2014年もありがとうございました

こんばんは。

2014年ももうすぐ終わりですね。

今日は今年最後のブログを綴りたいと思います。

 

2014年もたくさんの皆さんとの出会いがありました。

Nijiiro Lamp は久々の補助金申請に苦戦し、ブランドページ、オンラインショップ、ブランドロゴのリニューアルに挑み、夕方の情報番組「UP!」への出演もあり、数多くの反響をいただきました。

そして、即戦力となるスタッフ、アツコさんが仲間入りし、パワーアップと地固めの1年となりました。

 

Nijiiro Lamp make a Real では生徒さんの在籍数が30名となり、今年Diplomaコースからは二人の卒業生を見送ることができました。

また、生徒さんと共に、初の雑貨屋さんでの委託販売に、屋外イベント 、そしてワークショップと、様々なことに挑戦した1年となりました。

 

プライベートでは町内副会長に公民館運営委員、そして部活ママなど新たな母親業も加わりましたが、旦那はん攻略法が功を奏したのか、家族みんなの協力でこちらも乗り越えることができました。

また義理の父とのお別れ、そして年末には身内との悲しい別れもありましたが、命の尊さとはかなさ、そして日々悔いのないように生きることの大切さを、最後に教えてもらいました。

 

今年も嬉しいことも悲しいことも、いろんなことがたくさんありましたが、それを乗り越えるために力をくださった多くの方々に心から感謝しています。

ブログやFacebookを読んでくださった方、オンラインショップを見に来て下さった方、私と出会い声をかけてくださった方、メッセージや「いいね!」を押してくださった方、そして工房へ足を運んでくださった方、どんな小さなご縁にもすべてに感謝しています。

今日を心穏やかに、幸せに暮らすことができるのは、みなさんのおかげです。

 

2014年も、本当にどうもありがとうございました。

そして2015年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとって、2015年もよき年となりますように。

 


生徒さんの卒業式!

こんばんは。
ブログの更新が空いてしまいましたね。
どうもすいません。

たった2週間なのか、もう2週間なのか、なんだかよくわかりませんが、この2週間は何年分にも相当する色んなことがありました。
色々順番にお話ししたいと思いますが、まずは教室のお話から!

先月に引き続き、今月17日にステンドグラス教室 Nijiiro Lamp make a Real の Diploma コースから卒業生が出ました。

 

FullSizeRender(13)

 

屋号は Landmarker(ランドマーカー) さん。

ホームページはコチラです→http://landmarker.info/

ホームページもオンラインショップもありますので是非覗いてみてくださいね。

以前ホームページをオープンした時よりも、商品ラインナップもホームページもゴロンっと変わっておりますので、是非「以前見たよ!」という方も、もう一度覗いて見てください!

そしてポッチッとフェイスブックページに「いいね!」してあげてください。

 

FullSizeRender(12)

 

Landmarker さんのすごいところは、まずは商品の繊細さ、きめ細かさ、そして丁寧さです。

そのこだわりの強さから出来上がった商品は、本当に美しく、綺麗な作品に感動します。

そしてそんな繊細な作品とは真逆な感じもしますが、男性的な色使いと、カッコ良さにこだわったデザインが、これまた私の胸をくすぐります!

まだまだこれからドンドン進化してゆく Landmarker   さんの姿を、是非みなさんも一緒に見守って行きませんか?

私も、開業当初はホントぺえぺえで…  (^-^;

お客様や、応援してくださるたくさんの方とのご縁で成長することができました。

Landmarker   さんもまだまだスタート地点です。

是非、叱咤激励?!してあげてください!

 

最後に、私から Landmarker   さんへ

失敗しても大丈夫!

転んでも大丈夫!!

たくさん転んで壁にぶち当たって、鼻ぺちゃになった人がココにいます。

たくさん失敗したけれど、失敗して悔やんでいることはひとつもありません。

どの失敗も、今に通じる大切な失敗でした。

どうぞ、失敗を恐れないで、一歩一歩歩んでいってくださいね。

そして、起き上がれなくなったら、いつでも相談に来てください。

卒業したら、もう鬼ババ先生ではありません!

Landmarker 応援団のババより

 

 

 

 


小2次男のお小遣いの使い道!

こんばんは。

寒さも厳しくなってきましたが、日が暮れるのも随分早くなりましたね。

日が暮れのが早くなると、小学生のおチビちゃんたちの帰宅時間は早くなり、家族時間が増えますね。

我が家ではおチビちゃん達からのリクエストにより、連日1分スピーチで盛り上がっています。

その話は、また後日ゆっくりお話するとして、今日はその1分スピーチにはまっている次男のお話です!

 

我が家のおチビちゃん達、お小遣い制をとっておりますが、お手伝いの手抜きやおさぼりなどで多少上下はあるものの、小学2年の次男も毎月しっかりお小遣いをもらっています。

お小遣いの使い道だけは大人がとやかく言わないこと。

これも我が家のルールです。

 

だからこそ4年生になった長男は、ある時は全額お菓子に費やし、欲しいものができて後悔して大泣きしたり、本屋さんになんとかまけてもらえないかと頼んでみたり、いろんな思いをして、色々な経験をしてきました。

そんな長男も、今では大泣きすることもなくなり、成長を感じるこの頃です。

 

しかし、我が家にはまだまだ2年生次男がいます!

DSなどがない我が家のおチビちゃん達にとって、お小遣いの使い道は毎月かなり重要で、いかにお小遣いを有意義に使うかを考える日々。

そんな次男の今月のお小遣いの使い道は、手芸用のゴム!

 

FullSizeRender(8)

 

はい、100均で買いました。

我が家のおチビちゃんは100均でおもちゃは買いません!

手芸用のゴムを買います。

そしてそれで何をするかというと、

 

FullSizeRender(11)

 

じゃじゃん!

弓矢を作って遊ぶ。

イメージでは上手くいくと思って作ったのに、上手く飛ばずに悪戦苦闘。

でも、そんな楽しそうなことを長男がほっとくはずがない。

 

FullSizeRender(10)

 

次男のアイデアにちょっとだけ長男が知恵を授ければ、

 

FullSizeRender(6)

 

はい!

ものすごく飛ぶ弓矢完成!

ゴムはいっぱいあるからね、100円でたくさん作れちゃう!!

 

FullSizeRender(9)

 

それでもまだまだゴム、いっぱい残ってるからね、って頭にも巻いちゃう?!

それって、バンダナ?

痛くありませんか?

えっ?!

足にも巻いちゃうの???

おしゃれだね~   ( ̄▽ ̄);

まだまだゴム、いっぱいあるもんね!

こりゃ今月のお小遣いはとってもお得だったね ♬

 

 


悪戦苦闘中!

こんばんは。

久々のブログ投稿になってしまいました (^^;

なぜかというと、理由は二つ!

 

11月から Nijiiro Lamp に新たなスタッフとしてアツコさんが仲間入りしました。

そしてそれと共にやってきた新しいパソコン君。

これに悪戦苦闘しました。

 

これまで使っていた数年前のパソコン君から、時代は大きく変わってるんですね。

管理画面に行けなかったり、”お気に入り”に入れられなくていちいち検索したり、画像をダウンロードした先が見つからなかったりと、あのオンラインショップをオープンした時ぶりに苦戦しております。

それでも日に日に私とアツコさん、そして旦那さんがそれぞれに奮闘し、ひとつずつクリアしていっています。

やっぱりこちらはコツコツですね。

がんばらねばっ!

 

そしてもう一つの理由は、展示会用の作品制作にできるだけ時間をかけているからなんです。

前回のブログでもお話した通り、今回の展示会は私にとっては新たな挑戦がいっぱいです。

ランプ以外の新作制作をいくつか同時に取り掛かっているのですが、幸か不幸か材料や道具が全然そろわない!

必要な材料も道具も、仕入れ先でもあれもこれも欠品中!

しかし、こんな時ほど燃える私 ( ̄▽ ̄);

無いからといって、諦められないしつこいのが、うんうん私なんです。

ということで、ないならないで、じゃあどうやって作るのかを考える毎日。

実は私の制作生活は、いつもここから始まりました。

誰かができないといったことを、どうやってできるようにするのか。

こうしたいけどできない、それならどうしたらできるのか。

これがないならどうやってつくるか。

 

これを乗り越えたとき、案外普通にできた時よりもいいものができることがあります。

なので、今回も悪戦苦闘しながらも、そんな時間を楽しみながら、頭をフル回転して制作を進めています。

 

というわけで、ブログをさぼった言い訳を、今日はつらつらと書き綴ってしまいました。

それだけでいいですか?!

 

エへへ!

それだけではあかんでしょ!

ってことで、只今製作中の作品の写真をチラリッ。

 

FullSizeRender(7)

 

さて、一体何ができると思いますか?!

と眠れない宿題を出しながら、今夜はこの辺りで。

 

お風邪などひかれませんように。

おやすみなさい。

 


Nijiiro Lamp のステンドグラス展

 

こんにちは。

実は今日は Nijiiro Lamp からお知らせがあります。

来年1月に、Nijiiro Lamp 初めての展覧会を開催することになりました。

今回はステンドグラス教室の生徒さんと一緒ではなく、Nijiiro Lamp だけの展覧会。

ランプを中心に、普段なかなか見ていただくことができないステンドグラスランプのある夜の時間をお楽しみいただければと、夜もオープンしているギャラリーさんをお借りしました。

瀬戸までは遠くて足を運べないという方も、ゆっくり腰をおろしてステンドグラスのランプを味わってみたいという方にも、是非足を運んでいただけたら幸いです。

前回のイベントで生徒さんたちが頑張ってきた姿を見ていて、今回の展覧会では私も新たな挑戦をひとつ考えました。

それは、ランプ以外の新商品を発表すること。

モノづくりをしていく中で、生徒さんたちが時々ぶつかる壁。

それを隣でずっと見てきて、”私ならこうするかな!”、”こういう方法もあるかな?!”っていう表現ができたらいいなと思って、今制作活動に取り組んでいます。

”またまた自分で高いハードルを掲げてしまったな (^^; ” と正直思ってはおりますが、有言実行となるように頑張りたいと思います。

それでは前置きが長くなりましたが、詳細のご紹介です。

 

FullSizeRender(4)

 

Nijiiro Lamp ステンドグラスのある暮らし ~色と光と手の温もりと~

 

2015.1.7(wed) ~ 1.18(sun)

 

Gallery + CHIMERA(キメラ)

名古屋市千種区仲田1丁目3-9 HCビル沖田2F

13:00~21:00(最終日は18:30まで)

月・火定休  *1/12(月・祝日)はオープン

052-799-8009

http://gallerycafechimera.com

 

FullSizeRender(3)

 

開催されるキメラさんはこんな感じのところです。

 

FullSizeRender

 

FullSizeRender(2)

 

FullSizeRender(5)

 

FullSizeRender(1)

 

落ち着きのある、静かでしっとりとした時間を楽しめるカフェです。

駐車場はありませんので、近くのコインパーキングをお使いください。

 

DMをご希望の方は、Nijiiro Lamp の工房でもお配りしています。

それでは展覧会までの1か月、見に来てくださる方に心温まるものが届けられますように、ラストスパートがんばります。