2015年もありがとうございました!

こんばんは。

今年も今日が最後の投稿となりました。

今年も一年、みなさまにNijiiro Lampを大変あたたかく見守って頂き、たくさんご協力を頂き、心からお礼を申し上げます。

本年も誠に、どうもありがとうございました。

2015年のNijiiro Lampは、キメラさんでの初めての展示会に始まり、多治見市でのビジネスフェア、ニジイロマルシェと、初めてのことにもたくさん挑戦した年となりました。

また、私個人的としては、女性起業家セミナーの講師や、瀬戸市の起業セミナーのパネラーとしてお呼び頂き、とても貴重な経験や出逢いをさせて頂きました。

また日進での読書会の参加をきっかけに、瀬戸市でも読書会を主催することができ、たくさんの出逢いやご縁を頂いた年となりました。

Nijiiro Lampで商品をお買い上げくださったお客様や、応援してくださったお客様、またクチコミを広げてくださったみなさまや、Nijiiro Lamp make a Realの生徒さんにも、心から感謝を申し上げます。

今年も一年大変お世話になりました。
どうぞ、来年もNijiiro Lampをよろしくお願い致します。

来年も一年、みなさまにとって素敵な年となりますように。
  


初めてのキッシュ ♪

こんばんは。

大掃除も終わって、今日から久々に内勤です。

今日はパソコンに向かってHPやブログ、書類の作成に励んでおります。
さて、今日は昨夜作った母ちゃんお手製のキッシュをご紹介します。

   
ほうれん草とベーコンとジャガイモ入りのキッシュです。

ふっくらと焼きあがっておいしそうにできあがりました。

父ちゃんにも大好評!

「めちゃくちゃ上手い!」とバクバク食べる横で、ムスコらが言う。

「うわぁ〜、これちょっと苦手だわ。」

「あ〜 、これムリ!」

なんちゅ〜やっちゃ!

母ちゃんが気合いを入れて作ったのに!!(笑)
って、そうそう、そうなのよねん。

あんたたちゃ、母ちゃんが時間をかけて作る手が込んだ料理よりも、ズボラでテキトーなささっとごはんの方が好きなのよねん!
そういう手のかからない奴に育てたのは、母でした。

そしてそんな正直者のムスコに育てたのも、母でした。

どうもすいません!(笑)


大掃除!続編!!

おはようございます。

今週末は数年ぶりに旦那はんのお休みと私のお休みが重なり、大掃除に明け暮れています。

今年初めて分担制にした我が家の大掃除、予想以上にはかどっています。

 

 

初めにスタートダッシュを切ったのは小5長男。

 

 

自分の担当、窓拭きなど、張り切って始まりました。

 

 

長男はお掃除担当が決まってから、掃除の仕方に迷うこともなく、助言を求めることもなく、自分流で母ちゃんと父ちゃんが仕事の間に担当箇所の掃除を殆ど終えました。

 

 

気持ちはついて行きたいけれど、何をどうやったらいいのかわからない小3次男。

まだまだ完璧に綺麗に拭けるわけではもちろんないけど、最初の汚れ拭きをした後は、父ちゃん師匠の見本を見て、真似てやってみることが今年の課題。

課題はもちろんクリアしましたよ!

おおっ!助かる~!!

 

 

そして初めてのシューズクロークの大掃除。

母ちゃんが助手に入ることになりました。

1番上の届かない棚は母ちゃんがお手本を見せます。

モノを全部どけて、雑巾で拭いてね、そしていらないものを捨てて、後は綺麗に元に戻す。

一段だけお手本見せたら、「うん!わかった!」と張り切ってお掃除を始める次男。

第一助手は母ちゃん、自分の担当をいち早く終えた長男が、手伝いで第二助手に入りました。

次男が、「これは外の倉庫に持って行って!」と言うと、長男が外へ走ります。

うんうん、第一助手は、お手本見せたら後はお役ごめんだな、こりゃ!

 

 

 

そして次男は、自分の担当の大掃除を終えると、今度は自分の部屋の掃除に頭を悩まし始めました。
自分の部屋の掃除は、毎週簡単にして掃除機をかけてはいるんですが、「大掃除!」と言われてもいつもと何を変えればイイのかわからない。

そこで出たのがお助けマン!

 

 

長男がヘルプに入りました。

いや、長男も普段はぐっちゃぐちゃですよ!

でもスイッチが入ると俄然ヤル気がでて、すごい勢いで何かをなすのが長男の強みかなぁ。

引き出しには、母ちゃんが「長ズボン」とか、「Tシャツ」と紙に書いて貼ってあるので、「まずはこれを片付けやぁ」と1つずつ頭の中の整理を手伝っているようでした。

こうして我が家の大掃除は、母ちゃん担当以外の場所は、昨日無事、終了しました。

 

母ちゃんはというと、助手に入ったり、お昼ゴハン作ったりと、途中途中抜けるんで、目標の今夜迄に終わるかなぁ〜、ちょっと心配 (笑)
でも今年の大掃除は、父ちゃんがめちゃくちゃ頑張って、大変なところを全部引き受けて、ピッカピカにしてくれたので、母ちゃんはボチボチがんばればよさそう ♫
ということで、我が家の大掃除2015は、大成功に終わりました。


我が家のクリスマスイブ ♪

こんばんは。

今日はイブですね!

我が家は数年ぶりに家族全員が揃うクリスマスイブでした。
イブのお料理は撮影し忘れましたが、夕食後はみんなでトランプをして盛り上がりました。

  

子ども達から、ジジババまでみ〜んなで楽しめるトランプはイイですね!

私、大好きです。

今日はみんなが1番を取ることができて、ビリもとって、涙が出る人(いつもは次男)がいなかったことに、子ども達の成長を感じます。

さて、今夜は小3次男がサンタさんに会うために、頑張って起きてるそうですよ。
母ちゃんの目に、明日クマがてきてないことを祈ります。
みなさんにもステキな夜が訪れますように。


大掃除会議2015

こんにちは。

週末、我が家はまたまた家族会議を開きました。

 

 

お題は今年の大掃除。

毎年大掃除は家族でやっていますが、今年は月極お手伝い制も始まったということで、” みんなで各自担当する場所を決めて掃除しよう! ”ということになりました。

 

 

ちなみにこの写真 ↑ 2011年7月の大掃除の写真。

旦那はんが秋から単身赴任になるからと、「その前に大掃除をやってしまえ!」と、小1長男と年中次男が窓ふきしてます。

カワイイ  (笑)

 

 

あれから4年。

 

今年はまず、大掃除、どこが必要かということをみんなで出し合いました。

 

それから、そこからじゃあそこをどうやって掃除するかということを話し合いました。

 

たとえば、お風呂掃除は毎日やってるけど、

「天井も拭かなきゃ!」

とか

「そうだ!棚も掃除しよう!」

とか出てくるわけです。

 

まだ、この段階では自分の担当する場所も決まってないので、出るわ出るわ、掃除する場所!

 

そして、今回は「小さい子から順に決めていこう」、ということになり、次男、長男、父ちゃん、母ちゃん、という順で掃除する場所を決めていきました。

 

 

 

なんと!一人5か所も担当する場所がある!

本当にできるかなっ?!って思ったけれど、まずは子ども達を信じて、やってみることにしました。

 

 

そんな心配をよそに、まず最初に動き出したのは長男でした。

 

魚焼きグリルを洗うのは初めてだけど、なんだか抵抗感なく始めてて、ビックリ!

 

 

洗い方は自己流!

聞かれたらもちろん教えますが、今回は聞かれなかったよ!

 

 

そして長男に感化されたか?!(笑)

次男も動き出しました。

 

まずは階段の拭き掃除。

しかし、手すりと手すりの間のホコリを長男に指摘され、キレる…  ( ̄▽ ̄);

 

 

 

さぁ~て、どうなることやら2015年の大掃除!

今年は母ちゃんもがんばるぞ!


新作ペンダントランプ『Suzuran』ができあがりました

こんにちは。

今日は新作ランプのご紹介をします。

新作ペンダントランプ、『すずらん (Suzuran) 』です。

 

suzuran01

 

シンプルで飽きの来ないとデザインと、可愛らしさを兼ね備えたランプを作りました。

 

suzuran2

 

「すずらん」の花言葉には、「幸福が帰る」「幸福の再来」という意味があります。

 

suzuran4

 

「すずらん」を贈られた人には幸福が訪れると言われ、友人や家族など愛する人や親しい人への贈り物にも使われるのだそうです。

 

suzuran5

 

ペンダントランプ「すずらん」は、Nijiiro Lamp からお客さまへ、そんな気持ちを込めてお作りしました。

 

suzuran3

 

そして今回は、「たくさん並べて使えるランプ」もコンセプトに持ち、お店やカフェ・お家でも並べて使え、空間のあちこちに配置しても主張しすぎず、落ち着きのある空間を上品に作り上げることができるランプに仕上げました。

 

 

 

suzuran6

ガラスの色は純白の白、何の柄もない、そのシンプルさに裾のビーズの上品さが際立ちます。

裾のビーズは、多面体にカッティングされた大粒のビーズと、小さくてかわいい透明感のあるビーズを交互に配置し、やわらかい曲線でランプのやさしい雰囲気を引き出しました。

 

suzuran7

 

チェーンの長さ調整は、手間がかかるので、他店ではあまり見かけないサービスです。

でも、Nijiiro Lamp では、ご家族様のお好みや天井の高さ、ご家族の身長などで、お好みの長さで使っていただけるように、80センチまでは無料で調整させて頂いています。

どうぞ、遠慮なくお申し付けください。

 

suzuran8

 

また、「すずらん」は純白のランプのため、あまり壁に色が映ることはありません。

なので、LED電球でも、全体に光が広がるタイプの電球色の電球をお使いいただければ、より白熱電球のような味わいに近い形でお使いいただくことができます。

 

suzuran9

 

電気を灯していない時も、ステキでしょ!

是非、オンラインショップでもご覧くださいね。

 

Pendant Lamp 『すずらん』


喧嘩もあるある!

こんばんは。

我が家の息子達、お手伝いもします。

家族会議で自分の意見もちゃんと言います。
でもね、決して良い子ではありません!

兄弟喧嘩だってよくします。

最近反抗期がやってきた小5長男と、生意気なことも言うようになってきた小3次男の喧嘩はもう、酷いもんです。

 

 

キックも出ればパンチも出る。

時には鼻血だって出ることも!

男の子兄弟って、そんなことも時にはあるさ(笑)って思う!

 

私の2人の兄も、小学校高学年だったか、中学入ったばっかだった頃は、そんなこともありました (笑)

そうそう、止めに入ったお母さんが鼻血出してたこともあったわね。

 

 

そんでもって、鼻血出した方も、手出した方も、なぜそうなったかは自分でよ〜く知ってるから、そこから色々反省するんですよね。

 

 

最近の、我が家での喧嘩は、やっぱり次男が負けて、ウェンウェン泣くことが多いんです。

そして悔し紛れに最後に言う言葉が、

 
「このくそじじいー!

 

チビ!

 

弱虫!

 

アリンコー!」って。

 

 

 

アリンコ?

アリンコってなんだ?

アリのこと?

 

 

しかも自分で大泣きしながら「弱虫ー」って言っとるわっ!
も〜、こうなったら母ちゃんも父ちゃんも、笑うしかない。
というわけで、ついにここ最近次男からよく出る「くそじじいー」のおかげで、我が家は久しぶりに脱ワンワードゲームを再び始めることになりました。

どうなることやら、乞うご期待!


新作ペンダントランプ『drops chibi berry』ができあがりました

こんにちは。

今日は朝、すごい風が吹きましたね。

庭の木が倒れましたが、もう一度埋めてみました!

どうか根っ子さんがもう一度しっかり根付きますように ♪

 

さて、今日は新作ランプのご紹介です。

 

ペンダントランプ『drops chibi berry〔ドロップス チビ ベリー〕』ができあがりました。

 

chberry1

 

もう時期クリスマスがやってくると思うと、オトナの女性がトキメクのはやっぱり「 赤 」ですね~!

いくつになっても、赤にはときめいちゃいますね。

 

chberry-2

 

そんなオトナの女性が見とれてしまうようなガラス、赤や乳白色、クリアーにホワイト、淡いパープルから、高価なクリアーピンクまで、様々な柄の違うガラスを選び抜いて、癒しのランプに仕上げました。

 

chberry3

 

ナチュラルインテリアにも、ポップでカワイイカラフルなインテリアにも、そしてオトナのスタイリッシュなインテリアにもランプが一つあるだけで、ぐっと引き締まったオシャレなインテリアに早変わり。

 

chberry4

 

小ぶりなランプは、お客さまによく見て頂ける玄関や、ゆっくり自分だけの時間を過ごしたいお手洗いに、またいくつか並べて最高にオシャレなキッチンにと、色々な用途にお使いいただけます。

 

chberry5

 

朝はおひさまが昇るのと一緒に、そして夕暮れ時にはリビングの片隅で、ぼんやりあたたかな灯りに包まれて、ゆっくりとした時間の流れを楽しんでみませんか。

 

chberry6

 

どんなに月日が流れても、色あせることのないガラス。

 

chberry8

 

ただ、照らすだけではない照明。

 

chberry9

 

これから長い時間、一緒に過ごす照明は、本当にこだわった、大好きなランプと過ごしてみませんか?

 

chberry10

 

チェーンの長さ変更や、ブラケットランプでのお作りも可能です。
是非、遠慮なくご相談ください!
詳細は是非オンラインショップで!

   

ペンダントランプ『drops chibi berry〔ドロップス チビ ベリー〕』


たかがお手伝い、されどお手伝い!

こんばんは。

先日、とてもうれしいメッセージをいただきました。

私のブログを読んで、ブログでシェアしてくださったということでした。

そのブログがコチラ ↓

 

習志野ママの市民団体Donna Popolo(どんぽぽ)ブログ

(以下はブログ本編より張り付けさせて頂きます)

 

 

________________________________________

________________________________________

 

 


テーマ:
とある小学3年生男子の朝。

6時半に起きて布団を畳み、ワンコの散歩に行き、ご飯を食べて、洗濯ものを畳み・・・
自分で水筒の準備をして、登校。
(※こちらはイメージ画像です)主婦?!
私より朝働いています・・・。これって本当の話?って思いましたか。

でも実話です。 → ”こちら”にその様子がしっかり載っています。

こちらでご紹介したブログは、愛知県瀬戸市でNijiiroLampと言って素敵なステンドグラスのランプを作っている山田さんのご家族の日常。

小学生の2人の男の子はお手伝いをしっかりやる!!

ちなみに長男クンは、小アジを自らさばいて揚げれちゃうくらいありがちなキラキラ
コチラの記事で読めますよ)

もう、それだけで「そんな子に育てたーい!」って思いますよね。

これには、父と母の見守る力が大事!

山田さんのブログから一部抜粋させていただきます。
(ご本人の許可はいただいています)

まだまだ経験の少なさから来る、予測の甘さ。

納豆パックに穴が空いても、これ位なら落ちないだろうという、まさにソコ!
落ちたらどんなに大変かという想像が、全くつかないソコ!

ソコの失敗を、今、ものすごい勢いで、経験に経験を重ねているかもしれないな、と思うんです。

・・・・・もう、うちなんて、3歳児にさえ「予測しろ!」って怒ってしまっていました。大反省・・。

さらに。

母ちゃんと父ちゃんの仕事は、そこを忍耐強く見守ること。
そうそう、我慢だ我慢!!
あともう少し、次男のテキトーギャング期、奥歯食いしばって見守ろう。
そう、次男を信じて。

全文はコチラからをどうぞ。

お手伝いって本当最初は失敗ばかり。
ハラハラしたり、イライラしたり・・・・。

もちろんはじめての時は寄り添い教えることもあると思います。
(特に年齢も小さいうちは)

でも、やはり信じて任せることで、

やっている方も楽しくなるし頑張るんだと思います。

さらに、試行錯誤したりね。頭も使いますよ!!

なんか、お手伝いって奥深くないですか?

たかがお手伝い、 されどお手伝い

ということで、1月14日(木)9:45~どんぽぽ主催で「生きる力を育むお手伝いの始め方」講座を開催いたしますよー!

申し込みは、来週後半には開始するので、HPを要チェックしてみてくださいね。

HPはコチラ

どんぽぽコガでした。

________________________________________
________________________________________

 

 

素敵にご紹介下さり、ありがとうございました。
1月14日(木)の「生きる力を育むお手伝いの始め方」講座も楽しみですね。
お近くの方は、是非参加してみてくださいね!

お客さまからの贈り物!

こんばんは。

今日は先週お客さまからいただきましたメッセージをご紹介させて頂きます。

 

お客さまがご購入されたランプはこちらです。

 

Circle clear01

 

ペンダントランプ『サークル クリアー』というランプです。

 

Circle clear03

 

クリアーガラスだけを使ったこちらのランプ、神奈川県横浜市のS様邸へお届けさせて頂きました。

 

いただいたメッセージ(いただいたメールより)はコチラです  ↓

_____________________________________________

 

こんばんは。

サークルクリアを購入しました、Sです。

とても素敵なランプで、しばらくランプのガラスをじっくり味わいました。

主人が帰ってきてから、取り付けてもらい、今までちょっとぼーっと眺めていました。

いろいろな方向から眺めてうっとりしていました。

ランプ一つで部屋の表情がかなり変わりますね。

とっても雰囲気がでましたよ。

素敵な作品に出合えてうれしいです。

電球などご配慮いただきましてありがとうございます。

どうやら少し明るかったので、少し暗めの電球に変えました。
ごめんなさい!

今はニジイロさんのHPのランプを眺めているだけで、育児の合間のほっと一息になっています。

今、わが家にランプさんがやってきて少しまだお互いなれませんが、大事に使わせていただこうと思っております。

ありがとうございました。

 

 

_______________________________________________________________________

Sさま邸のご家族の皆様、この度はあたたかいメッセージをいただき、どうもありがとうございました。

ご相談いただいた時から、明るさを一番心配されていたのではないかと思い、こちらの電球で使える一番明るいタイプの電球をご用意させていただきました。

明るさが足りて、安心いたしました。

これよりも明るさを抑えたタイプの電球でしたら、25W~60Wまでお好みのモノを選んでいただけると思いますので、

ご家族様のお好みの電球でお楽しみいただけたら幸いです。

この度は、ステキなご縁をありがとうございました。

 

 

ということで、Nijiiro Lamp では、お電話での相談も受け付けています。

教室開催中は出られない場合もありますが、どうぞ遠慮なくご相談くださいね。

また、明るさが心配などの場合もご相談を受け付けております。

カートでご購入されます場合は、指定の電球ソケットになりますが、ご相談いただければ、電球ソケットのサイズを変更できるものもございます。

どうぞ、何なりとご相談ください!


1 / 212