新作ランプ “pure white” 本日デビュー!

こんばんは。

今日も昨日に引き続き、新作ランプのご紹介です。

 

本日ご紹介するランプは久々のビーズランプです。

 

purewhite04

 

名前はペンダントランプ、 “pure white (ピュア ホワイト)″ 。

 

purewhite02

 

その名の通り、清爽な雰囲気の白くてかわいらしいランプに仕上がりました。

 

purewhite03

 

レースのようにあしらったビーズが、ランプを上品に引き立ててくれる、大人カワイイランプです。

 

purewhite01

 

2週間ほどお時間をいただければ、お色違いもオーダーメイドで制作可能です。

 

purewhite05

 

灯りをつけていないときは真っ白でこの存在感!

 

 

是非オンラインショップにて、詳細も覗いて見てくださいね。

詳細はコチラ→Pendant Lamp”pure white” 


新作ランプ”Nijiiro bowl M”デビュー ♪

こんにちは。

今日は久々に新作ランプをご紹介します。

 

名前は” Nijiiro bowl M “。

これまでありました” Nijiiro bowl ” の「もっと大きいのない?」というご要望から生まれました。

 

NijiirobowlM1

 

直径28.5センチとペンダントランプの傘も大きくなりましたが、電球も口金E26タイプと大きな電球が使えるようになりました。

 

NijiirobowlM02

 

ダイニングテーブルの上にも使えて、ご使用の用途も幅広くなりました。

 

NijiirobowlM4

 

壁や天井に映し出されるガラスの色柄は、このランプひとつで夢の世界を作り出します。

 

NijiirobowlM5

 

壁や天井から離れるたびに、壁に映し出されるガラスのマルは大きくなり、そしてやさしい色映りになります。

 

NijiirobowlM6

 

見る面によっても、表情が違って楽しめるのも、このランプのおススメのひとつです。

 

NijiirobowlM7

 

お客さまから長く愛されるものを、そして毎日見るものだからこそ、やさしさとぬくもりのたくさん詰まったものを、と制作したランプです。

 

是非、オンラインショップで詳細もご覧ください。

詳細はコチラ→Nijiiro bowl M

 


7つの習慣読書会より

こんばんは。

今日は早朝から「7つの習」慣読書会に行ってきました。

 

そこで一番心に残った話が、なぜかみんなでまとめたことと違って、「リーダーシップを渡す」という話。

 

その話が頭にこびりついたまま、夕食後、久々に母ちゃんが1番風呂に入るとなんだかお風呂の底がザラザラでした。
今日の風呂当番は長男。
そこで長男を呼んで言ってみた。
「長男、お風呂の底、触ってみて。

……どう?」

 

長男、「なんかザラザラする。」

 

母、「でしょ?!」

 

長男、「最後にすすぐの足りんかったかなぁ。」

 

母、「そうか。足りんかったのか…。
母ちゃんたまにしか一番風呂入れないから、綺麗なお風呂に入れると嬉しいな。」

 

長男、「わかった!今度から気をつけるわ。」

 

母、「ホント?そうしてくれると母ちゃんうれしい!
ありがとう。」

 

長男、「うん、今度からはホントに気を付けるわ。任せて!」

 

母、「うん、お願いね」

 

 

とお互い気分よく、これからのお風呂掃除について話すことがことができました。

 

 

実は「7つの習慣」、私はマンガ版しか持っていなくて、今日みなさんの本物の中身を見せてもらったというお粗末な私。

実は分厚い本を読むのが苦手なのです ( ̄▽ ̄);

でも、本物の中身見せてもらって、マンガには載っていない話や、具体的な話を見て、”やっぱ本物欲しい!”と思ったのでした。

「7つの習慣」スゴイでっせ!
よ~し、さっそく注文しよ~っと。


生徒さんの作品!

こんにちは。

久々ですが、今日はステンドグラス教室 Nijiiro Lamp make a Real の生徒さんの作品をご紹介します。

が、残念ながら只今Nijiiro Lamp make a Real では体験教室、生徒さん募集共に締め切っておりますので、

先にお詫び申し上げます。

 

さて、久々の投稿はまずは1月から入られた生徒Hさんの初作品からご紹介です。

 

FullSizeRender(5)

 

なんでしょう。

この可愛さ!

純粋に、私、欲しい!!

そんなカワイイオーナメントができあがました。

 

 

 

お次は1月から入られた生徒Yさんの作品です。

 

FullSizeRender(4)

 

Nijiiro Lamp 『ペンダントランプ Clors』を大っきくして、ガラスの配色を変えるだけで、こんなにイメージが変わるんですね~!

フレンチカラーでカワイイ!!

 

 

 

お次は教室初の時計に挑んだベテランのOさんの作品です。

 

FullSizeRender(3)

 

実はこの形、つい最近まで Nijiiro Lamp make a Real で流行ってたデザイン。

この形可愛いけれどなかなか手が込んでて難しいんですよ。

そんな手の凝ったパネルを、更に時計にするため、真ん中に穴をあけるのが生徒さん曰く、

大変だったようです。

でも、大変さも忘れるぐらい、カワイイ時計に仕上がってよかったですね!

 

 

最後は来月から、エンジョイコースからディプロマコースに移られる、ステンドグラス歴2年のNさんの作品です。

 

FullSizeRender(2)

 

コチラのランプ、配色もビビットな面とやさしい雰囲気の面とあって、1コで何倍も楽しめる素敵なランプに仕上がりました。

生徒さんが来た日がこれまたとってもいいお天気で、なかなかそのステンドグラスの夜の雰囲気を見て頂けるお写真が撮れていないのが申し訳ないのですが、本当に素敵でした!

って、もうこのランプ、お客様のもとへお嫁に行ってしまったらしいですけれども、きっと

お客さま毎晩うっとりされていることでしょうね。

 

 

 

 


長男の提案!

こんばんは。

昨日は町内会長初の行事、春弘法で私と旦那はんは早朝から大忙し。

ということで、少年たちは放ったらかしでしたが、子どもってやる時はやるんですよね。

本当の危機は察する力があるんでしょうか(笑)

あてにならない母ちゃんと父ちゃんの手を借りることなく、ぎょう虫検査から朝食、

ワンコの散歩と自分たちで考えてやってくれて助かりました。

 

さて昨日はそんな1日を終え、長男が家族会議で提案をしてきました。

 

「ひとつ提案があるんだって~。

毎月まとめてもらってるお小遣いを、毎日その日にもらいたいんだって。

みんなそうやってもらってるしさ~」

 

はい!

言いましたね?!

『みんな』言いましたね?!

ここからは母ちゃんの質問です。

「まず聞きたいのは、『みんな』って、誰のことですか?」

 

すると長男笑う!

しまった!

やっぱそうきたか!ってな顔してる(笑)

長男、「〇〇ちゃんとか…」

 

母、「〇〇ちゃんだけ?

一人?(笑)

『みんな』って一人?

『みんな』ってどういう意味よ(笑)」

 

長男、「いや、待って。

でもさ、もう計画的に使えるし、1か月待つのは長いし」

 

次男、「うううん。次男の友達もねー、いるよ。

〇〇ちゃんとか、〇〇ちゃんとか…」

 

父、「で、その友達にお小遣い毎日もらってるか聞いてみた?

話にならん!」

 

母、「父ちゃんとか、多くの大人はね、お給料って言って、ひと月分まとめて働いた分のお金をもらうの。

それをもしすぐに使ってしまえば暮らしていくことができなくなるの。

だから母ちゃんは、大人になってからお金を人に借りたりしないで、自分で計画立てて使えるように、

子どものうちからお小遣いを計画的に使う練習をしてほしいの。

だから、お小遣いはひと月分まとめて渡すことにしてる。」

 

長男、「でもさ~、まだ長男、子どもだし~、イイじゃん、子どもなんだからさ~。

大人になったら計画的にできるって。」

 

母、「父ちゃんどう?」

 

首を横に振る父ちゃん。

 

母、「そんな理由じゃ、無理!

君たちに渡しているお小遣いは、父ちゃんと母ちゃんが汗水流して働いてもらったお金だから、

父ちゃんと母ちゃんでそうやって渡そうと決めたから、そんなプレゼンではこのルールは変えられないわ。

でも、一応我が家のルールだから採決とる?」

 

長男、「お小遣い毎日渡してほしい人~?」

「は~い。」

 

母、「はい、2対2で却下!」

 

 

というわけで、長男の提案は却下されたのでした(笑)

 

 

実は我が家には我が家のルールというモノがありまして、家族の誰かが提案し、3人が賛成すれば

新たなルールが加えられることになっています。

お小遣いに関しては、毎月月初めにみんなで誰がどのお手伝いをするのかの役割を決め、月末にまとめて

お小遣いをもらうのがルールです。

 

ひとつひとつのお手伝いにもルールはあります。

例えば、お風呂掃除をする当番なのに、みんなが入りたいときにまだ掃除がしてなかったら困るでしょ?!

だから、お風呂掃除は夕食の前までに済ませること。

もしそのルールが守れなかったときは、ペナルティーとしてお小遣いは減るけど、月初めに

自分でやると決めたお手伝いなので、ペナルティーは負っても、必ずやること。

とかね!

でも、これ、決して大人が有利なルールでもないんですよ。

だって、どんなに大人が結束しても、もう一人賛成してくれる人がいないと、大人の提案も却下されるわけで、

今のルールはもう少し彼らが小さいときに決めたから賛成してもらえたわけです。

つまり、大人もプレゼン力が鍛えられますよ (^^)

そろそろテキトーなことでは、間違いなく彼らに反撃されますね(笑)

 

 

ちなみに写真は昨夜の長男による一品です。

 

FullSizeRender

 

ネギ、跳んだ!

 

IMG_7304

 

炒めて、チーズのっけて焼いただけだけど、家族の大絶賛にシェフ大満足!

 


『5days art challenge』 5日目

おはようございます。

今日は『5days art challenge』 5日目、最終日です。

作家が1日3作品、5日間連続して作品を紹介し、次の作家にバトンリレーするという企画。

今日は5日目、最終日の投稿をします!

 

1作品目
『ペンダントランプ Nijiiro bowl M』

こちらのランプは、各種お部屋や玄関、ダイニング用に「メインで使える大きいランプを」といったお客様の声から作ることになったランプです。初めに 作った『 Nijiiro bowl S』、6人掛けのダイニングにも存在感たっぷりの 『Nijiiro bowl L』と共に、3サイズ展開でこれからオンラインショップにも掲載予定のランプになります。

 

DSC_1477 (4)

 

IMG_0166 (2)

 

2作品目
『ペンダントランプ Nijiiro drops M』

こちらのランプは、今日が初お披露目となる、出来たてほやほやのランプ 、Nijiiro drops のビッグサイズになります。こちらのランプも、いずれ3サイズ展開を予定しているため、名前は M。カラフルさも壁や天井に映る表情もそのままに、お部屋のメインで使えるランプに仕上げました。

 

IMG_0279 (4)

 

3作品目
『テーブルランプ Kinoko』

こちらのランプは、Nijiiro Lamp が初めて制作した、シンプルだけど、飽きの来ない、「長く愛されるものを』と、色と光とデザインにこだわった、テーブルランプです。裾のやわらかいアン バーガラスや、実は曲線カットが難しい4㎜と分厚目のガラスで制作しています。作るのは難しくても、この雰囲気、このガラスにしか出せない魅力です。

 

burogu 117

 

5日間、Nijiiro Lamp の作品を見てくださったみなさま、コメントをくださったみなさま、また、「いいね!」をしてくださったみなさま、心からお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
5日間は、長いようで短く、あっという間に過ぎていきました。
私にとっても、一つ挑戦をすることが出来ましたし、またみなさまから普段なかなか聞かれないお言葉をいただくこともできて、とても貴重な経験を得ることができました。
ここに5日間、無事に掲載できたこと、感謝いたします。

 

 

そして、最後に、次に私からご紹介させていただく方は、Nijiiro Lamp make a Real のディプロマコースの卒業生でもあり、現在はステンドグラスの他、サンドブラストや看板製作などをされている後藤紀彦さんをご紹介します。後藤さんの作品 は、一言でいうと、カッコイイ。きっと男性にも女性にも喜んでいただける、素敵なインテリアと合わせたスタイルをご提案してくださることと思います。
明日から5日間、私も楽しみにしています。
後藤さん、どうぞよろしくお願いします!

後藤紀彦さんと一緒です。


長男、隣のおばちゃんに学ぶ!

こんばんは。

先週土曜日、母ちゃんは午前・午後とステンドグラス教室でした。

少年達は午前中ラグビーに行き、午後からはフリータイムでした。

そこで、彼らは自転車でサイクリング!

サイクリングをしていたら、河原でおばあちゃんが何かをしていたので、「こんにちは。何かとれるんですか?」と

話しかけたそうな。

そしたらおばあちゃんが、「ワラビとっとるよ」と言ったので、少年達も学区のワラビの生えている場所を探しに行ったそうな。

 

そこで夕方、隣のおばちゃんにも、「ワラビ採ってきたよ」と報告。

隣のおばちゃん、「あんたタンサンある?」

母、「えっ!!突然言われてもなぁ。あったかなあ~?」

次男、「あるよ!コーラがある!」

隣のおばちゃん、「そんなんじゃあかんわっ。

よっしゃ、いい方法教えたげるわ。」

そう言って、おばちゃんは少年たちにテキパキ指示を出しました。

そして、おばちゃんの指示通り、マッチを持ってくる次男と、バケツを持ってくる長男。

すると始まりましたよ、何かが  (^^)

 

FullSizeRender(55)

 

まずワラを燃やします。

 

FullSizeRender(56)

 

そして、鍋にワラビを入れます。

 

FullSizeRender(57)

 

灰になったワラを、メッシュの袋に入れます。

 

FullSizeRender(58)

 

それを手ぬぐいに包みます。

今回は長男が考えて、待ち針で手ぬぐいを仮止めすることにしたらしい。

 

FullSizeRender(59)

 

そこに熱湯を注いで一晩漬けます。

翌日、今度はきれいなお水に変えて漬け置きします。

 

すると、タンサンであく抜きするのと違って、シャキシャキに仕上がるのだとか。

 

IMG_7191

 

そして我が家の分を5本残して、あとは知恵を授けてくれた隣のおばちゃんと、ワラビが大好きなじいじいにあげました。

 

私も知らないおばあちゃんの知恵袋、まだまだたくさんあるんでしょうね。

たくさんの大人の人から、生きる知恵を学ばせてもらってる息子達よ、あんたたちゃあ幸せだぁ~。

感謝して生きなされ ( ̄▽ ̄)

 

 


『5days art challenge』 4日目

こんばんは。

今日は『5days art challenge』 4日目。

作家が1日3作品、5日間連続して作品を紹介し、次の作家にバトンリレーするという企画。

今日は4日目分を投稿します!

 

 

1作品目
『ペンダントランプ Chibi』

こちらのランプは、人気の Nijiiro drops を「もっとちっちゃく、もっとお求めやすく」、というみなさんの声から生まれたランプです。カラフルはそのままに、ちっちゃくなってシンプルにガラスのカ ラーを楽しむことができるランプです。 Nijiiro LampではNijiiro drops に次ぐ人気№2のランプで、グリーンやブルー、アンバーなどのカラーバージョンもおススメです。ブラケットランプもあるので、お好みの場所にお好みの形で取り付けることができます。

 

DSC_1797 (2)

 

113

 

011

 

 

2作品目
『ペンダントランプ Colors spring』

こちらのランプは、春色をテーマにした、やさしい色合いのガラスでまとめたランプになります。カラフルというと、原色ばかりのポップなイ メージを持つ方も多いかもしれませんが、こちらのランプはそういった昔ながらの「ステンドグラスは濃い、しつこい、クドイ」といったイメージを一新する、 ナチュラルでやわらかい雰囲気のランプに仕上げました。

 

20

 

3作品目
『Message plate OPEN』

こちらのOPENプレートは、非売品です。以前お世話になっているお店のオープンに合わせて、お祝いでお作りさせていただきました。実は Nijiiro Lamp はオンラインショップオープン当初、表札やメッセージプレートのお仕事もいくつかさせて頂いておりました。今となっては懐かしの作品ですが、実はランプを ご注文いただいたお客さまや、たってのご希望のお客さまには、お時間をいただいてしまいますが、今も時々お作りさせて頂いてたりします!(笑)

 

写真 (5)

 

『5days art challenge』明日がとうとう最後になってしまいましたね。実は、この4日間ご紹介した作品は、これまでにご紹介したことのある作品や、オンライン ショップに掲載している商品でしたが、明日はこれまでにご紹介したことのない作品を、一つご紹介したいな~と準備中です。
明日、無事に作品が出来上がり、撮影ができたら、最後の作品としてご紹介します。どうぞお楽しみに♡


頼りになるのはだ~れ?

こんばんは。

今日は朝から熱を出した次男と二人でお留守番の1日。

いつも週末に熱を出すと、「クソッー!せっかくの休みなのに~!!」とうなっている

長男と違って、「あ~よかった。学校がお休みの日で。」という次男。

どうやら学校が大好きなようです。

 

思い返せば1年、2年と不安がいっぱいな4月を過ごしていましたね。

1年生の時は、「ハゲって言われた~」と泣いて帰り、2年生の時には、「一緒のクラスになりたかった友達と一緒のクラスに

なれなかった~。」と泣いて帰り。

 

そんな次男の今年の報告は、「T先生ね、なんかおもしろいよ。」とか「体育がN先生だから楽しみだな~」と

期待でいっぱいです。

そんな中、今日の夕食準備中に次男から質問が出ました。

「ねぇ母ちゃん、総合っていう時間は何をするの?」

母、「えっ?母ちゃんわかんない。

だってそんな授業受けたことないもん。」

 

すると長男が答える、「お楽しみ会とかの時もあるし、勉強の時もあるし、色々だって。」

そんな答えが腑に落ちない次男、「え~、何?それじゃあよくわからん…。」

と言ったかと思うと、急にカブの皮をむくのをやめて、どこかへ突進して行きました!

 

 

「そ~だ!

い~こと思いついた!!

こういう時にはこれがあるからいいんだよね~。」

ってえっ?

辞書?!

辞書で調べるの?

 

FullSizeRender(44)

そして次男、辞書を引く。

母ちゃん心の中では叫んだよ。

『それは載ってないじゃろ~ (笑)』

がしかし、決してそんなことは言いません。

 

「なんて載ってた?」と、聞きましたとも。

そして長男も興味津々!!

 

 

すると次男、更に腑に落ちないのか、「バラバラなものをひとつにまとめ上げることだって。

それってどういうこと?」と聞いてきた。

「ん…、母ちゃんにもわかんない!

またどんな授業だったか教えてね。」と逃げてみた。

 

 

次男にとって辞書って、何でもやさしく教えてくれる頼れる奴なんだな~。

 

 


『5days art challenge』 3日目

『5days art challenge』 3日目

作家が1日3作品、5日間連続して作品を紹介し、次の作家にバトンリレーするという企画。

今日は3日目分を投稿します!

 

 

1作品目
『ペンダントランプ raindrop lime』こちらのラン プは、これまで2日間ご紹介しましたキラキラと、壁や天井に色や柄が映し出されるランプとは違い、落ち着いた雰囲気の中に、やさしいライム色のドットの可 愛らしさが人気となっているランプです。このドット部分も Nijiiro Lampがドットの配置やサイズ、ガラスの溶け具合などにこだわってフュージングという技法を用いて制作した、こだわりのランプでとなっています。

 

3

 

2作品目
『ペンダントランプ komorebi umber mix』こちらのランプは、以前「和室にも合うステンドグラスランプを」というご意見をいただいたことから、何度も型紙を練り直し仕上げましたランプで す。個人的には真っ白のこのランプが大好きなのですが、今回はお客さまから人気のある、アンバーガラス2色を使ったランプをご紹介します。趣があり、決し て派手ではないランプですが、和室にも洋室にも合う素敵な雰囲気を演出してくれるランプです。実はダイニング用のビッグサイズも受注制作をさせて頂いてお ります影の人気ランプです。

 

10

 

8

 

3作品目
『ペンダントランプ Beads 6 umber』こちらのランプは、シンプルに好きな色と、好きな柄のガラスの美しさを楽しんでいただけるランプです。ガラスとビーズのコラボレーションも本 当に素敵でこのランプの見どころですが、見ているとうっとりしてしまいます。って、自分で絶賛してみました(笑)

 

16

 

027 - コピー

 

『5days art challenge』5日間はとっても長いなって、実は思っていましたが、残り二日間となってみて、あれもこれも紹介したくてワクワクな日々を過ごしてい ます。残り二日間、Nijiiro Lamp の総力を振り絞って紹介していきますので、最後までどうぞお付き合いくださいね。


1 / 212