お客様からのプレゼント!

こんにちは。

今日は先日ご紹介しましたオーダーメイドランプをお送りしたお客様から、メッセージとお写真を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

 

 

テレビの放送を見て四日市からご夫婦でご訪問くださった S さま。

瀬戸に来るならとランチのお店をご紹介させて頂き、ランチ後にご訪問いただきました。

色々迷われましたが、ご主人様とご相談のうえ、Nijiiro dish Citrus のオレンジ色少な目をお作りさせて頂くことになりました。

 

 

1426928232267 - コピー

 

先日はランプを頂きありがとうございました。
ランプを取り付けました

見て頂けますか。

自分が思い描いていたイメージにぴったりでした⁉

本当にありがとうございました。

大切に使わせ頂きます✨

 

 

S さま、素敵なランプのお写真とメッセージをどうもありがとうございました。

S さまのご友人のお子さんも「自分が家をもったら欲しいなー」、と言ってくださったり、S さまのお嫁さん方にも「可愛い」を連発頂いたそうで、S さまに喜んでいただけて、本当に私も嬉しく思います。

また、今回はランプと一緒にS さまのご主人様の還暦祝いを息子さまご家族と一緒に撮影されたお写真も送っていただきました。

お孫さんからおじいちゃんまで、みなさまの笑顔と共に過ごすことができて、ランプも幸せでしょうね。


久しぶりの休日!

こんにちは。

昨日は私、久々に1日休日らしい1日を過ごしました。

自宅で仕事をしているということと、自分で始めた仕事だから、仕事が好きということもありますが、大体土日祝日関係なく、

私、仕事をしています。

で、何故昨日は休日にしたかというと、旦那はんもお休み、私も人と係わる仕事がなかったからです。

 

どんな休日を過ごしたかというと、朝はブログの投稿、そして旦那はんと日用雑貨の買い物とスーパーで買い物をはしご、

その後ランチに行きました。

ランチは旦那はんが行きたかったというお刺身定食と海鮮丼のお店。

それぞれの仕事の話を共有し、愚痴も互いに聞きます。

まあこれ、何か答えを求めてるものではないけれど、こういう時間を時々取ることは、やっぱり大事にしています。

 

そして夕方からは子ども達も加わって、久々にハンバーグ作りです!

 

FullSizeRender(1)

 

こういう時、次男がまだまだハンバーグのネタを飛ばしたり、こぼしたり、

旦那はんの腹の立つこと満載です!

しかしだね、よ~く考えてよん。

ギャング期次男がムカつくことして、長男が本気でやり返したりぶつかって

喧嘩になったらどう思うよ?

「長男、ほんとガキやな~」言うでしょ?!

私からしたら、チビすけの失敗にイチイチ切れるのも、ガキです。

もっと大人な対応してくだされよ!

 

ってなわけで、こういう時間は旦那はんにとっては父親としての精進の場。

子どもたちにとっては、経験の場であり、失敗し、またそれを克服するための方法を考える場、

そして手ごわい父ちゃんを乗り越える場なのです。

 

 

みんなが協力してくれたハンバーグを最後に母ちゃんが焦がすというハプニングもありましたが、

無事休日は終了しました。

 

 

おまけは今朝の次男との散歩で見つけた春。

 

FullSizeRender

 

カエルだよ~ん!

 

 

 


初めてのバレンタインデー!

おはようございます。

先日ホワイトデーを迎えましたが、みなさんいかがでした?

我が家では、今年初めてのホワイトデーに家族みんながワクワク、ドキドキでした。

なぜかっていうと、実は長男が初めてバレンタインのお菓子をもらってきたからです。

 

 

 

その日は命運を分けた1日でした。

初めてのバレンタインをもらった長男は、その日いつも走って帰ってこないのに、低学年の学年下校を抜き去り、足早に帰ってきました。

「母ちゃん、今日なんかバレンタインのお菓子貰った…」と。

そして、それをチョビチョビ、チョビチョビ食べる長男。

 

FullSizeRender(78)

 

大変ご満悦な様子。

 

片やそれを少しも貰えずすねる次男。

 

FullSizeRender(69)

 

だよね。

こればっかりは母ちゃんも女心がわかるからこそ、”ちょっとあげたら”とは決して言えないのよ。
心を込めて作ったものを弟が食べたと聞いたらショックでしょ?!
でもまぁ、まだ次男は2年生。

まだまだこれからだ!

精進しなされ ♬

 

 

その後長男はお風呂で鼻歌全開!

『レイニーブルー』を熱唱するのでした。

 

 

そして3月になりホワイトデーをどうする気なのか、親はやきもきです。

果たして長男はホワイトデーというものを知っておるのか?

一体どうする気なのか?

 

すると、父ちゃんが言う。

「今日お菓子屋さん通ってきたけど、マカロンとか買ってきてやればよかったかな?

迷ったんだって~」

そしてそんな父ちゃんに母ちゃんは言う。

「そんなの、頼まれてもいないのに買わんでいいって。

ホワイトデーどうするのか考えるのは長男の問題なんだから…。

親の問題じゃない。」

と言いつつも、まぁ気になるよね ( ̄▽ ̄);

 

 

数日後、父ちゃんが長男に、「ホワイトデーどうするの?」と聞きました。

すると「手作りで作ろうと思って。」と語る長男。
「え〜、やめやぁ〜。引くわ」という父ちゃん。

母ちゃんも実はちょっと引かれるかもと思いつつ、でも時代は変わっているからと、

「父ちゃん、そんなこと長男が自分で考えることだから別にいいじゃん。

今はわからんよ!」と言ってみた。

 

 

そしてその数日後、長男がクッキーの材料などを調べて、「母ちゃんこれ買ってきて!」と言いました。

そういえば長男、二分の一成人式の準備の時、”すてきな大人-それは男でも料理がつくれること”と書いていました。

それを思い出し納得の母ちゃん。

素直に材料費の半分は少年たちに持っていただき、材料を買ってきました。

 

FullSizeRender(77)

 

ホワイトデーのお返しを渡す日の前日、マカロンを作りたがってた次男と長男の企みが重なって、二人は共同で作ることになりました。

 

FullSizeRender(76)

 

材料を量り、マカロン粉を泡立てます。

 

FullSizeRender(75)

 

いつも喧嘩ばかりしている二人も、こんな時は自分の役割を相談して分担。

 

 

 

母ちゃん?

母ちゃんは基本は見てるだけ!

 

FullSizeRender(74)

 

わからないこと、道具のありかを教えてあげるくらいなら、聞かれれば教えてあげるわよん!

 

FullSizeRender(72)

 

さて、できるかな?

 

FullSizeRender(71)

 

できました~!

形はかなりグロテスクですが、うんうん何とかなってるのもあるね。

 

FullSizeRender(70)

 

ということで、袋に詰めて、100均で買った箱に詰め、翌日学校へ。

って予定でしたが、案の定、朝部活の用意に慌てふためき、持っていくのを忘れました。

まぁ、しゃあないか!

非日常のことなので。

ということで、結局ホワイトデーを過ぎた月曜日に、持って行ったのでした。


オーダーメイドランプ

こんばんは。

今日は最近お嫁に行ったオーダーメイドランプをご紹介します。

 

 

岐阜県土岐市にあります雑貨店『Felice ~フェリーチェ~ 織部ヒルズ』さまよりオーダー頂きましたランプ。

 

IMG_6241

 

『№8』です。

様々な柄のクリアーガラスを使い、ポップで可愛く仕上げました。

 

お次は瀬戸市にお住いのTさま邸のリビング用にお作りしました。

『Nijiiro Drops Big』です。

大きな正方形とブルー、グリーンを中心とした色ガラスに差し色のイエローガラスがポイントです。

 

IMG_6391

 

 

お次は四日市市にお住いのSさま邸の玄関用にお作りしました。

 

IMG_6432

 

『Nijiiro Dish Citrus』をオレンジ少な目でお作りしました。

イエローを中心としたさわやかであたたかい、ぬくもりのあるランプに仕上がりました。

 

 

最後はおまけの試作品!

実はこちらは失敗作です。

 

IMG_6430

 

多くの当店に並ぶ商品は、いくつかの失敗の積み重ねから、作り上げられたランプです。

実はこうして商品化には至らない作品もたくさんあります。

しかし先日、Facebook で投稿してみたところ、様々なお客様のご感想を頂き、失敗作もたまには投稿してみることにしました。

残念ながらまだまだ商品化は程遠いですが、またいつか『リンゴちゃん』挑戦してみたいと思います。


春を食らう!つくし編!!

こんにちは。

今日は本当に暖かかったですね。

もう春ですね!

我が家も昨夜初物をいただきました。

 

FullSizeRender(65)

 

毎年恒例ですが、少年たち何をしているのかな?

 

FullSizeRender(67)

 

はい。

つくしの甘辛炒め。

つくしはおいしいけれど、ハカマ取りが大変!

そんな我が家には採った人が責任もってハカマ取りをするというルールがあるので、母ちゃん楽ちん。

どんだけだって、炒めてあげるよん。

 

 

今年もおいしい春をありがとう!

 


ここんとこの教室!

おはようございます。

今日はあたたかいですね!

 

ここのところ生徒さんの募集を締め切って以来、教室の様子や生徒さんの作品紹介がご無沙汰しておりますが、教室は相変わらず、

ぬけ抜け講師の私のせいか、笑いの絶えない教室です!

 

先週土曜日、午後は満員御礼!

 

FullSizeRender(64)

 

ステンドグラスのピアスを作っている生徒さんに、パネル、トレイ、

蓋付き小物入れを作る生徒さん。

生徒さんそれぞれが各自作りたいものを自由に作り、レッスンを楽しみました。

 

 

そして昨日は、久しぶりの再会!

この後姿、誰だかわかります?!

 

FullSizeRender(66)

 

はい!

以前ご紹介しました下呂にお嫁に行った玉虫堂ちゃんです。

Nijiiro Lamp make a Real の卒業生さん。

久々に、材料の仕入れと、新婚生活の色々、そして今後の予定やその他もろもろ。

そして私とディプロマコースのMIKAKOさんから、嫁の極意(笑)を!

新居に移って段ボール箱片付けたら、またご主人の移動で引っ越しすることになったのだとか。

そりゃ大変だ~!

でもね、どこに行っても自分で得たステンドグラスの腕と、玉虫堂ちゃんの素直で何とか目の前のコトを乗り越えようとするその力は、もう玉虫堂ちゃん自身の力だからね。

大丈夫よ~ん!

応援してるね!

あ~あ、それにしても楽しい時間でした。

 

玉虫堂ちゃん、また遊びに来てねん!


お店紹介!

おはようございます。

今日は明日3月17日にお店をオープンされる、Nijiiro Lamp のお客様のお店をご紹介します。

 

FullSizeRender(63)

 

ワインとオーナーシェフ浅野さんのフレンチが味わえるというそのお店の名は、『ワイン酒場 DO Asano』 という大人のお店です。

こちらのお店には、オーナー浅野さんが選んでくださったNijiiro Lamp のステンドグラスランプをいくつか取り付けて頂きました。

 

 

Nijiiro Lamp のステンドグラスランプを夜、お酒やおいしいお料理と一緒に、またこの地元で楽しんでいただける場所ということで、

私もオープンをとても楽しみにしています。

オーナー浅野さんの、男性目線で選び抜かれた落ち着きのあるかっこいいお店の空間に、

Nijiiro Lamp のランプたちがどうお店の演出にお役に立てているかと思うと、とても楽しみです。

 

ちなみに、お店のドアがオリーブ系のお色ということで、ドアのお色に合わせたキャッシュトレイもNijiiro Lamp がお作りさせて頂きました。

が、写真を撮るの、忘れてしまいました…。

なんてこった!!

 

 

ということで、美味しいワインが飲みたい方も、美味しいフレンチが味わいたい方も、そして夜のNijiiro Lamp のステンドグラスランプに酔いしれたい方も、

みなさん是非 『ワイン酒場 DO Asano』 さんへご来店くださいね!

そして、是非その時キャッシュトレイも見てみてねん!

 

FullSizeRender(62)

 

『ワイン酒場 DO Asano』

 

【住所】 愛知県名古屋市望が丘271望が丘マンション102

【電話】(052)778-0088

【営業時間】17:00-23:00

 

地下鉄藤ヶ丘駅、リニモ藤ヶ丘駅から徒歩10分。

これからの季節は桜を見ながらお散歩してお店までの道のりを楽しむのもいいですね!


やる時はやるのじゃ!父ちゃん編

こんにちは。

今日は朝と夜のステンドグラス教室の合間に、発送準備とその他もろもろ。

そんな中、午前中の教室中にちょっと家へ忘れ物を取りに行くと、休みの父ちゃん餃子を作る!

 

FullSizeRender(61)

 

うん、人って根本的には人の役に立ちたいと思ってる。

睡眠時間がしっかりとれて、ちゃんと栄養が取れてれば、人は心に余裕ができる。

何はともあれ、今日は餃子を作ってくれている父ちゃんに感謝!

 

 

お昼に自宅に戻ってみると、なんときれいな餃子でしょう。

 

FullSizeRender(60)

 

ずぼらな母ちゃんには、こんなきれいにはできやせん!

よしっ!

この前寝不足で母ちゃんの大事なもの捨てたことはチャラにしてしんぜよう!

 

 

とにもかくにも、今日は父ちゃんありがとう!


社会見学は現地集合!

こんばんは。

今日は雪が舞い降る寒い1日になりましたね。

 

 

さて、今日は小4長男の社会見学でした。

今日の社会見学は、名古屋市の伏見にある科学館へグループごとに現地集合という、ドキドキ、ワクワクな催し。

最寄りの愛環山口駅から、どこでどう乗り換えて地下鉄伏見駅まで行ってもいいということで、数週間前からいろんな乗換ルートを調べ、その料金を調べていました。

長男たちのグループは、初めは愛環で八草駅まで行き、八草駅からリニモで藤ヶ丘まで行き、そこから地下鉄で行くのが一番安いと、ルートを決めていました。

しかし多くの子がそのルートで行くことにしたようで、長男のグループは、つまらないからみんながあまり使わないルートで行くことにしました。

 

 

そして昨夜は興奮して眠れない様子の長男。

「もう、ワクワクして眠れない…。」と母ちゃんの仕事の手伝いをしてくれました。

 

 

明けて本日朝は、いい天気!

電車代430円を請求され、母が「何かあった時のために、電話代とかいらない?」と聞くと、
「電話代入らない。もし何かあったら、駅で電話を借りるようにと言われた。帰りの電車賃はみんなで帰って来るからいらない。」と言う。

なので母は「ふ~ん。」と言って、ちょうど430円を渡しました。

いつもの登校時間よりも30分遅く、長男は元気に出発していきました。

 

 

 

夕方、吹雪の中長男無事帰宅!

「ただいま~。今日100円落として先生に100円借りた。」と長男。

 

 

 

なんでも最初に切符を買ったときには430円あったが、途中地下鉄に乗り換えの時に千種駅で切符を買おうと思ったら、残りの100円がなくなっていたらしい…。

おつりはちゃんと財布に入れて、それをリュックに入れたつもりだが、財布はあるのに100円がない。

「えっ!!」っと一瞬焦ったが、千種駅に学校の先生が一人待機していてくれて、先生に100円借りて事なきを得たらしい。

 

 

 

他にも、切符を買う駅を間違えて、乗り越し、乗り越し金の精算に手惑ったグループもあったのだとか。

そして、そのグループと長男のグループが最後に科学館に到着したそうな。

そんな長男の夕食中に出た言葉は、「今度はもう一人で科学館まで行けるよ!」という、なんとも自信たっぷりげなお言葉!

科学館もとっても楽しかったようで、いい経験ができてよかったね!

 

 

ということで、社会見学の写真はないので、今日は我が家の週末のよくある風景をパッチっとな!

 

IMG_6395

 

洗い終わった食器を各種食器棚へ片付ける長男と、

 

IMG_6410

 

洗濯物を畳む次男。

 

 

働かざる者は食うべからず。

我が家のお決まりのお手伝いの様子でした。


毎年恒例のアレ、始まりました!

おはようございます。

春がついにやってきましたね!

我が家では、坊主たちの毎年恒例春の収穫が始まりました。

 

IMG_6394

 

菜の花です。

せせらぎ公園という、海上の森の少し下流で採ってきました。

これを天ぷらしてほしいそうな。

父ちゃんは、都会育ちでこういうの大っ嫌いなので、母ちゃんは父ちゃんのいない日に天ぷらにしました。

 

IMG_6406

 

坊主曰く、「ちゃんと犬とかが歩かないちょっと奥のきれいなところから採ってきたって」と。

母ちゃんは、そんな配慮ができるようになったのかと驚いています。

そして、春の香り満載のおいしい天ぷらをいただきました。


1 / 212