新作ランプ”komorebi big sea”

こんばんは。

暑い日が続きますね。

今日から長男が友達と奈良へ泊りに行く予定でしたが、深夜に高熱!

本日寝不足の母ちゃんです。

 

といっても、お仕事しまっせ!

ということで、今日は夏にピッタリの新作ランプのご紹介です。

 

bigsea1

 

新作ランプ、”komorebi big sea (木漏れ日 ビッグ シー)” です。

 

bigsea2

 

こちらのランプは、お客さまからのオーダーメイドでお作りさせて頂いたランプになります。

 

bigsea3

 

4~6人掛けのダイニングテーブルにも合う、大きなランプに仕上げました。

 

bigsea4(2)

 

お客さまの、「海をイメージさせるブルーのランプ」ということでお作りさせて頂きました。

このランプ、お客さまのご希望に合わせて、1~4色までのお好きなお色で、組み合わせてお作りすることができます。

 

bigsea5

 

オーダーメイドでご注文を頂いた場合は、ご注文をいただいてから3週間~1か月ほどでお作りすることができますよ。

 

bigsea6(2)psd

 

夏にうれしい、爽やかなブルーのランプです。

 

 

是非皆さんも、私だけの一生モノの自慢のランプ、欲しくなったらNijiiro Lamp にご相談くださいね。

あなたの大好きなカラーで、あなたとあなたの大切な人を癒す時間をお作りするお手伝い、させて頂きます (*^^)


お手伝い会議Ⅱ

こんばんは。

本日2回目の投稿、前回の続きです。

前回のブログはこちら→http://www.nijiiro-lamp.com/%E3%81%8A%E6%89%8B%E4%BC%9D%E3%81%84/2652/

 

この夏、夫婦で三谷宏治さんの講演を聞きに行き、我が家のお手伝い大変革を起こすことにした母ちゃん。

まずは母ちゃんの想いはこう ↓

 

・この5年、長男も次男も色々なお手伝いを経験してきて、家の仕事のやり方が色々わかってきたぞ。

・「こき使う」ではなく、自分の仕事、役割としてお手伝いを責任もってやってほしいな。

・これまで日替わりで当番制でしてきたことを、そろそろもう少し大きなスパンで見守りたいな。

 

 

で、いつものごとく、お手伝いは互いにやってもらえることに感謝し、「ありがとう」という言葉と、

「楽しく」をモットーに、

お手伝い会議はにぎやかに進みました。

 

まずは、「家の仕事って何があるだろう?」と母ちゃんから質問。

すると、少年達からは、わんさかわんさか出てくる出てくる!

 

FullSizeRender(37)

 

「これから、この中から1か月単位で、それぞれの当番のリーダーを決めて、家の仕事をみんなでしようと思うんだけど、どうかな?」と母ちゃん。

すると意外にも少年達からは大賛成!

「小さい次男からまずはこれならできそう、というモノを選んでいこうか?」

というと、次男と長男はやりたいお手伝いが違ったので、全くもめることもなくスラスラと担当が決まりました。

すると、「洗濯物干しはみんなでやった方がいいんじゃない?

みんなでやれば早くできるし…」という父ちゃんからの意見も入り、「じゃあここはこうしよう、

ああしようと…」と、みんなで家事の分担の仕方を話し合いました。

そして、「まだやりたい人?」と聞くと、夏休みだからと、どんどん、ドンドンお手伝い分担はこどもたちが買って出て、あっという間にお手伝い会議終了!

 

FullSizeRender(36)

 

そして担当する仕事のルールが決まりました。

自分が担当する仕事は、その仕事のリーダーになります。

リーダーは、その仕事の進め方を考えるのも、いつその仕事をするのかも、出来ない時どうするのかも、自分で考える、ということになりました。

だから、用事でその日家にいないからできないならば、自分で代わりを誰かに頼むなり、早起きしてやるなりしなければならず、交渉力も必要となるかもしれません!

って、なんという面白さ!

そう、お手伝いは簡単に今できることよりも、ちょっと難しいくらいの方が子どもたちにとっては魅力的なんです。

 

 

 

が、そんな会議にひとり浮かない顔をしている人が1名いました。

父ちゃんです!

その理由を後で聞くと、

「こんなのできるはずがない。

無理に決まってる。

今まで通り、日替わりの方がいい。」

ということでした。

 

 

だよね!

そう思うよね!

母ちゃんも、初めからみんながちゃんときっちり、毎日当番の仕事を完ぺきにこなせるだなんて、思ってないのよ。

始めは上手くできないこともあると思う。

仕事を貯めたり、忘れたり、さぼったり…。

失敗したり、いっぱいいっぱいになっちゃったり。

そしたら、ルールを変えればいい。

毎月、月末にお手伝い会議をして、当番を変えたり、「ここはこうした方がもっと上手くできるよね」とか、色々みんなが

暮らしやすいようにお手伝いの方法も、当番のありかたも、変えていけばいい。

 

 

そうしていけば、きっとこの子達ならできるって、母ちゃんは信じてる。

いや、出来る確信がある!

 

それは、もしかしたら何年か先かもしれない。

けど、「無理!」って決めたらそこで終わっちゃう。

ここ数年、完璧じゃなくてもあの子達はちゃんとお手伝いをしてくれた。

失敗もたくさんしたけど、彼らのお手伝いは日に日に頼りがいのあるものになってきている。

それに、お手伝いが家族の中で「ありがとう」という感謝の言葉や気持ちを生み、自分たちの『できる!』という自信につながっていると思う。

数年先、もしかしたらこの子達も一人で生きていかなければならない時が来るかもしれない。

そんな時だって、「僕は大丈夫!」と自信をもって社会に飛び込んで行ってほしい。

だから今、「まずはやってみようよ!」と、父ちゃんに言いました。

 

いつも後先考えず突っ走る母ちゃんですが、とりあえず父ちゃんからもGOサインがでました。

というわけで、まずはこの8月から我が家のお手伝いルール、変わります。

父ちゃんには、言葉よりも、実際にやりながら、話し合いながら、また時間をかけてダネ。

まずは初めはハチャメチャお手伝いだと思いますが、またみなさんにも報告しますね!

 

長文、読んで下さりありがとうございました (^^)

 

 

 

 

 

 


お手伝い会議Ⅰ(父ちゃん編)

こんにちは。

昨夜我が家は久しぶりに『お手伝い会議』なるものを開催しました。

実は我が家のお手伝い、本格的に始めたのは長男が年長、次男が年小だったでしょうか。

旦那はんが単身赴任することになり、その間に母ちゃん骨折。

ある日突然母ちゃんに何かあっても、生きていける息子に育てようと強く思ったのでした。

 

 

 〖シーツを取り付ける次男〗FullSizeRender(34)

 

 

 

あれから5年、おチビちゃん達も大きくなり、色んなお手伝いを経験してきました。

そんな時です。

 

 

実は今月の初め、私が著書を読んでファンになった三谷宏治さんの講演がありました。

(三谷さんのHP、著書などはこちら→http://www.mitani3.com/

 

 

「講演に行きたいから子ども達をよろしく」と旦那はんに連絡したところ、驚いたことに、

「おぉ!行きたい。」と返事がありました。

「えっ?」と驚いたのは、母ちゃんです!

実は数年前に是非聞いてほしいと誘ったとき、ドタキャンされたんですー   ( ̄▽ ̄);

以来、私から誘うことはなかったので、あらっビックリ!!

で、二人で「ヒマと貧乏とお手伝い」の講演を聞きに行ったわけです。

 

 

が、嫁からススメられた人の講演です。

色々疑ぶりながら、初めは斜め45度から目を細めて聞いていたと思うんです。

が、三谷さんの講演、ただ座っているだけではないんです。

色んなワークを、その日、初めて会った人として、うん十年ぶりに人に褒められ、

色々なデーターを紐解いていく中で、だんだん旦那はんのココロが溶けてゆく…。

というのが、旦那はんの笑顔でわかりました。

 

で、その中から旦那はんがこれまで引っかかっていたことがぽつり、ぽつりと、言葉にされていきました。

「褒めてばかりで子どもが調子に乗っちゃうってことはないのかな…?」

「なんかお手伝いっていうけど、子どもをこき使ってるみたいな気にもなる…。」

 

で、その答え、三谷さんにも質問で答えて頂けました。

旦那はんも納得。

 

そして、「こき使う」については母ちゃんの意見を伝えました。

「それって、最初の基本が『家の仕事は母ちゃんの仕事』っていうところから考えてるよね?

『家の仕事は家族みんなの仕事』って母ちゃんは考えてるんだけど。

どう思う?」

すると、「あっ、そうか!」とお互いの考えのズレを、少しづつ少しづつすり合わせていきました。

 

 

で、って、あ~、また前置きが長くなっちゃったな~。

 

 〖シーツを取り付ける長男〗FullSizeRender(35)

 

というわけで、ここから我が家のお手伝いがこの夏休みから変わることになりました!

続きは、お次のブログで書きますね (^^)

 


長男おかわり4杯!その理由は?!

こんばんは。

夏休み、ホントしんどいです。

我が家では朝から夜まで小2次男の一人劇場!

工房でお仕事しながら、家から聞こえてくる兄弟喧嘩に、次男のおふざけに、叫び声。

そしてそこからワンワン泣き叫ぶ声に、とちりまくりのリコーダーの音、そしてご機嫌な鼻歌。
ホント、笑えます!

スタッフと二人、もう笑うしかない!!

笑い過ぎてしんどいのか、3食何作ろうか考えるのがしんどいのか、もうわからん!
そんなこんなで毎晩の夕食もメニューを考えるのがもう面倒ですが、今日はお友達家族の旦那はんがおいしいものを持ってきてくれました。

剣先イカを釣りに行って来たんだそうな。

ものすご~くおいしくて、いつも小食の長男が、なんとご飯4杯もおかわりをしました。
あ〜、本当においしかった!

ありがとうございました。

母ちゃんもイカのプリプリに一時夏休みのしんどさを忘れました。

どうもご馳走さまでした。


最近のお気に入り!

こんばんは。

夏休み、始まりましたね〜!

我が家でも、ハチャメチャ夏休み、始まってます。

もう始まって2日で、かなりお疲れモード   ( ̄▽ ̄)”

しかし負けまへん!

負けまへんで!!
というわけで、負けないエネルギーを保つため、最近お酒が弱〜い夫婦が密かにはまっているお気に入りのものを今日はご紹介します。
 

サントリーの『酸化防止剤無添加のおいしいワイン 』!
ホント、缶ビール1本夫婦で飲んだら、もうお風呂に入れなくなっちゃうほどお酒が弱い夫婦なんです。

そんな私たちですが、お酒は嫌いな訳ではない!

子ども達が寝静まった後、コップに氷を入れてほんのちょっと飲むのがちょうどいい!

これ、ホント飲みやすくておいしいんですよ。

オススメです  ♪


お客さまからのプレゼント!

こんばんは。

今週ランプを発送しましたお客さまから、とってうれしいメッセージを頂きました。

今日は、そちらのメッセージをご紹介させて頂きたいと思います。

 

 

お届けしたランプはこちら。

 

bee3

 

ペンダントランプ”Honeybee みつばち アンバー”です。

 

2012.1 203 (3)

 

お客さまのオーダーにより、チェーンを150センチに調節をしてお作りさせて頂きました。

 

bee5

 

神奈川県のMさまから頂いたメッセージはこちらです。

 

おはようございます!

昨日届きました☆

とっっっっても可愛くてニヤニヤしてしまいました(笑)

色々お手数おかけしてすいませんでした。。

ありがとうございました!!!

 

 

Mさま、心温まるお言葉をいただき、スタッフ共々とっっっっても嬉しく、感謝しています。

どうもありがとうございました。

「 っ 」をたくさんいただいた分、喜んでいただけた気持ちがたくさん伝わってきました。

こちらのペンダントランプ”Honeybee みつばち アンバー”は、全く同じ柄、配色、配列で作ったものはひとつもないランプです。

世界でたった一つのランプ、Mさまのご自慢のランプにしていただけたら幸いです。

これからも、何かお困りごとがありましたら、いつでもご連絡くださいね。

この度は素敵なご縁をいただき、どうもありがとうございました。


早起きは三文の得(徳)?!

おはようございます。

朝からブログアップしております。

我が家の朝一のお手伝いといえば、子ども達のワンコ散歩です。

いつも始めは6時起きからのスタートでしたが、6時15分に起きても間に合うということで、それが彼らの仕事になりました。

が、この暑さ。

毎朝散歩はそれなりにテンションが下がる。

そんな時、昨日スゴイお土産を持って帰ってきた!

 

それはなんと、クワガタ!

散歩コースにそびえ立つ、木々の中で見つけたそうな。

彼らのテンション はものすご〜い上がり…。
今朝から5時起き!

母ちゃん起きたら、長男もう勝手に朝食食べて散歩へ出発してました。

で、本日の収穫は?

  

早起きすると、いいことあるんだね!


兄弟愛?!

こんばんは。

今朝はワンコの散歩をし、朝食を食べ、その後やたら静かな小3次男。
こりゃマンガ読んどるな!

と後の3人は気づきましたが、こういうことは度々あるので何も言わず様子を見守りました。
すると長男が大声で、

「母ちゃん、行ってくるわ。

いってきま〜す。」

と言いました。

が、次男の反応はなし。
ちょっとかわいそうと思ったのか、長男はもう一度声を張り上げて

「じゃあもう行くね!

いってきま〜す。」

と今度はゆっくり叫びました。
ようよう気づいた次男、慌てて駆け下りて来ましたが、

「帽子がない。」

「プールの用意がない。」

と半泣き状態。

呆れた長男、今度は普通の声で、

「行ってきま〜す。」

と先に出ました。
置いていかれた次男は、玄関で大泣き。

おいおい、これ何度目だね?!

失敗はいいが、その後考えなきゃ意味ないぞ。

と思いつつ、そんなことを言わない家族。

大泣きしてますけどね、長男のご厚意で早めに出発してくれたから、まだあなた、時間間に合ってますわよ!

兄ちゃんに感謝しなはれ(笑)


本日のお仕事!

こんばんは。

今日の Nijiiro Lamp 、スタッフと共に、初のPhotoshop勉強会でした。
  

パソコン先生に来て頂いて、しっかりノートにメモメモ!

そしてそのあとは実践です。

お客様に、できるだけ実物に近いガラスのイメージをお伝えする為、撮影の仕方から、画像の処理まで、学ぶことは日々いっぱいです。

こうしてNijiiro Lampでは、作品を作るだけではなく、いつもお客様に喜んで頂く為の、もっともっとを大切にしています。
明日は10月30.31日開催のイベントの打ち合わせです!

張り切って企画案練ってきます!


出ました!「キミチャレ2015」選考結果!!

こんにちは。

先ほど長男が学校から帰ってきました。

「母ちゃん、今日いい報告がある!」と長男。

そしてさっと渡されたのがコレ。

瀬戸市教育委員会が主催する「キミチャレ 2015」の選考結果でした。
なんと、2年目の再チャレンジで、「キミチャレ」に挑戦できることになりました!
しかしこの彼、今年の夏休みは他にもチャレンジしていることがたくさんあるんです。

「今年の夏休みは忙しいけど、大丈夫?」と、母ちゃんが意味のない質問をしてみたところ、

「うん!大丈夫!!

頑張るわ!」と頼もしい答えが帰ってきました。

長男のこの夏の成長が楽しみです!


1 / 212