を思い出すと


彼の成長を感じずにはいられない。




明日は修了式。


待ちに待った通知表。


といってもこれまでそんなに興味もなくて、通知表を楽しみにしている


素振りを見せたことは一度もない。


そんな長男が言う。


「あ~あ~、早く明日が来ないかな~。


だって通知表がもらえるもん。


あ~楽しみ!


通知表!!」


母、「えっ?!通知表楽しみって、自信あるの?」


長男、「うん。あるよ。だって態度には自信あるもん。


3学期、廊下に立たされてないしさっ。」


ふぅ~ん、そっちかい!!   汗


勉強の方じゃないんかい!!


でも母はうれしい…。


勉強の様子は、持って帰って来るテストの様子でだいたいは


わかる!


友達との様子も、遊びに行ったり、来てくれたりするから


なんとな~くわかる!


しかし、授業中の様子はほとんどわかんないもんね~。


それに、本人が意識して直そうと努めたなら、まずはその想いを


褒めてやりたい。



長男の態度や想いが、先生にも伝わってるといいね!


おやすみなさい ラヴ








母復活!

こんばんは。


数日前、ちょっぴリ落ち込むことがあって…。


な~んて強がっておりますが、実はどっぷり落ち込んで、旦那はんに


久々に泣きながらしゃべり倒し、たくさんの仲間にメッセージもらって、


励ましてもらって、しっかり底まで沈んできたけど、


本日完全復活しました!


応援して下さったみなさま、共感してくださったみなさま、


本当に感謝しています。


こんなことがあったからこそ、すごくうれしい言葉をいただけたり、


こうして想いを共にする人がたくさんいてくれることがわかって、


私は幸せ者だと気付きました。




さぁ~、落ち込んだ分までしっかり今日からまた笑っていくぞ~!


これからもどうぞ、みなさまよろしくお願いします ごあいさつ




今年もやってきました!

おはようございます。

結局寝付けない夜。
もう朝ですか。
今年もやってきましたね。
この時期が!
{DED52DF8-B5D7-49D0-942D-CC7828F841DC:01}


昨日長男が、「ちょっと探険に行って来る」と自転車で出掛け、ジーパンのポケットに入れて採ってきました。

春ですね!
{27886076-4227-4187-969C-72573011E885:01}


採って来るだけだと喜ばない母ですが、この人ヘタを剥くのも好きで助かります。

今夜は時間がなくてできなかったけど、明日は卵とじにしようかな。
今年も来てくれて、ありがとう!

落ち込んで見つかったもの

こんばんは。

最近書類作成に没頭して夜更かし続きの私です。
でも今日はちょっぴり疲れているせいか、落ち込むことがあり、なかなか寝付けません。
もしかして、疲れていなかったら、いつものように笑い飛ばせたかな。
でもこんな日もあります。
こんな日があるからこそ、色んな人の気持ちに気付いたり、たくさんの人に感謝する気持ちになれるのかもしれません。
そんな私を今日はたくさんの人があたたかい言葉で救ってくれました。
「攻めることと退くことと、勝つことと負けることと、満足することと後悔することと、全てを経験しなきゃたどり着けない場所がある。
動かずにする落ち込みなら、動いてしよう。
弱いと自分で認めてあげられるから強くなれる。」
この言葉は、たくさんの方に頂いた言葉の中のひとつです。
今日私は動いて落ち込んでいます。
弱い自分もまだあることを知りました。
だからもっと強くなって、本当に守りたいものは、守っていける人になりたい。
たくさんの人にお礼を言います。
ありがとうございました。

新たな企み始動開始!

こんばんは。

今日はものすごく久しぶりに、栄へ新たな企みの打ち合わせに行ってきました!
行ってきましたはいいけれど、なんせ私はトラブルマン!
私が動くと何かが起こるんですよね~。
そうなんです、今日も栄の矢場町駅に着いたとたん、泣けそうなことが起きました。
なんと、iPhone 壊れる。
これから初めて伺う会社の地図も住所も連絡先もiPhoneの中。
知り合いの連絡先もiPhoneの中。
頼みの旦那はんは仕事。
待ち合わせ時間まであと10分。
あ~、どうすればいいの~ という始末。
なんで手帳に打ち合わせする人の連絡先や住所、書き写しとかなかったんだろ~
あ~、どうして誰の連絡先も書いてないんだろ~
焦る私。
頭の中、ぐるぐるぐる。
取り敢えず持ち物を確認。
うん、名刺入れがある!
財布がある!
よし、とにかく誰でもいいから最近名刺を頂いた人に公衆電話から、電話しよう。
あった、あった~!
しごと塾の同期の名刺!
よし!ここにかけて、先輩卒塾生さんの連絡先聞いて、その方にこれから伺う会社の方の連絡先を聞いて…。
私の妄想予定は、膨らむばかり。
そして松坂屋さんに入り、受付のお姉さんに公衆電話のあるところを尋ねたその時!
なんとiPhone復活!
どういうことじゃ?
えっ?
何?
よくわかんないけど、助かった~!
慌ててiPhone開き、しかし方向がわからないため、近くのお姉ちゃんに即聞き。
「ここに行きたいんですが~、どっちの方に歩いて行ったらいい?」と田舎もんのおばちゃん!
私の目に狂いはありませんでした。
お姉ちゃん、一発でちゃんと方向を教えてくれました。
そしてなんとなんと、無事着きました!
{5DF5714C-BBB5-4396-97B0-EE5CB01FE04F:01}


しかもビルの下に待ち合わせ時間ぴったり!

ここの10階にあるオフィスで、これからの企みを、色々練ってまいりました。
そして、これまで私がひとりでニヤニヤ企んできたことが、これからこちらの会社の方々の手によって、新たにスタートすることが決まりました。
まだまだ企みの内容は、お楽しみの秘密のアッコちゃんですが、徐々にじわじわ公開して行きますので、どうぞお楽しみに!
それでは今日もみなさん、お疲れさまでした。
どうぞくれぐれも、みなさんの携帯が急に壊れませんように  {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mo/moeco0v0b/71528.gif}


瀬戸ラグ修了式

こんにちは。

本日、瀬戸ラグ修了式です。
{514D37B3-74A0-479B-B6D3-8D6B578D882C:01}

 

 

ラグビー始めて5年目で、初めての皆勤賞頂きました。
心身共に、強くなったなとちょっぴり感慨深い今日この頃。
{5A19A65B-AC14-44BB-925B-AC88DCE27055:01}

 

 

そして最後は、指導員と中学生の卒業試合!
これ、めっちゃおもしろい!!
{42E074E8-9629-4AAA-8AF3-8AA4817BBC4E:01}

 

 

お祝いに駆けつけた花園高校生なども中学生チームに入って、おじさん指導員が踏ん張ります。
奮闘するおじさんたち、カッコイイ!!
子どもも大人も、一緒に楽しめるスポーツ、いいですね。
こりゃまだまだ、大人も負けていられませんね!
素敵な時間をありがとうございました。

1 / 212